注目の話題
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに

嘘と盛っている境目は? 自分が得をするために嘘に近い盛る人がいます 例え…

回答2 + お礼1 HIT数 219 あ+ あ-

誰にも言えないさん( 40 ♀ )
24/04/03 16:40(更新日時)

嘘と盛っている境目は?

自分が得をするために嘘に近い盛る人がいます
例えば

①面接で「大学のサッカーのレギュラーで地区大会に優勝した」
実は趣味程度のフットサルを週1くらいたまにやるレベル

②友達がヤクザだから何かあったら…と脅す輩
学生時代に授業サボる程度のヤンキーかぶれと知り合い

③「音楽関係の仕事をしている」↓
カラオケ店でバイト

④親が弁護士↓
実は法テラスの初回で無料で弁護士相談した程度

⑤f俗で3サイズが
B98W55H89
とプロフィールにあるが対面したら森三中

⑤は私のことです3サイズだけでなく体も加工アプリでバスト以外、削ってました
ナイトワーカー時代はとにかく稼ぐ為には嘘寄りの盛りで生きてました…

案の定、客からは神妙なリアクションをされた気がします

①〜⑤を含めて嘘か盛っているのかのボーダーラインを知りたいです!

タグ

No.4019422 24/04/03 04:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/03 11:29
匿名さん1 

事実に反してるなら全て嘘。
ですので、あなたも「実は…」と但し書きしたり、例題の下に事実を明かしてますよね。

つまり、事実に反していれば全て嘘。
嘘と盛るに明確な境界線はありません。
話し手が事実を捻じ曲げて作り話を加えることが盛ることになり、話を盛れば嘘になる。

話し手に「嘘」と「盛る」に境界線はなくどちらも事実に反した「作り話」である。
受け手に話し手側の作り話がバレなければ話し手の嘘は、受け手にとっては事実として認識される。
ただし、受け手側が作り話と認識した時点で嘘として捉えられる。
嘘を認識した受け手側が話し手の嘘を「オーバーに表現して誤解を招く嘘」として解釈したのなら盛り話としても受けとめられることになる。

①から⑤の例題は、、
話し手側のあなたが作り話例として①〜⑤を例題にあげているので、あなたにとっては①〜⑤の例題は全て嘘であり話を盛っている自覚あり。
一方、受け手側は、あなたの作った例題下の但し書き(種明かし)を読むことがなく、あなたの作り話を信じてしまえば受け手側にとっては、①〜⑤は全て事実として認識される。
但し書き(種明かし)を理解した時点で①〜⑤が受け手にとっても全て嘘として捉えることが出来る。あとは、①〜⑤の嘘話を受け手側が「誇張し過ぎてる」と捉え、その誇張具合で「盛り話」としても解釈され、その解釈はあくまでも受け手側の主観次第である。

No.2 24/04/03 14:06
通りすがりさん2 

盛ると嘘は同義語。

で、1~5は全部嘘じゃん。
事実がどこにもないし、事実とは違うし程遠いもの。

① 面接で見たいのはどのような頑張りをしたか、努力の継続が出来るか、どのように考える資質があるかなのに対して理解して大げさにもるわけだから、故意の嘘。
レギュラーを勝ち取り、地区大会で優勝するには並々ならぬ努力や時間をかけるはずなのに、そんな努力の痕跡すらない話を本当のことのように言うなんて病気レベルよW

② 授業さぼる程度でヤンキーでもないし。
ヤクザが知ったら連れて枯れて〆られるよW

③ 遊びともとれるスキル無しのカラオケバイトと、音楽で食べていける仕事としての音楽では求められるスキルとレベルが全く違う。
そもそもカラオケバイトは音楽関係とは言わない。

④ 相談しただけで弁護士ってぶっ飛びすぎ。

⑤ すでに別人でしょう。実物と違う事が詐欺だから、クレーム出ても当然。

なんかこんなことを盛ってるだけとかいうならどんだけ嘘ばっかなの?って心配になるわ。
私生活や人格に疑問を感じられているレベルだと思う。

盛るっていうのは、大きさをちょっとだけごまかすとかそんな程度だよ。
あくまで事実はあるが大げさに言う事ね。
ここにあるのはすべて事実がないものだから、もし言ってる人が居るならただの嘘つきね。

No.3 24/04/03 16:40
お礼

>> 2 ご丁寧にありがとうございます。
今後身の丈にあった言動を心がけます

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧