注目の話題
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?

毎日毎日夜泣きでミルクあげるの疲れました… 生後3週間の赤ちゃんがいます。…

回答7 + お礼4 HIT数 476 あ+ あ-

匿名さん
24/04/04 12:34(更新日時)

毎日毎日夜泣きでミルクあげるの疲れました…

生後3週間の赤ちゃんがいます。

産後、退院後は実家に里帰りしていて、今実家にいます。

2時間おきに泣くのでミルクあげたりオムツ替えてますが、
今も2時間おきにギャン泣きします。

その度にミルクあげなきゃいけないですが、
寝不足で体調悪くなってきて、
毎回毎回いちいち起きてミルクあげるの疲れました!

今も夜中たまには寝たいのに、0時、2時とまたミルクあげましたが、なんかイライラします。

また2時間後にギャン泣きして、ミルクやらなきゃいけないと思うと、イライラして寝れなくなります。

頭痛いし気持ち悪いし、ちょっとは寝たいのに、
両親は家事は全部やってくれますが、実家の犬が高齢で具合悪くなってきてるので、犬の面倒見たり犬の様子が心配なので、
私は赤ちゃんとずっと2人でいて赤ちゃんのお世話しています。

赤ちゃんは可愛いのに、体調悪くなってきて
夜泣きされるとかなりイラついてきます

タグ

No.4017993 24/04/01 02:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/01 03:07
匿名さん1 

主さんの具合い悪いのに寝不足なんて,かなりストレスですね。イライラしたくない。けどイライラしてしまう辛さ。わかりますよ。ミルクをあげた後で主さんがリラックスになる温かい飲み物を飲んで少しはラクになって欲しいです。凄く体調も精神もキツイのわかりますから。

No.2 24/04/01 04:16
人生の先輩さん2 

お疲れさまです。
分かります、ツラいですよね。

育児の最初の方は、いかに自分が睡眠を確保するかが、本当に死活問題…。

ひょっとして昼間起きてませんか?
1ヶ月以内なら、昼間もカーテン閉めた部屋で赤ちゃんと同じペースで2時間毎に自分も寝ちゃった方がいいです。

ご実家にいるなら、昼間はミルクも変わってもらって、主さんがもう少しまとまって眠らせてもらえるようにしましょう。

それでも改善しなければ 1〜2晩、完全に代わってもらって、寝かせてもらうと、かなり違うそう。

そのイライラがつのって、可愛く思えなくなるのが一番まずいので、適切に人を頼りましょう。

あと、回復のためにタンパク質と鉄分をとると良いそう。
私は産後太り対策としてプロテインを飲むようにしたら、めちゃくちゃメンタルが改善してびっくりしました。

良かったらやってみて下さい。

No.3 24/04/01 08:25
お礼

>> 1 主さんの具合い悪いのに寝不足なんて,かなりストレスですね。イライラしたくない。けどイライラしてしまう辛さ。わかりますよ。ミルクをあげた後で主… 夜中も2時間おきにギャン泣きするので、都度ミルクあげてオムツ替えて、とやってますが
ちゃんと寝れないので疲れが溜まってしまい、今朝もギャン泣きしたときにイライラしてしまいました。
そのイライラの反動で、父がいる目の前で
哺乳瓶を持ってくるときに、消毒用のフタをバン!ボン!っと開けたり
大きなため息ついて、ドアをバタン!と大きい音を立ててしまいました…

No.4 24/04/01 08:29
お礼

>> 2 お疲れさまです。 分かります、ツラいですよね。 育児の最初の方は、いかに自分が睡眠を確保するかが、本当に死活問題…。 ひょっと… ありがとうございます。
夜中も2時間おきにギャン泣きするので、ちゃんと寝れずに疲れが溜まってしまい、イライラしてしまいました。

そのイライラの反動で、父がいる目の前で
哺乳瓶を持ってくるときに、消毒用のフタをバン!ボン!っと開けたり
大きなため息ついて、ドアをバタン!と大きい音を立ててしまいました

イライラなんてしたくないのに…

昼間は人からの貰い物に対してお礼の連絡したり、夫が実家に来る日は一緒に沐浴したりするので起きていました。

昼間は寝ないとダメですね…

No.5 24/04/01 15:31
匿名さん5 

育児ノイローゼなんて言葉があるくらいだから、育児って本当に大変なんですよ。病気になるレベルで。でもね、本当に辛いのって最初の3か月だけです。しだいに寝てくれるようになっていきます。

No.6 24/04/01 15:46
匿名さん6 ( ♀ )

2時間おきのミルクですか?
一回にどのくらい飲みます?

泣く理由はお腹が空いた、オムツが気持ち悪いだけじゃない場合もありますよ。眠たくても眠れないとか、暑い寒い、人肌が恋しいとか。

抱っこした手で両足を握り、添える手で両手を握ってユラユラしたら一瞬で泣き止みます。
本当はスクワットが良いんだけど笑。

辛いですよね。
もう少し続きます。
あかちゃんが寝ている時は昼間であっても一緒に寝るとか、美味しいものを頂いて気分転換するとか、乗り越えてくださいね!

No.7 24/04/01 17:13
お礼

>> 5 育児ノイローゼなんて言葉があるくらいだから、育児って本当に大変なんですよ。病気になるレベルで。でもね、本当に辛いのって最初の3か月だけです。… ありがとうございます。
産後うつとか育児ノイローゼとかも珍しいことでは無いですよね。

母からも「最初の1、2ヶ月は本当に大変だけど、徐々にミルクたくさん飲んで寝てくれるようになるから少しずつ楽になる。もっと大変になるってことはないから」
と言われてるので、今を乗り切れば、と思っています。

私は実家にいられてるので、何の助けも得られないお母さんもいる中で恵まれてると思います。  

生後3ヶ月は寝不足で大変でも、それ以降は楽になる。と思いながら乗り切りたいです。

No.8 24/04/01 17:18
お礼

>> 6 2時間おきのミルクですか? 一回にどのくらい飲みます? 泣く理由はお腹が空いた、オムツが気持ち悪いだけじゃない場合もありますよ。眠た… ありがとうございます。

今、生後3週間ですがミルクは1回に90〜100ml飲んでます

夜中は全部飲めずに40や50しか飲まない事もよくあって、2時間後にお腹空いてギャン泣きして飲もうとします。
ギャン泣きするのに少ししか飲まず、残してまたすぐ泣いて…
と繰り返します。

ウンチの時はオムツ替えると泣き止むのでいいのですが。

お腹空いてる時は、抱っこして手を握っても効果はなく、泣き止みません。

昼間は寝て、夜中対応できるように睡眠時間確保していきたいです。

No.10 24/04/01 18:05
匿名さん6 ( ♀ )

>>9
身も蓋もない回答しなさんな。
人として恥ずかしい。

主さん、3ヶ月ならそんな感じあるあるだよ。
体力を温存する事に重きを置いて頑張ってね!

抱っこした時に足とお手手を握るのは試してみてね!

No.11 24/04/04 12:34
匿名さん11 

私も里帰りでしばらく実家にいました。夜は1人で乗り切るけどお昼は1時間程度でも昼寝させてもらってました。とにかく寝られないのが辛い。ただでさえ産後は心身ともに疲労度高いので頼れる部分は頼って乗り切ってください!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧