関連する話題
8ヶ月の妊婦です。マタニティマークをつけていてお腹が大きいのに、誰も席を譲ってくれません。愚痴です。 通勤でバスを利用しています。大学生や高校生の利用が多

大学生です!かなり長文です。 自分は今まで母親が決められたルートを歩む人生…

回答2 + お礼1 HIT数 137 あ+ あ-

匿名さん
24/04/02 23:00(更新日時)

大学生です!かなり長文です。

自分は今まで母親が決められたルートを歩む人生でした。それは進路に限らず、髪型や行く理容店、レストランで注文する品に至るまでとにかく自分のことは母親が勝手に決めます。

自分の意思などお構いなしです。言いたいことを言わせてもらえない、いや正確には言ったことあるのですが全て拒否されます。

小学生くらいのころまでは、レストランに行くのがとにかく嫌でした。今でこそ減ってきたものの注文したい物は親が決める、それを嫌だと言えば「ご飯抜き」と言われる始末です。
「じゃあご飯抜きでいい」と言うと「虐待だって騒がれるから食べろ」と言われて、頼んでもないお子様ランチを食わされる始末です。

ガストに行った際に「俺ビーフハンバーグステーキ食べてたい」と言いました。すると母親に「そんなもの頼む人なんかおらんわ!」と怒られました。
自分はビーフハンバーグステーキを食べてる人を見つけたので、指差しながら「食べてる人いるじゃん!」と言いました。すると母親が「あの人はいいの。あんたはお子様ランチで充分よ」と言われて、無理矢理お子様ランチになりました。
お子様ランチでは量が少なくて物足りなかったですが…

髪型に関しても親が決めた理容店(1000円カットの店)でスポーツ刈りの一択でした。理由は「スポーツ刈りならしばらく髪伸びないし、1000円カットでそれができるなら財布に優しいから」とのことでした。
言っていることは分かりますが、スポーツ刈りなんて正直嫌だったし、髪型くらい好きなやつにしたいです。

それに財布に優しいと言ってる割に、自分でお金を支払ってでも美容院で好きな髪型にしてもらいたいと思った僕は、何ヶ月も頑張って髪を伸ばしました。

しかし母親が「お前さ、そろそろ髪切らんといけんわ」と言ってきました。
自分は「髪型くらい好きなやつにさせてよ。クラスメイトにも伸ばした方が似合うって言われたから頑張って伸ばしてるの」って言ったのですが、「いや、でもさすがにそれは切らんといけんわ。そのクラスメイトがどうかしてる。髪ボサボサだよ」と言ってきました。

そして有無も言わさず、いつもの理容店に強引に連れて行かされて、頑張って伸ばしてきた髪をバッサリ切りました。
さすがの自分も我慢ができず、その日ばかりは泣いてました。

語彙力がない長文になりましたが、親をどうにかする方法はないですか?

タグ

No.4019194 24/04/02 21:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/02 21:27
匿名さん1 

バイトして自分のお給料で自活したら、何も言われなさそうな…

No.2 24/04/02 21:31
お礼

>> 1 バイトして貯めたお金も自由に使わせてもらえないと思います

No.3 24/04/02 23:00
匿名さん3 ( 30代 ♂ )

毒親だ。
辛いですね。

あくまで自分の意思を貫いたほうがいいかもしれませんが、無理なら卒業したら家を出て自由に生きましょう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました