注目の話題
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち

雪が降る地域の自転車屋は殿様商売が多い? 理由はライバル店がほとんどないか…

回答1 + お礼1 HIT数 67 あ+ あ-

誰にも言えないさん( 40 ♀ )
24/04/04 07:08(更新日時)

雪が降る地域の自転車屋は殿様商売が多い?

理由はライバル店がほとんどないからだと思います
①特に個人経営の自転車屋は接客が雑「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」という接客言葉を聞いたことが無い

②「コレ(私の自転車)は乗れませんね」など言い方にデリカシーが無い店員も少なくなく無い

③個人経営の自転車屋はクレジットカード払いができない

個人経営の自転車屋はもちろん大手のホームセンターですら店員が無愛想で不快
な対応をされました
「ありがとうございました」と言わないは少なくなく店員は

「冬季はウチ、営業時間短いんで」
「コレ(私の自転車)は乗れませんね」

など接客にふさわしくない言葉を浴びせられましたが、よくあることですか?

私の地元は豪雪地帯
そして年中、自転車に乗ってます
車では維持費が高いのでスパイクタイヤのチャリ。安全運転を意識してます

なので定期的に自転車屋でお金を払ってメンテナンスを依頼しているのに
私のチャリが経年劣化なのか

「コレ(私の自転車)は乗れませんね」
はあまりにも露骨過ぎませんか?

このような雪国の自転車屋が殿様商売なのはライバル店が少ないからなのか

雑な対応をされると思ってますが客観的な意見をお願いします

No.4019196 24/04/02 21:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/03 07:23
匿名さん1 

まぁそうでしょうね
雪国に限らず、自転車屋は個人経営が多いから接客態度なんて店員次第でしょう
クレカについてはシステムを導入するにも金がかかるので仕方ないかと

どんなメンテナンスをしてもらっているのかわかりませんが他の自転車屋を探すなり、簡単なものならホームセンターで相談してみてもいいかと思います

No.2 24/04/04 07:08
お礼

>> 1 ご指摘ありがとうございます。
私は雑に扱われるのが嫌なので上京しました
今はあさひで丁寧な接客を受けて満足です

二度と地元には戻りません!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題