注目の話題
フルタイムパートしてます 子供は二人小学生 手取りは13万ほど 最近カットとカラーと縮毛矯正で3万円 ネイルで18000円くらい飛びました
離婚してシングルマザーになっても、経済的にある程度余裕がもてるような職種ってありますか? 離婚したいのですが、経済的に不安です。 正社員で今は育休とって
夫と価値観やフィーリングはイマイチ合わないけどお金には困らない生活 夫と価値観やフィーリングはバッチリ合うけどお金には困り気味の生活 どちらが楽だと思います

転職って悪者なんですか?ほぼ愚痴になります。 初めまして、今年で2年目になる高…

回答11 + お礼0 HIT数 707 あ+ あ-

匿名さん
24/04/05 21:28(更新日時)

転職って悪者なんですか?ほぼ愚痴になります。
初めまして、今年で2年目になる高卒新卒です。
そろそろ本気で仕事が原因で異常をきたしている気がして、近いうち精神科に行こうか迷っており…
仕事を変えたいと親に相談すると決まって一方的に散々言われ、全てを否定されます。
私は現在某貯金や保険を取り扱う大きい企業に務めているのですが、ハッキリ言って最初から向いてないような…場違い感、違和感を覚え、早かれ遅かれいつかは退職するような気がしてます。
結局、当時やりたい事が無かった自分が「安定」という謳い文句に誘われ、進路指導の言いなりになったのが全て間違っていました。今更だけど興味あること、興味ある仕事が分かってきた気がします。
2年目が言えたことじゃない。甘えだ、と思われるかもしれませんが…。
私のところの窓口はほんっとに客が多くて、ピリピリしながら全てをこなさなくてはならないし、客はそんなの知ったこっちゃないからバ〇オハザードのゾンビ如く(例えがすみません)容赦なくいらっしゃいますし、やばい客、偉そうな客、いびり等の相手をし
そんな人達の一挙一動にびびって精神的に疲弊し、緊張して客を納得させるような言葉も思いつかないし逆に反感買うし
客に突っ込まれたことにはショックで黙り込んでしまいその後も涙浮かべながら接客し、
いちいち細かく責任の重い業務にうんざりし、検査時ミスが発覚したら犯人探しが始まり、まず疑われるのは新人の自分。連絡をし客の家まで訂正やハンコをもらいに行ったり、正直覚えて営業できる自信のない保険等、興味も湧かない商材を遠回しに売れ売れって…
会社の主任は肝心なところでどっか行く人で聞くに聞けないしまあ聞いたところではぐらかされて解決しないし、課長はと言うと私の担当してる窓に詳しくないから聞いても分からないから他の社員に聞いてって言われることが多いし、マニュアルがない、というか、取り扱い方!みたいなプリントが永遠に配られてかさばるし、制度改正ばっかりだし、ノルマが無くなったとはいえいや普通にリーダー自爆してますが?って感じで、愚痴は尽きず……。
ここまで読んでくださった方はもうお気付きかと思いますが、社会不適合そのものですねww
やる気のなさも相まって先が思いやられます。早くもノイローゼ気味です。
最近の夜は第二新卒求人を見て過ごす毎日で、興味のある仕事を調べたりして自分の居場所はここだけじゃないんだ、と気分を落ち着かせてます。
親には辞めたいという気持ちを伝えますが、ここ辞めたら人生終了レベルで全力で止めに来ます。何度言おうが返されるセリフは決まってます。辞めれません。
何故そこまで「いい会社なのに」「辞めるべきじゃない」「ここを辞めたら現実を知ることになる」って言い切れるのでしょうか…。
傍から見たら、こんなに安定してるところは他にない、人間関係もいいしあんたみたいなポンコツのための救済が充実してるから楽なのにって言いたいのでしょうか???実際に私の職場で働いたこともないのに???
もっと興味ある仕事見つけてもここに居なきゃいけないの??
まるで転職が悪みたいな言い方されると、無理してでも留まるべきなのか…と悩んでしまいます。もう心を無にして仕事しろ、なんて誤魔化しきれません。
皆さんだったらどうしますか?

タグ

No.4019247 24/04/02 22:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/04/02 23:43
匿名さん1 

業務知識が乏しく規定集や規則やマニュアルや通達、コンプライアンスルールなどじっくり読みこんでないのが丸わかり。

知識がないと間違えるし対応も応用も脆弱になる。誰にも負けない業務知識を勉強しまくり身につけたら見える景色がだんだん変わり、上司や先輩が間違えていてもその根拠がわかるようになります。実務はマニュアルやルールに則りやるだけ。

悩んでる暇はもったいないし何も変わらない。落ち込む時間があるなら私なら勉強時間にあてます。

郵便局に勤めてるのが羨ましいです。

郵便、保険、貯金はコンプライアンスが土台の知識産業。

No.2 24/04/03 00:06
匿名さん2 

>1
投稿主です。
そうですよ?おっしゃる通りです。そんなことは分かってます。言われすぎて。
だからはなっから興味が無いのに心身壊してまで続けるのって普通にやばいしやる気ない人がのらくら続けるのも迷惑くないですか???
そこまで頑張って頑張って困難の壁を突破…!の前に、倒れそうです。
正直、羨む程なら代わって欲しいくらいです。
とてもじゃないけど、こんな複雑で多岐にわたる業務を覚えられませんバカなので。心が壊れそうです。病気になります。
病人に病は気からだよって無理にやらせるんですか?
私はあなたみたいな屈強マインドが羨ましいし、分けて欲しいくらいです。
ほんとにしんどいんですよ。

No.3 24/04/03 17:43
匿名さん3 

なんかわかる気がします。自分だったら休職し就労支援にでも行くかな。

No.4 24/04/04 08:29
匿名さん4 

ごめんなさい。
投稿文を読む限り、頭が悪いのかな?と思いました。頭の悪い人はどこの職場でも苦労しますよ。
仕事って、頭を使って考えながら答えを導きだすものです。

それと、自社の商品に対する知識を深めること。商品のことをどれだけ知っているか、どれだけ好きか、ここが仕事の出来、不出来のわかれ道とも言えます。

No.5 24/04/04 13:31
匿名さん5 

何かやる気になる物が出来たんなら、そっちに行けば良い。

けど、結局は、その仕事の内容をまるまる理解してなきゃ何処に勤めても今と同じように、周りを悪者にするだけです。
今の仕事、ちゃんと覚えようと勉強しました?客に言われたこと、次の日に同じこと言われたら答えられるようになりました?
なんか、資料パラパラ捲って「わかんねー」終わりって感じた。


まあ大人ですから、自分でやりたいようにすれば良いと思います。

No.6 24/04/04 14:06
匿名さん4 

転職嘗めてる?
新卒とちがって即戦力として期待されるんですよ。

あなたのように、頼りなく他責的思考の人間が戦力になるとは思えませんが。

No.7

削除されたレス (自レス削除)

No.8 24/04/04 19:24
匿名さん7 

なんか想像以上に燃えてて草です。
はっきりいって、私はあんたらみたいな「普通の人間」に生まれたかったです。こんな苦しい思いするくらいなら…
言われなくともそんなのハンデ背負ったバカアホ分かりきってますよ。
悩んでる人間に対して「頭悪い」「舐めてる」等々…どの目線で言ってるんでしょうかね?
ありがた~い指摘(?)頂いてもそんなただの暴言・言葉のドッチボール過ぎますw言いたいだけ貶したいだけなら帰ってくださいw
新卒すぐで各々不安になることくらいなかったんでしょうか??皆さんは完璧にできるんですね?さすがですね。さぞかし一度も転職も辞めてえとも思わずに生きてるんでしょうね。鈍感だから、他人に迷惑かけてるとも気づかないで。
殴る蹴るように言いたい放題。赤の他人だからこそですよね。だから自分のことなーんもしらんようなのが寄って集っていびる匿名の質問コーナーってくだらない。さようなら。

No.9 24/04/05 00:19
匿名さん9 

私は元銀行の窓口にいたので、同じ境遇でした。窓口ってバタバタするし、忙しくて、午後の3時までご飯が食べれなかったりで、大変でした。
マニュアルを見る暇もなく接客し、覚えることも大量で、メモを取る時間なんてありません。窓口の仕事って記憶力が相当相当相当良くないと本当にあの種類と量の多さは覚えられないし、大変ですよね。分かる分かるよ!私は記憶力が良いほうだったんですけど、それでもあのバタバタした環境でマニュアルもないに等しく、1回で覚えないといけないみたいなのでかなりプレッシャーがかかってしまって苦労しました。変な客もいっぱいきてました。私のところは給料だけはかなり良かったのでそれだけが救いでした。
窓口じゃない本社みたいなところにしたら楽になることを期待してた転職したら、本社的な企業は人数が多い分人間関係がかなり大変で、給料も前のところと比べると良くなかったー。おまけに急いでもないのに早く早くと急かされて、内心うんざりする。多分どこに行ってもスピードは要求されると思います。

私は窓口に戻りたいなと思いました。窓口のが職場の人間が少なくてお客様とも話せて楽しかったです。でもあの延々と覚えなきゃいけない業務の量、私はいつも会社は東大理三の天才肌の人でも採用してくださいって内心思っていたら、一橋大学の新卒が来て、その人も苦労しているところを見てたら妙に安心しました。みんな苦労しているから大丈夫ですよ。あなただけじゃないですから。ある時窓口の求人を見ていたら地頭が良い人のが向いている傾向ですと書いてあるのを見て思わず吹き出しちゃいました。みんな同じようなことで悩んでいるから、自分だけじゃないので、少し安心してくださいね。

転職するにしても、続けるのにしても無理せずにしてくださいね。

No.10 24/04/05 12:03
匿名さん10 

>9
同じ境遇の方がいて嬉しい限りです。
それだけでも本当に本当に心が救われます。
結局は、経験したことのある方にしか痛みは分からないんですよね。
今の自分は自暴自棄になり所謂「逃げの転職」に走ろうとしてました。もう少し自分でどうにか出来るところまで頑張って、この先また将来が見えなくなった時、限界と感じたら考えます。
軟弱者のたわけの愚痴にお付き合い下さりありがとうございました。

No.11 24/04/05 21:28
匿名さん9 

人事みたいですが、まずは3年間頑張ってみて、どうしても無理なら今のうちから資格を沢山取って、3年経ったら転職してみるのも手です^_^ 他の企業も経験してみてやはり窓口のが良かったとなればまた窓口に戻れば良いし、他の企業のが居心地良いと感じれば他の場所でも良いし^_^でも郵便局は1社だけなので、あとで後悔しても戻れるかどうかは分からないので、真剣に考えてから決断してみてくださいね。

私は仕事に対するイライラを全部資格取得にぶつけました。評価されそうな資格を沢山持っていると転職時に書類通過しやすく、色んな企業から面接の機会も得られやすく、転職しやすいので、一つの手です。
私はずっと金融業界でしたので、金融で使える日商簿記・TOEIC・外務員一種...から全然役に立たない資格まで色々と取りました。

主さんはきっと学生時代は優秀で、勉強がお好きだと思うので、自分が働きたい業界で評価される資格の取得を頑張ると将来の道が広がり、もういい加減職場のこの人が無理!この業務が無理!もうこんなのやってられないし!転職する!と思う時に動けるようになるので、気持ちがかなり楽になります^_^

いずれにしても無理せずにしてくださいね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧