注目の話題
この悩み相談サイト辛いから相談してる人だっているのにみんな全然わかってない。少しでも心が軽くなるような一言かけてあげられないの?ほんと人間って最低。大嫌い。
初恋の人と付き合えたまでは良かったのですが、相手が元彼と経験済みでした。 自分は未経験でショックだったし、 好きだけどなんとも言えない敗北感?と 元彼に負
現在妊娠中です。夫に出生前診断を勧められました。もし検査の結果障害のある子が産まれるとしたらどうするのか聞くと「それはどうするか決めなくちゃいけないよ。」と言わ

復讐心みたいのってあんまり良くないですか? 努力するエネルギーになるとか言う人…

回答2 + お礼0 HIT数 158 あ+ あ-

匿名さん
24/04/02 10:11(更新日時)

復讐心みたいのってあんまり良くないですか?
努力するエネルギーになるとか言う人もいますが、自分の場合、ものごとに集中できなくなって疲れてたりして終わりです。
例えばネットやリアルで煽られて見返そうという方向に行く前に怒りでスマホ叩き壊して疲れて普通の状態に戻って損失でて終わりみたいな

タグ

No.4018724 24/04/02 05:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/04/02 05:53
匿名さん1 

負の感情(ネガティブな感情)には、適応力や洞察力を高める役割があるそうです。たとえば、恐怖を感じると逃げる、怒りを感じると攻撃的になるというように、ピンチの信号としての役割を果たし。また、不安という感情は「安全が確保されていない」ということを知らせる役割があるんだって。

ネガティブな感情が続くのは気持ちが良いものではないけど、ちゃんと意味があるんだな…

No.2 24/04/02 10:11
匿名さん2 ( ♀ )

私はサッパリ型だから嫌な事は頭の記憶に残さず、その憎い相手を心の中で抹消してしまうから相手に対して復讐したいと思う心はない。心の中で架空な人物として消し忘れます。その方が精神的なストレスも減り気持ちが穏和になれるので。ギスギス粘着した性格では疲れますからね。

ずーっと人を憎んだり恨んだりすることよりも自分自身がその相手より幸せになる事が大切だと思ってます。
だいたい私が復讐しなくても因果応報で必ず相手はいつか痛い目にあってると思うので報復みたいな事は馬鹿馬鹿しく大切な時間の無駄。私は嫌いな相手との縁をスパーッと綺麗に切って後に一切関わらないようにしてます。そんな性格です、私は。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧