関連する話題
今年28歳になるものです、レールから外れています。 人生とは、死ぬまで試行錯誤を続けてもいいのでしょうか? 世間の風潮と照らし合わせて、落ち込むことが増えま
これらの事って普通なんですか? 結婚してる夫婦が定期的に夫婦で遠くに遊びに行く事 結婚してるのに奥さんが友達と遊びに行く事。その中には夜遅くの帰宅や
今年で38歳無職になりました独身男性です 長文申し訳ないですが優しい方に助けて欲しいです 無職になった理由は会社の体制とかに耐えられなくなり精神的に病んでた

現在の人生正直後悔してるのですがどうすれば気にならなくなりますか? ガリ勉みた…

回答3 + お礼0 HIT数 172 あ+ あ-

匿名さん
24/03/30 21:43(更新日時)

現在の人生正直後悔してるのですがどうすれば気にならなくなりますか?
ガリ勉みたいな感じで勉強して国立理系の大学に受かって入ったのですがあんまり頑張った割には恩恵みたいのが少ない気がします。
入ってからも勉強とかかなり大変だったし普通に高卒ルートで就職とかでも良かったんじゃないかと思ってしまいます。
でも推薦だしもう中退とかして引き返すのは正直遅い気がします。
ぶっちゃけ勉強よりバイトしたりサークルとかに参加とかしてる方が成長してる感がありますがそれって高校とかでも出来たことな気がします。

タグ

No.4017019 24/03/30 21:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.3 24/03/30 21:43
匿名さん3 ( 30代 ♂ )

国立大学に入ったなんて、よく頑張った証です。
自分を認めて褒めてあげてください。
後悔など不要です。

そして、社会人になったら、幸せになるためには、自分に合った、趣味と仕事を確立することが重要です。

そのために、今のうちから、まずは、仕事にならなくてもいいので、素直になって、純粋に、この人生で、

一番望むこと
一番やりたいこと
一番好きなこと
一番楽しいこと

を考えて、定めましょう。

その一番やりたいことを仕事にできるなら、それをやるだけです。

それが仕事としては成立しないならば、それは趣味にして、そこから派生して、

仕事にできることで一番やりたいこと
仕事にできることで一番好きなこと
仕事にできることで一番楽しいこと
一番得意なこと
一番できること
一番向いていること
一番合っていること
一番の才能

を考えて、これを活かした仕事をすることです。

大事なのは、

霊性と物質性のバランス
精神と肉体のバランス
趣味と仕事のバランス

です。

方向性を定めて、そして今のキャンパスライフを楽しみましょう!

No.2 24/03/30 21:40
匿名さん2 

国立系の良いところは2つあります。
一つ目は活動が活発である事です。

あなたはサークルがやりたいと言ってますが
そのサークルの数も国立ならばそこら辺の高校や大学と比べて圧倒的に大きくかつスケールが大きく出来ます。
なので、全く損はしてません。

二つ目は

真面目に勉強して得る
物事の考え方
教養や
論文の書き方とかは

これらの能力は汎用性が高く、かつ希少価値があります。しっかりと学び、理解することで、多くの人が見落とす世の中の矛盾に気づき、賢明な行動を取ることができるようになります。その結果、真の意味での知識を獲得することが可能になり、社会での的外れな意見に惑わされることなく、自身の判断で適切な行動を選択できるようになります。

No.1 24/03/30 21:23
匿名さん1 

今あるもの、今だから経験できることを活かす方法を考える。

それも知恵ですわいな。
何事も賢さが問われますね。

今じゃない世界線のことを考えるのは時間の無駄ですよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました