注目の話題
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに

最近仕事がとても辛いです。 職場で泣くと周りに気をつかわせるのでなんとか堪え、…

回答6 + お礼4 HIT数 439 あ+ あ-

匿名さん
24/04/02 19:40(更新日時)

最近仕事がとても辛いです。
職場で泣くと周りに気をつかわせるのでなんとか堪え、家に帰って泣いています。
号泣する時もあります。

自分の出来の悪さを反省しつつも、もっと丁寧に仕事を教えてもらえる環境で働きたい、なんで私がこんな思いをしないといけないのと職場に不満を感じたりもします。

でもやっぱりこんな不満を持つことは甘えかもしれないと、職場の誰にも相談できずにいます。

ですが先日初めてパニック発作のようなものがおき、気を失いかけました。

本当は今すぐにでも辞めたい。
でもここで辞めても結局どこに行っても挫けるダメ人間になってしまう。そのようなことを考え辞める踏ん切りがつきません。
転職活動も簡単ではないですし…

今の職場で10年以上勤めていますが過去一辛いです。
耐え続ければいつか光は見えてくるのでしょうか。

タグ

No.4018666 24/04/02 00:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/02 00:50
通りすがりさん1 

年数は関係ありませんよ。
長年、居ても身勝手が通る人もいますから。

世の中には適材適所という場合もあります。
向き不向きとかね。

辛い思いをしてまで、そこにしがみつく意味ありますか?
職種を変えたら貴方の結果が開花するかもしれない。

No.2 24/04/02 01:35
匿名さん2 

すごく分かります。私も同じです。

実はいま主に理不尽な人間関係が原因で休職してます。そして色々考えるようになり気づくことがあったんです。カウンセリングのおかげもありますが。
私は仕事になると、極端に私の本音に反する行動ばかりとってたんです。
プライベートでは友達も多いし、自己肯定感も高くなると思うんですが、仕事となると極端に低くなります。
それは、仕事だから我慢しなければいけない。仕事だから苦手でもうまくやらないといけない。たとえ相手がパワハラする上司でも、上司だから反抗してはいけない。大人しくしてた方が良い。おかしいと思っても言い返したら怒らせるだけ。こちらが我慢してれば丸く収まる。波風立てないように空気を読んで謙虚にやることが大事だと。

でも本音は違います。この人はすごく嫌いだ。こんなこと言う人とは関わりたくない。こんなことするのは理解できないし許せない。仕事教えてくれて感謝してるけど、でも人を無視したり傷つくようなこと平気で言うのはおかしい。あの人と会いたくない。仕事行きたくない。

でも実際はその感情はすべて押し殺します。だってそれを出してしまったらただのわがままだし、きっと大変なことになってしまうから。関わりたくないからって無視したらどうなるか。仕事行きたくないからって休んだらどうなるか。
でもその結果病んでしまいました。
自分が弱いから?頑張りが足りないから?相手がすべて悪い?

きっとそうではなく、自分の本音を大事にしてなかったから。
例えばですけど、相手のこと嫌いになったらいけないと思ってました。仕事だし。大人だし。パワハラ上司でも良いところもあるし、教えてもらった恩もあるし。
でも嫌いなものは嫌い!自分の心はそう言ってるんです。それが真実。
だから、嫌いで良いんです。嫌いだからこそ、挨拶や必要な会話以外はなるべく関わらないようにする。仕事のフォローとかはするけど、無理に話しかけたり愛想良くする必要はなし。嫌いだから。それでも仕事はできます。もちろん他の人には雑談でも話します。
これは私の本音に反した行動ではありません。本音に従った行動。これだとストレスは減ると思うんです。
それに、よく頑張ったなってそんな自分を褒められるようになる。
カウンセラーの受け売りですけどね!

主さんはどうですか?
ご自身の本音に従って行動できてますか?

No.3 24/04/02 02:56
匿名さん3 

こちらの掲示板で相談した事が、前向きで
大きな大きな一歩だと思います!!!
ホウレンソウ(報告・連絡・★相談)は、
あらゆる仕事の基本ですから。

No.4 24/04/02 05:50
匿名さん4 

辛い時は辛い物食べてガンバ。泣いても何も変わらない。

No.5 24/04/02 06:10
お礼

>> 1 年数は関係ありませんよ。 長年、居ても身勝手が通る人もいますから。 世の中には適材適所という場合もあります。 向き不向きとかね。 … レスありがとうございます。

業務の全てが、ではないですが私には向いてないのだろうと思っています。
業務内容というより現場の空気感というか職場の風潮が、の方が合っているかもしれません。

私自身もなぜこんな思いをしてまでこの職場にしがみついてるんだろうと思います。
転職活動や、新しい環境への不安から逃げているだけでただの惰性で仕事を続けている状態です。

自分のことを考えるなら転職一択なのだろうと思うのですが全然踏み出せずにいます。

No.6 24/04/02 12:43
お礼

>> 2 すごく分かります。私も同じです。 実はいま主に理不尽な人間関係が原因で休職してます。そして色々考えるようになり気づくことがあったんです… レスありがとうございます。

なんというか、私が感じていたことをそのまま言葉にしてくださっている感じです…
私も職場での自己肯定感がとても低く、すぐに自分はダメだとか頑張りが足りてないんだとか思ってしまい、どんどん自分を追い詰めてしまってます。
自分が悪いから、理不尽な物言いをされても文句は言えない。その人が正しい。この業務ができない自分が悪い。そう思ってしまってます。
無意識に、自分の本音を押し殺してしまってるんでしょうね。だからストレスが溜まるんですね。

自分の本音に従って行動となるともう転職一択です…
私のストレスの最大の原因は労働環境や職場の慣習などで個人の力でどうにかなるものではなく、変化を期待することはできないと思うので…

心の限界が見えてきそうなところまで来ています…

No.7 24/04/02 12:46
お礼

>> 3 こちらの掲示板で相談した事が、前向きで 大きな大きな一歩だと思います!!! ホウレンソウ(報告・連絡・★相談)は、 あらゆる仕事の基本… レスありがとうございます。
大きな一歩で何かが変わるといいんですが…

No.8 24/04/02 12:47
お礼

>> 4 辛い時は辛い物食べてガンバ。泣いても何も変わらない。 レスありがとうございます。

泣いても何も変わらない、重々承知しております。
ですが1人の時は泣かせてください。
頑張るにも心が限界です…

No.9 24/04/02 18:58
匿名さん3 

>> もっと丁寧に仕事を教えてもらえる環境で働きたい、
泣きたいほどつらいって、本当に苦しそうですね。
人間が泣くってすごい精神力を使います。
私は泣く気力自体がなくなってきたほどです・・・・・。

職場では、仕事を丁寧に教えてもらえないのですか?

No.10 24/04/02 19:40
匿名さん2 

わかります。
辞めた後ほど、冷静に考えてみたらあれはただのパワハラだし、なんでおかしいと思わなかったんだろうって気づくことが良くあります。あの職場にいるとそう考えられない見えない重たい空気があるというか。
パワハラされて鬱にまでなってるのにです。それでも当時はこの人のこと責められない。言ってること間違ってない。自分ができないだけ。相手にも良いところもあるし教えてくれてた時もある。言い方が悪いだけで内容は合ってることもある。
まるで私の方が相手をかばってるみたいに。
そんなの全部無理してるだけ!
本当はすごく傷ついてたし辛かったです。なんでこんなこと言われなきゃいけないんだろうって本音では感じてました。でもその気持ちをどうすることもできなかった。外に出すわけにはいかなったから。自分が必死で蓋して本音を外に出さないようにしてたので。
それでは苦しいに決まってるんですよね。

でも、何でも本音で言いたい放題が良いってわけでもない。それやったらみな言いたい放題でまとまらなくなってしまいますし。
そこで先ほど話した例えのようなことができれば良いのかなって。


私も今の職場は半年ほど前から辞めるつもりで転職活動も少しずつやってたんです。
もう心もしんどくて、もうやめるかもしれないですと周りにも漏らしてて。
それがきっかけで周りの人も色々気にかけてくれたり、いつもあの状況で仕事に集中してやってる○○さんの子と実は心配してたとか、あの人たちがおかしいよねとか、すごく分かってくれて味方になってくれる人が多くて、それで迷いが生じて、ズルズルと続けてた結果心の病気を再発させてしまいました。
もっと早く行動しておけばこうなってなかったかもしれません。

主さんもそのころの私に似ています。
例えば有給使って連休取ることはできませんか
少し休んだ方が良いと思います。
体調に出てれば私みたいに病院行って、場合によっては休職も1つの方法です。
とにかくアクション起こさないと悪くなる一方です。
私も痛感してますが、仕事しながら探すって難しいです!休みの日は疲れてやる気しないし。どっちも中途半端になりそうで転職活動はあとまわしになるし、何より働きながら隠れて転職活動してることも居心地が悪い。
お金に多少余裕あるなら辞めてからゆっくり探してもいいのかも。


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧