注目の話題
大学生の息子のことで、苦悩しています。 一年程前に、息子が友達に誘われて、クラブ(ダンス、ミュージックする方の)でバイトをしだしました。 なので、夜に行き明
夫が鬱です。 1歳〜8歳までの子供が3人います。 夫が鬱になって2年経ちました。 調子が良い時は子供達を見てくれたりもしますが、悪い時は何もできません
フルタイムパートしてます 子供は二人小学生 手取りは13万ほど 最近カットとカラーと縮毛矯正で3万円 ネイルで18000円くらい飛びました

現実辛いです。アニメの世界ではあんなに楽しそうに。。。高校生で二年生になります。…

回答1 + お礼0 HIT数 167 あ+ あ-

匿名さん
24/04/01 01:40(更新日時)

現実辛いです。アニメの世界ではあんなに楽しそうに。。。高校生で二年生になります。新クラスが発表され、そのクラスに行きました。その教室には僕が憧れてなおかつ一緒になりたい友達がいて「やったー!」と思ったら、その教室で僕に向かって「よ!学年トップ組!二人して揃ってるのかー、いいねえー!今度僕にも教えてくれよな!」、、、その一緒になった友達は僕と一緒で学年トップなんです。僕もそうなんですけど、それは「期末や定期テストの先生方が作ったものであり点数が取れてトップであるからであり、「模試練習」になると赤点と言わんばかりの平均45か50を取ってしまいます」。
新学年新教室では新しい充実したスローライフを遅れると思ったのに前の教室と同じ空間ではないですかと、、、
こうやってみんなが憧れられるのはすこしえへへ、、、のように感じるのですが1年のときに経験しており、僕のことをただの「勉強できるマン」としてしか見ていなく、遊び、飲食などに誘われることは平均的な高校生と比べてあまりないのです。呼ばれたときはもう楽しみ超えてあわわわわ、やったー!でしたよ。まあ、そうされても僕には「勉強」という呪縛があるので「お断り」してます。それは、上記でも書いた通り「頭がいいだけで今の関係を保持している」みたいなものなのでもしも「えっ!お前点数低っwこれはお前も落ちたな」
「なんだー、おまえそんなすごくねえのかよ」などなど言われる寸前まで来たこともありますから、本当はもう必死でやらないと単語の暗記や数学の回答等なんて無理なんです。

よって、毎日毎日「勉強」という呪縛に首輪で繋がれてるように勉強しては「すごい!」「さっすがー!」言われては信用度が上がりその場いたくないという思いが蓄積し信用度が落ちてみんなから見放されないようにまた「勉強」

悪循環ですよ。いやですよ。
アニメだったら「異世界スローライフ」?「転生」?「友情」?
はぁ、アニメは大好きですよ超大好きですよ。でもね、もうこんな「空想」み見たくもないんですよ。「ようこそ実力至上主義の教室へ」をご存知ですか?僕がこれを見た際、嫌になってしまい見るのをやめました。僕の嫌いな「実力」で判断する。
こんなふうにもう転生 生まれ変わりたいです。
ですが、大切な人々(比喩)がいます。
不思議な力ほしいですね。こうやって書いてるときにも時間が過ぎています、僕勉強うしてきます。

タグ

No.4017849 24/03/31 21:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/04/01 01:40
匿名さん1 

勉強を頑張っていらっしゃるんですね!凄いです!
個人的に思ったのは、なぜ遊びに誘われたいんでしょうか?遊びたいと思ったのならご自身で誘ってみてはいかがでしょう?誘われて嬉しいと思うなら、相手も思ってくれると考えてみてはどうですか?
後、勉強ができなくなることが怖いのなら素直にそのまま言ってみてはいかがですか?「勉強頑張ってんだよね〜」みたいな。勉強に限らず努力を笑うような人は、逆に距離を置いたほうがいいくらいです。
人間関係全般に言えることですが、自分が相手の心を読めないように、相手も自分の心は読めないので黙ってたら何も伝わらないです。何事も素直が1番いいです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧