関連する話題
「暴力的なクズに引っ掛かる女は馬鹿な女だけ」と言った女が今まで付き合った男5人中4人が前歴前科持ちになった‥なるほどな。やはり暴力性が高い男はモテるという事はっ

保育士が薄給?? 公務員試験勉強から逃げて適当にすぐ受かるような園に就職してる…

回答15 + お礼1 HIT数 652 あ+ あ-

匿名さん
24/04/03 23:05(更新日時)

保育士が薄給??
公務員試験勉強から逃げて適当にすぐ受かるような園に就職してるからとしか思えない。
彼氏が公務員保育士ですが、普通に福利厚生良いですし給料も勤務年数で上がってます。
因みに、大学時代に試験対策で夏休みも潰すなど真面目に試験対策やってました。

タグ

No.4019081 24/04/02 18:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/02 18:51
匿名さん1 

保育士の彼氏、羨ましくない。

No.2 24/04/02 18:58
匿名さん2 

主さんの彼氏さんが立派なのはわかりました。
でも世の中の保育施設のほとんどは私立で、それがないと社会が回らないのが現実です。

私は私立の認定こども園に子どもを預ける母親ですが、そこから保育士さんたちが居なくなったらものすごく困るし
子どもたちに真摯に全力で向き合ってくれる保育士さんたちが、(就活時は知らないけど)努力不足だとは思いません。
先生たちの待遇は、可能ならぜひガンガンあげていただきたいですね。

No.3 24/04/02 19:03
匿名さん3 

公務員でも生涯賃金にしたら、教師や教授なんかに比べたらものすごく薄給だよ。休みも少ないし。
でも薄給じゃない!と自信持つのはいいことだと思います。

No.4 24/04/02 19:05
匿名さん4 

保育士の金持ちの人の話聞いたことがないんですよね。私が知らないだけかもしれませんけど、具体的に数字で出せないなら話にならないです。

年収1000万円でも金持ちだとは思わないんだけど、薄給だとか福利厚生が良いだとか上がるだとか全ての表現が抽象的だから、どうせ主の主観だけだろうとしか思えないです。

具体的な数字を出したうえで、それが高いか低いかは見た人が判断しますので。

No.5 24/04/02 19:09
匿名さん3 

保育士の彼って、ほかに仕事なかったの?って負け組な感じがする。

No.6 24/04/02 19:10
匿名さん6 

自分のことでもないのにそれを引き合いに出して他人を蔑める言動は醜いですよ。

主さん自身が公務員保育士ならともかく。

No.7 24/04/02 19:18
通りすがりさん7 ( 20代 ♂ )

公僕って給料やっすいよね。
俺の平均の1/10って知った時は笑った(笑)

No.8 24/04/02 20:14
匿名さん8 

園の方針で就業先を選んだ結果、私立に行く人もたくさん居ます
公立は異動があるので選択しない方もいます
内情を知らずに言うものではありませんよ。

No.9 24/04/02 20:39
匿名さん9 

確かに保育士さんの中で公務員保育士は、就職口も少ないしエリートに入るんでしょうね。保育士の中では。
男性の保育士もいいと思いますよ。男性ならではのダイナミックな遊びができたり。

でも保育士って、公務員の資格職の中じゃ下位を争う低賃金だと思いますよ。

まあ主さんがその彼のお給料に満足して受け入れていられるなら良いと思います。

No.10 24/04/02 21:58
お礼

個人的になんですけど、民間の保育士辞めた時の愚痴?って給料やっすいって言う方多いですが、公立は聞いたことないです。
お金が理由なら公務員試験受けたら?って思いますけど、彼氏が受けた時も落ちる人の方が多かったみたいで民間でいいやみたいな友達が多かったって言ってました。
あんまり勉強せず、一次試験の時点で落ちるけど民間ならすぐ受かるから頑張れない人は頑張れないみたいですね。
公務員を選ばなかったんですよ、って人の言葉個人的には負け惜しみというか、勉強から逃げたとは言いたくない人の理由付けだと感じてしまいますね。
あと、高給か??みたいな書き込みしてる人いますが高給とは書いてませんが。
薄給ではなく安定でそこそこのお給料ってやつですね、これは公務員全般そうですね。
教員に比べて安いに関しては、教員の方が休みもないので仕方ないんじゃないですかね。
保育士は教員ほどは残業してないですし。
言いたかったこととしては、保育士で給料安いって文句言う人は勉強から逃げずに公務員試験受けたら?ってことですね。
給料を気にしてない人ならいいですけど。

No.11 24/04/02 22:11
匿名さん6 

高卒後の進路に保育士専攻を選ぶ時点で、「あんまり勉強しなかった人」「勉強から逃げた人」と思ってしまいます………

No.12 24/04/02 22:28
匿名さん12 

あなたが保育士じゃないなら、なぜそんなに噛み付くのだろう
努力家で結果を出してる彼氏を誇るだけならまだしも他人下げる必要あるかな

No.13 24/04/02 22:36
匿名さん8 

ご自分の周りと言う極めて狭い世間で見聞きしたことは、保育業界の全てではありませんから。

賃金なんて就業前から分かっていることですし、職業柄、本当の理由もそうそう言えませんしね。
他人に伝わりやすい理由を適当に言うなんてことは、世の中腐る程あります。

主は凝り固まってるので何を言っても無駄でしょうけど、給料だけで職場は選ばないので試験どうこうの話ではないんですけどね。

No.14 24/04/03 11:38
匿名さん14 

彼、他人の人生


自分の人生を
ちゃんと歩めばいいのですよ

あなたはどうなんですか
他人を保育士さんを
批判できる立場ですか..

No.15 24/04/03 18:06
匿名さん15 

個人的には一理あると思いますね。

実際に働いてみないと分からないことだけど、資格とった方が給料良いのはどの業界でも同じこと。そして、それはその最低限度その資格を持つだけの知識はあると言う証明にもなる。
それに、高給取りかどうかではなくて、比較したときにどちらがいいかと言う話でしょ。

ただ、それを除いたとしても保育士の業務量に対して薄給ということもあるため、主さんの言い分は全てを容認できません。言い方もあると思いますよ。環境によって取得が難しいなどいろいろあるでしょう。
全てを知らずに保育士は~、と一纏めにして言うのはどうかと思いますよ。

No.16 24/04/03 23:05
匿名さん16 

主さんの彼氏は、男性だから、これから女房子供養っていかなきゃならないわけで、だから、公務員の試験受けて待遇のいい?公立の保育園しか選択肢がないんだと思う。

女性の保育士さんは、結婚してたら、稼いでくれるご主人いらっしゃるわけで、公務員の試験受けてまで、そんなに稼がなくてもいいからじゃないですかね?だから、民間の保育園や、時短のパートとか色々選択肢がある。

うちの子が、小規模の保育園と、公立の保育園両方お世話になったけど、公立の保育園は先生の異動が多くて最初びっくりしました。あと、公立の保育園は、色々規制が多い。フードの服ダメとか、お弁当にピックは使用禁止とか。
小規模の保育園では、一切なかったから、変わってからしばらくは大変だった。
時間長く預かってくれるのは公立の保育園だね。シフトで動いてるかもしれないけど、持ち帰りの仕事があったり、コロナ対策で消毒とか、業務量の割にはやっぱり薄給だと思う。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧