注目の話題
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち

子供の性格は3歳までに決まり環境で決まるといいますよね。 私の娘6歳は人見…

回答4 + お礼0 HIT数 276 あ+ あ-

匿名さん
24/04/02 21:59(更新日時)

子供の性格は3歳までに決まり環境で決まるといいますよね。

私の娘6歳は人見知りで恥ずかしがりで引っ込み思案。お喋りが好きだけど上記の理由で幼稚園で初めましての子には1年以上もじもじさんになります。
運動会では緊張して固まるし、発表会では一人こっち向いてくれないしで超恥ずかしがりです。

家では穏やかでずっと喋って基本的に絵を描いたり工作をしてます。

私の姉の娘は活発でクラスのリーダー的存在。天真爛漫で元気はつらつ。笑顔が眩しい6歳児です。

私は娘の育て方を間違えてしまったのでしょうか?

人見知りが悪いとは思っては無いのですが娘が苦労しそうな気がしてなりません。

ちなみに私も姉も私の娘と全く同じ性格をしてます。遺伝も影響はしてるとは思ってます。

そして適当に雑に育てた息子3歳が驚くほど天真爛漫でニコニコ王子と先生に言われるほど明るい子になりました。

慎重に大事に育てた娘は人目を気にする子になり、二人目だからと手を抜いて?育てた子が上記のようになった。
育児は難しいです。

手を抜くと言うのは一人目は幼稚園まで一緒にいて、毎日公園や支援センター、スイミング、お散歩をしてました。
二人目は仕事を再開したので1歳から保育園。家に帰ったら娘に任せて家事をする。
多少泣いても放置して家の用事という感じです。

タグ

No.4017885 24/03/31 22:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/04/01 00:05
匿名さん1 

ある程度は生まれつきだと思う。生まれついた性格が3歳までに分かるだけ。

No.2 24/04/01 04:25
人生の先輩さん2 

すごい、二人ともめっちゃ可愛いじゃないですか。

…ちなみに、じっくりタイプの子は、どこかで化ける可能性もあると思いますよ。
20代くらいまで、どう変わるかわからないのが、それ系の子だと思います。

また、創作が好きなこ子は自分がしっかりあったりして、社会に出てからは評価が高くなると思います。

長い目で見てあげると良いと思いますよ!

No.3 24/04/02 21:51
匿名さん3 

うちも1人目そんな感じで2人目もそんな感じw
あるあるだよね。しっかりものの上の子に明るい元気な下の子。
確かにいいとこあるのにみんなに見せれないのもったいないなーとは思うけど、上の子の人見知りなところ工作が上手なところいいところも悪いところも全部ひっくるめてそのまんまのあなたが好きよって本気で言えるのは世界中で母親の私しかいないからそれでいっかって思ってます。
ありのまんまを私だけは愛してやろうと思ってます。育児を間違ったとは私は思いませんよ。ちょっと前まではハラハラしてみていましたが、人見知りの姉ちゃんもかわいいなぁって今では思います。だからまぁようはお母さんも肩の力抜いていいんじゃないかなぁと思いました。こうなってほしいって思う気持ちは間違ってはないんですけどね。

No.4 24/04/02 21:59
匿名さん4 

なにも失敗してないよ〜2人ともかわいいよ

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧