注目の話題
フルタイムパートしてます 子供は二人小学生 手取りは13万ほど 最近カットとカラーと縮毛矯正で3万円 ネイルで18000円くらい飛びました
大学生の息子のことで、苦悩しています。 一年程前に、息子が友達に誘われて、クラブ(ダンス、ミュージックする方の)でバイトをしだしました。 なので、夜に行き明
夫が鬱です。 1歳〜8歳までの子供が3人います。 夫が鬱になって2年経ちました。 調子が良い時は子供達を見てくれたりもしますが、悪い時は何もできません

【育児ノイローゼ】 ⚪育児は喜びや楽しみを経験させてくれるが同時に多くの悩…

回答1 + お礼0 HIT数 1225 あ+ あ-

匿名さん
24/04/03 12:01(更新日時)

【育児ノイローゼ】

⚪育児は喜びや楽しみを経験させてくれるが同時に多くの悩みや不安を抱える。

育児に伴う過度のストレスから「育児ノイローゼ」と呼ばれる状態に陥ってしまうことも少なくない。

育児に対する不安は、母親・父親関係なく多くの人が感じる。その中でも育児に対して不安や負担を感じる女性の割合は8割。

⚪ワンオペ育児は24時間体制で子どもの世話をしながら家事もこなさなければならない。体力的にも精神的にもつらい状況に追い込まれてしまう。育児に追われる母親は自分の体調を気遣いリフレッシュする時間を作ることすら難しい。

専業主婦や育児休暇中の母親は日中一人で育児に専念することが多い。こうした環境は孤独感を感じる原因となる。

育児ノイローゼの症状

・活動意欲の低下
・集中力の低下
・睡眠障害
・食欲の低下または過食
・育児に対する自信喪失
・夫や家族へのいら立ち

⚪家族、とくに夫婦は「ともに育児を担うパートナーである」という意識を持つ必要がある。仕事が忙しく、父親がなかなか育児に時間を割けない場合でも、母親の話を聞いたり、休日に母親が一人で過ごせる時間を作るなどの協力が何よりも大切。

タグ

No.4019495 24/04/03 08:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/04/03 12:01
匿名さん1 ( ♀ )

最後の一節が一番大事なところだけど一番難しいところ。
これを本人はやってるつもりで全くできていないケースが多すぎる。

母親の話を聞いて相談と思い込み「知ったかぶりのド正論&不可能アドバイス」
休日だけ子供の面倒を見たくらいで「こんなの楽じゃん、甘えすぎ」と勘違い

これが夫の言動に出てしまうと余計に妻は孤独感を募らせるのが現実。
この理想論を実現させるのが極めて難しい。

今は周囲が母親に求めるものも多すぎる。保育園や学校、病院。子供に関することで干渉しなきゃいけないことが増えた。そこへ共働きも加わって、昭和の母親よりもはるかに負担増。そりゃ結婚出産したくない人増えるよね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧