注目の話題
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?

職場やバイト先で嫌なこと言われても怒れない、反撃できない…でも怒りたいです …

回答1 + お礼0 HIT数 113 あ+ あ-

匿名さん
24/04/02 12:31(更新日時)

職場やバイト先で嫌なこと言われても怒れない、反撃できない…でも怒りたいです

嫌なことやキツい言い方をされると足が震えて上手く喋れなくなります
顔が赤くなっていてムカつくけどどうこう言えません

あとからああ言えば、俺の言い分(言えてない)の方がどっちかというと正しいのに!っておもうので余計にイライラします

それに反撃したときのリスクを考えなくてはいけません
言い負かされたとき→周りにみられて恥をかく+敗北感で詰みます
相手が強気で一切引かないとき→ビビって後退して上記の結果になります

もうなんかムカついてしょうがないです

いつも誰もいないところで大声で言いたかったことを怒鳴り散らして発散してます

怒ることにもリスク(周りに引かれて腫れ物扱いされる、最悪問題児としてクビなど)はあるのでこれでいいのでしょうか

でもこの先もこういったことに怯えて生きていくのが嫌なのです
元々内向的で人見知りで…そのせいで人生台無しになったのもあります

どうやったら強くなって反撃できるようになるでしょうか
アラサー男です
よろしくお願いします

タグ

No.4018871 24/04/02 12:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/04/02 12:31
空飛ぶモンティパイソン ( 40代 ♂ GPJQCd )

話す。質問する。
などの「リアクション/返答」ができるようになるのが先かなと思います。
何も言えないわけですから、何か言うところからです。
たった一言「きついです」とだけ言えるようになるところからでも良いとお思います。

それで「は?何?」みたいなことを言われたら
「考えを整理してから話します」と保留して、
考えがまとまったら文章化です。

ちなみにこの「文章化」はとても大切な作業で、
自分の中だけで終わらせるときにも心の整理がつきやすくて有効ですよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧