関連する話題
働いてる方。 みなさんは、たくさんある職業の中で今の仕事を選んだ理由って何でしたか? 私は40代になるんですが、これまでずっと同じ職種で同業他社の転職を
部下が辞める話になり、退職理由を「一身上の都合」ではなく「人間関係」と書いて提出し 私が主の原因になりました。 中途で入った部下がいて、仕事ができま
仕事ができない人を見たり、同じ空間にいるだけでイライラしてしまいます。 ミスが多い、作業が遅い、いい加減、面倒臭いことはやらない、人任せ、責任感がない、向上心

妊娠に関する内容なので避けたい方は読まないでください。 20代女性です。 …

回答5 + お礼3 HIT数 325 あ+ あ-

匿名さん
24/04/02 22:50(更新日時)

妊娠に関する内容なので避けたい方は読まないでください。

20代女性です。
子育て中の人が多い職場で働いてます。
産休育休の実績も多数あり、周囲も協力的で子育てしながら働きやすい環境です。
現在妊娠中なのは私だけで、今年中に産休に入る予定です。
悩んでいるのはとある一人の従業員のことです。
彼女は40代で不妊治療中だと本人が公表してます。

本来は安定期に入ってから報告したい所でしたが、つわりが辛く仕事を休んで通院する日が増えてきたので、三ヶ月頃に会社に報告しました。
その頃からその方からの嫌がらせが始まりました。

マイナスなことを頻繁に言ってくる(初期流産の確率や障害について)
不確定な情報を本当のように話す(生物やカフェインの摂取は全く影響ないから平気だよ等)
謎のサプリを勧めてくる
不妊治療についてのアドバイス
不妊治療の過酷さ、愚痴
夫婦関係の詮索等…

上二行についてはもちろん私だって勉強してます。
初期流産の可能性なんて調べれば嫌と言うほど突きつけられるし
生物やカフェインは本人次第ではありますが、全く影響ないなんてことはありません。
謎のサプリなんて怖すぎるし
不妊治療についてはコメントに困るし
夫婦関係のことなんて話したくないです。

無礼な人に気を遣う必要ないと思うので言葉を選ばずに言いますね。
はっきり言って自分が妊娠できずにいる不満や焦りを私にぶつけているだけにしか思えません。
しかもタチが悪いのが、他の人が見てないところでそういうことをするんです。
最初にも書きましたが、この方が不妊治療中であることは知ってました。
なので最初の報告以降こちらからは何も言ってません。
ハイになって赤ちゃんのことベラベラ喋ったりしてません。
一方的に八つ当たりされてるだけに感じます。

上司に相談しようかとも思いましたが
どうせ産休に入る身なので事を荒立てたくないし
彼女は治療で疲れてて一時的にこのような精神状態になってるだけ、私が休みに入って会わなくなれば落ち着くかもとも思うし
ムカつくけど本当にストレスだけど子供が欲しいという気持ちは分かるから優しくしたいとも思います。

産休までの間、良い立ち回り方を教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

タグ

No.4019207 24/04/02 21:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/02 21:50
匿名さん1 

スムーズに妊娠できた側だと不妊治療の気持ちは理解はできても共感はできませんよね

自分が苦しいからって八つ当たりしてくるの、その時点で程度が知れてる人だなって思うし、気を遣わなくていいと思います

職場の人だから露骨に無碍にはできないと思うけど、、

所詮は他人、よその家庭のことだから
主さんは主さんの心の安寧と、お腹の赤ちゃんのことを最優先でいいですよ

妊娠初期の云々とか妊娠中のあれこれとか、妊娠できてない人に言われても…で?お前は?って話じゃないですか。正直。。読んでるだけでムカつくレベルですよ。

No.2 24/04/02 22:01
お礼

>> 1 そうなんですよね。
真逆の立場になってしまった以上、お互い黒い気持ち無く接することは無理だと思います。
だからこちらは壁というか、踏み込まない踏み込ませないラインを作ってるのに、向こうがそれをぶち破ってくるので困ります。

何より大切なのは自分の心と赤ちゃんです。
うまく割り切って心穏やかに過ごしたいですね。

No.3 24/04/02 22:20
匿名さん3 

その人の言動はよくないけど、同じ職場の自分よりも若い女性が先に妊娠したら胸中穏やかではないのは分かります。

階段で突き飛ばされたりしないよう気を付けた方がいいよ。

もちろんあなたが悪いわけじゃないんだけど、世の中には様々な事情を抱えて不本意な人生歩んでる人もいますから。

適齢期に結婚、出産できることは当たり前じゃないんです。

No.4 24/04/02 22:26
匿名さん4 

上司に話してみたらどうですか?

妊婦:不妊治療者
だからややこしくなってる感じはあるけど、単純にプライベートのことに踏み込んで嫌なことを言われて困ってるのは、相談しても良いように思いますよ。

私は不妊治療してましたが、周囲の妊娠は嬉しかったです。
自分の不妊と他人様の妊娠に何も関わりがないことなので、どうこう思っても仕方ないし、赤ちゃんがお腹で育つのって楽しみでしかない。

八つ当たりと言うか、妬みや僻みなのかな。

私も仕事内容とは関係ないことで変な絡み方をする女性の先輩がいて、上司に相談したことあります。
だからって何かが変わることもないけど、上司が知ってくれてるだけで少し楽になれましたよ。

もちろん、絶対に話したら良いよ、て意味ではないから、貴女が流せるならそのまま産休まで泳がせておくしかありませんね。

No.5 24/04/02 22:29
お礼

>> 3 その人の言動はよくないけど、同じ職場の自分よりも若い女性が先に妊娠したら胸中穏やかではないのは分かります。 階段で突き飛ばされたりしな… ゾッとしました。
そんな恐ろしい思考になる可能性があるんですか?
怖すぎます。
彼女の不本意な人生に私何も関係ない。
たまたま同じ職場だっただけですよね。
優しくする気なくなりました。

No.6 24/04/02 22:39
匿名さん3 

上司に話すのは反対です。
それが本人の耳に入り、嫌がらせがエスカレートする可能性もあるので。

体調にさわったり、仕事に支障をきたすようなら退職もありだと思うけど。

とにかく、自分の身は自分で守るしかありません。

No.7 24/04/02 22:45
匿名さん3 

こんなことを言いたくないんだけど、あなたがこの先流産や死産、二人目不妊なんかを経験したら、その人の気持ちも少しはわかるかもしれませんね。
相手の人、確かに大人げないですが、そこまで追い詰められるのが不妊治療なんじゃないですか?
女性にとって、妊娠出産できないというのは、想像を絶する屈辱ですからね。

No.8 24/04/02 22:50
お礼

3さんの最後のレス読んだらしんどくなったので閉じます。

4番さんせっかく回答くださったのにお礼できずすみません。

相談するところを間違えました。
投稿しなきゃよかったです。
すみませんでした。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました