注目の話題
離婚してシングルマザーになっても、経済的にある程度余裕がもてるような職種ってありますか? 離婚したいのですが、経済的に不安です。 正社員で今は育休とって
夫が鬱です。 1歳〜8歳までの子供が3人います。 夫が鬱になって2年経ちました。 調子が良い時は子供達を見てくれたりもしますが、悪い時は何もできません
大学生の息子のことで、苦悩しています。 一年程前に、息子が友達に誘われて、クラブ(ダンス、ミュージックする方の)でバイトをしだしました。 なので、夜に行き明

イヤイヤ期の息子。 お片付けをしたり、寝かしつけたりするのも一苦労です。 そ…

回答2 + お礼2 HIT数 1473 あ+ あ-

匿名さん
24/04/01 07:15(更新日時)

イヤイヤ期の息子。
お片付けをしたり、寝かしつけたりするのも一苦労です。
それを私は毎日ワンオペでやってるのですが、旦那が休みの日曜日、旦那にやらせても、息子がいうことを聞かないと、じゃあパパはもう寝るから、と言って、さっさと居なくなります。
は?最後まで育児やり通してから寝ろよ。
つーか片付け終わっても、こっちはまだこれから歯磨きさせてトイレ行かせて夜用オムツ履かせてって続くんだけど、なんでお片付けすら出来ないまま放棄して逃げてんの?とイラつきます。
それを指摘したら逆ギレ。
人として、父親として、おかしくないですか?

タグ

No.4017903 24/03/31 23:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/31 23:15
匿名さん1 

我が家は夫が一馬力で家計を支えてるので、私が中心的に育児して夫は8時から寝たりゲームしてますよ。

わたしはそれで良いかなと思ってます。ただ私も働けば変わってきますよ。
一年前働いてた頃は家事も育児も分担でした。

主さんが納得いく話し合いをしてみてはとうでしょうか?

No.2 24/04/01 04:40
人生の先輩さん2 

主さんが専業主婦なら、旦那さんはそれくらいで当然なのでは、と思います。

ただ、主さんが倒れたりした場合には、旦那さんも分かっていた方がいいので、手順は一通りしっておいてもらった方が良い、とは思います。

その理由で言うと男性も納得しやすいのか、一応協力してくれました。

イライラしてない、普通の日に、やることを紙に書き出して、それをみながら話し合って。
翌週から少しづつ実践してもらい、覚えてもらうと良いですよ。

んで、我が家は週末の片方は夫が育児も頑張る日(数時間連れ出してもらうor私が数時間外出)、かわりにもう一日は、夫は完全にフリーで良い日、と区分けしました。

No.3 24/04/01 07:09
お礼

>> 1 我が家は夫が一馬力で家計を支えてるので、私が中心的に育児して夫は8時から寝たりゲームしてますよ。 わたしはそれで良いかなと思ってます。… ありがとうございます。
私は今、諸事情があって仕事を辞めたのですが、旦那の一馬力ではとても無理なので、もう少ししたら働く予定ではあります。
でも、妊娠中(その時はフルタイム正社員です)から全く家事を手伝ってくれませんでしたからね。
私は大きなお腹で換気扇の掃除も自分一人で椅子に上がってやってました。
だから、仕事を始めたらすぐに即戦力としてすぐに育児が出来るなんてことは絶対にないと思います。
だからこそイライラします。
今でも子供が外でイヤイヤしてるのに、旦那はボーっとそばにいるだけ。
旦那に対して外でイヤイヤしてるときは、迷惑もありますし、必ず私はフォローして子供の気持ちをそらせたりと、やり方を変えてアプローチとかしてるのに。
やるとしてもその場からの移動を力づくでねじ伏せるだけで、そんなもの身体が大きくなったらやがて通用しなくなります。
それを言っても意味として理解してないんですよね。
だから家にいる時くらいきちんと向き合って学んで欲しいのに、なぜ学ばないとならないかも理解してないから、更に腹が立ちます。

No.4 24/04/01 07:15
お礼

>> 2 主さんが専業主婦なら、旦那さんはそれくらいで当然なのでは、と思います。 ただ、主さんが倒れたりした場合には、旦那さんも分かっていた方が… ありがとうございます。
今は暫定的に専業主婦ですが、ずっと続けるのは無理です。
それに先にも買いたのですが、正社員フルタイムの仕事だった妊娠中も、旦那は何一つ家事を手伝いませんでした。
高所の掃除、重たい買い物、何一つ。
それで私が怒っても全く何も響いておらず、子供が生まれたら育休中から育児は手伝うよ、と約束したのにこれです。
家事も未だに何もできない(私が仕事してないからやらないじゃなくて出来ないです。私と子供2人高熱出した時も私が料理して子供の面倒、看病ワンオペでやりました)から、これで仕事なんか出来るんだろうかと不安もあります。
ずっと子供の対応が変わってないし、0歳の頃の抱っこしてなんとかあやすくらいのことしか出来ない。
外でイヤイヤされて途方に暮れていても何もせずボーっとしてるだけ。
家ではいくらイヤイヤしても周りに迷惑じゃないので旦那にやらせてみたら、すぐ逃げるを繰り返して成長するつもりもない。
それを伝えても直らないんです。
もう腹が立って仕方がないです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧