注目の話題
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?

私は20歳の彼女と同棲しています。彼女は4月からOLとして働くのですが、それにあ…

回答7 + お礼3 HIT数 549 あ+ あ-

匿名さん
24/04/04 00:04(更新日時)

私は20歳の彼女と同棲しています。彼女は4月からOLとして働くのですが、それにあたって明日限りでやめる約束をしています。それは、今膝まである髪を片下辺りまでバッサリ切ることと、高校時代に着ていた制服を着ることを辞めることです。彼女は十二単を着て地毛で記念写真を撮る為に伸ばしていました。また制服を着ることが大好きな彼女は高校卒業しても、着続けていました。私服とは半々ぐらいです。就職に当たって彼女は約束をしてくれたのですが、今日4月以降も制服着たいと言い、せっかくずっと伸ばし続けた髪も出来れば切りたくないと泣いて今日私に言ったのです。明日美容室も予約しているのですが本人は行きたくないみたいです。彼女を叱りつけるのは逆効果と思うのです。どのように彼女に接すればいいのでしょうか。

タグ

No.4017160 24/03/31 00:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/31 00:48
大学生さん1 ( 20代 ♀ )

社会人になってJKの制服着てたらハロウィンの仮装にしからならないことを教えてあげて下さい。

私はまだ学生だけど、それでも高校の制服は恥ずかしいです。まして社会人になってまでって。

No.2 24/03/31 00:49
匿名さん2 

主さんはナゼ彼女に髪を切って欲しいのですか?
どういった理由でしょうか。

No.3 24/03/31 00:55
匿名さん3 

その約束って、あなたが一方的に言った約束で彼女は納得していなかったんでしょうね。それはちょっと彼女がかわいそうな気がします。期限がせまってきたことで泣く程追い詰められたんでしょうね。
ただ、あなたの気持ちはよくわかる。髪の毛が膝までってちょっと嫌だわ。制服も家のなかで着る分はいいけど、外はやめてほしい。もう話し合うしかないんじゃない?自分は清潔観念として長すぎる髪は受け入れられないってことをさ。彼女とあなたの折り合いのつく方法探らなきゃね。

No.4 24/03/31 00:57
匿名さん4 

髪はともかく制服はやめなきゃね。
どういった町にお住みか存じ上げませんが、化粧覚えて制服着ていたらその制服の学校に迷惑がかかります。
お宅の学生、素行が悪いのでは?など。
夜も制服で出歩くのはマズイですし。

というか、家の中じゃなくて外で着るんですか?なんのために?

No.5 24/03/31 07:08
匿名さん5 

髪はツヤがありきれいですか?
そごまで長くてお手入れが行き届いてないなら見苦しいので切って欲しいけど、きれいならまとめてたら良いかなと思う。

No.6 24/03/31 21:32
お礼

返事遅くなってすみませんでした。制服は彼女にとっては私服と言う意識で着るようで好きなスタイルにする事でストレスを発散しているようです
単に着るだけならいいのですが、シャツのボタンをはずし、ネクタイやリボンは緩めてスカートは極端に短くして、ガーディアンを腰に巻き、200センチもあるルーズソックスをたるませてはくのです。20歳で社会人になるから制服はハロウィーン限定で着るだけに提案しました。彼女は、髪を切らない条件で受けてくれました。髪は十二単を着るまで一度も切らず、目標達成したあと、髪を下ろしたいと言う希望があり、先細りの部分をカットして膝丈になり、せっかくならと、私がお金を使って美髪で艶のある髪にしてあげて、彼女もとても気に入って4月もこのままで過ごしたいと言うことです。制服を卒業してくれるならと思うと、これでよかったかなあと思うのですが後は彼女がアップにして髪をまとめて明日からのOL生活出来ればと思います。

No.7 24/03/31 23:17
大学生さん1 ( 20代 ♀ )

十二単衣も本来は女性の正装でしたが、現代社会で着るとコスプレのイメージです。

20㎏くらいあるそうですね。

No.8 24/04/01 14:18
匿名さん4 

4です。

主さん、大人の対応お疲れ様でした。
素敵だと思います。

No.9 24/04/01 23:40
お礼

彼女は無事入社式を終わり、スーパーロングの髪についても、何も言われず安心していました。私は今のうちにハロウィーンに着る制服一式を選ばせて、残りは全部処分して断捨離させようと思うのです。そしてファッションは常識範囲で自由にさせたいと思います。彼女の気持ちが変わらないうちに明日でも提案したいと考えています。彼女が受け入れてくれるか心配です。

No.10 24/04/04 00:04
お礼

今日彼女が家に帰って来て、突然泣き出しました
理由を聞くと、上司から身だしなみを注意され、
来週からの新人研修の始まる前までに、長すぎる髪をバッサリショートに切るように言われたそうです。彼女は短く切りたくないと言ったそうですが、例外は認められない。指示に従えないならわかっているよな。と言われたそうです。彼女は会社を辞めたいと言っています。どのように対応したらいいのか、悩んでいます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧