注目の話題
旦那の妹の子供が時々朝6時台にだんなにラインしてきます。内容は他愛もないことです。 朝早くラインをやめてもらいたいのですが、、、旦那から言ってもらいたいです。
離婚してシングルマザーになっても、経済的にある程度余裕がもてるような職種ってありますか? 離婚したいのですが、経済的に不安です。 正社員で今は育休とって
フルタイムパートしてます 子供は二人小学生 手取りは13万ほど 最近カットとカラーと縮毛矯正で3万円 ネイルで18000円くらい飛びました

私には2年程不登校の高3の兄がいます。私は中1の妹です。最近その兄が情緒不安定で…

回答5 + お礼2 HIT数 262 あ+ あ-

匿名さん
24/04/01 03:24(更新日時)

私には2年程不登校の高3の兄がいます。私は中1の妹です。最近その兄が情緒不安定でよく家族に暴言を吐いたり暴力を振るったりします。私もよく暴力を振るわれます。今日は特に酷くて、沢山「俺は発達障害だから優しくしろ」と書かれたLINEを送ってきたり、態度をわざと悪くして接してきます。さっき兄とお母さんと私が部屋にいて、お母さんが兄によく話しかけるので、「今は関わらないほうがいいよ」とお母さんに言ったんですが、その時兄に「こういうときこそ優しくしてほしい」と言われました。兄は周りに当たり散らしてストレスとイライラを発散しているからそんなことが言えるけど、私にもストレスが溜まっているのに私や家族だけ発散できていない事を理解して欲しい、そんな状況で優しく出来ると思わないでほしい、と思ってしまいました。私は器が小さいのでしょうか?性格が悪いだけなんでしょうか?

24/04/01 01:08 追記
先ほど兄が謝ってきました。平謝りでした。とりあえず様子を見ようと思います。

タグ

No.4017945 24/04/01 00:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 24-04-01 00:50
匿名さん2 ( )

削除投票

< さっき兄とお母さんと私が部屋にいて、お母さんが兄によく話しかけるので、「今は関わらないほうがいいよ」とお母さんに言ったんですが、その時兄に「こういうときこそ優しくしてほしい」と言われました。
↑これは余計ですね。母と兄が話していたのにそれをわざわざ止める必要ないです。
文章全体的に読んで、もしかしたらと思ったのですが、お兄さんに無意識的にそういう間接的な意地悪をしてしまっているのかもしれませんね。
兄とは無理に関わろうとせずに、お互いのためにも距離を置きましょう。学校や先生にも相談しておくことをお勧めします。大人になって家を出たら、もう関わることはなくなります。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/01 00:49
匿名さん1 

親がなすべき事と、5つ下の妹がなすべきことは異なりますからね。
あなたが無理することない。
だけどお母さんが親としてやることを、あなたが止める必要もない。

No.2 24/04/01 00:50
匿名さん2 

< さっき兄とお母さんと私が部屋にいて、お母さんが兄によく話しかけるので、「今は関わらないほうがいいよ」とお母さんに言ったんですが、その時兄に「こういうときこそ優しくしてほしい」と言われました。
↑これは余計ですね。母と兄が話していたのにそれをわざわざ止める必要ないです。
文章全体的に読んで、もしかしたらと思ったのですが、お兄さんに無意識的にそういう間接的な意地悪をしてしまっているのかもしれませんね。
兄とは無理に関わろうとせずに、お互いのためにも距離を置きましょう。学校や先生にも相談しておくことをお勧めします。大人になって家を出たら、もう関わることはなくなります。

No.3 24/04/01 00:56
お礼

>> 1 親がなすべき事と、5つ下の妹がなすべきことは異なりますからね。 あなたが無理することない。 だけどお母さんが親としてやることを、あなたが… わざわざ読んでくださり、そして返信までしていただいてありがとうございます。
今考えると余計なお世話でした、、、

No.4 24/04/01 01:04
お礼

>> 2 < さっき兄とお母さんと私が部屋にいて、お母さんが兄によく話しかけるので、「今は関わらないほうがいいよ」とお母さんに言ったんですが、そ… わざわざ読んでくださり、そして返信までしていただいてありがとうございます。
そして長文の返信ありがとうございます。先ほど別の方にも指摘されましたが、余計でしたよね、、そのことがあった直前に、私物のPCを蹴られたイライラを無意識にぶつけてしまったのかもしれません。後で謝ろうと思います。

No.5 24/04/01 01:13
匿名さん5 

大変だね。
間違ってないよ。
主だって思春期の歳だから情緒の変化もあるだろうし無理して気を使う必要はないよ。
しっかりした妹さんだね。
自分の生活をちゃんとしていってね。

No.6 24/04/01 03:08
匿名さん6 

もしかしたらお兄さんは「家族に見捨てられるかも」と不安なのかも知れませんね。

お兄さん本人も自分の現状を不安に思っていて、それで家族から見捨てられるのを恐れている。だから、わざと横暴に振る舞って様子を見ているのだと思います。

見捨てられたりなんかしない。そうわかれば、お兄さんも安心するのでは。

No.7 24/04/01 03:24
匿名さん7 ( ♀ )

春休み中は出かける予定はありますか?
お兄さんは外へ出たくないかな?

あなたがお母さんに「今は話しかけない方がいい」と言ったということですが、私も同じことを言ったと思います。私は母親の立場ですが娘からそう言われたら嬉しいですよ。お兄ちゃんの機嫌を伺わなきゃいけない状況にさせて申し訳ないとも思います。

お兄さんはあなたのその言葉を聞いたから「そういう時は優しくして欲しい」と急に今までと違うことを咄嗟に言ったのだと思います。
まさに「ああ言えばこう言う」状態ですね。
家族の愛情はどこまで与えてもらえるかを測っているのかもしれません。
どこまで「自分の我儘を許してくれるのか」を確認しているのです。

お兄さんの言う通り、発達障害かもしれません。
学校は行ってないのでしたら、心療内科にかかって診察してもらうのが良いです。
本人が自分で言っているならどこかで自分を治したい気持ちがあるはずです。
そのまま大人になってしまうと家族皆が不幸になります。
前向きに考える方法を知って、自分と向き合って欲しいですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧