注目の話題
フルタイムパートしてます 子供は二人小学生 手取りは13万ほど 最近カットとカラーと縮毛矯正で3万円 ネイルで18000円くらい飛びました
離婚してシングルマザーになっても、経済的にある程度余裕がもてるような職種ってありますか? 離婚したいのですが、経済的に不安です。 正社員で今は育休とって
大学生の息子のことで、苦悩しています。 一年程前に、息子が友達に誘われて、クラブ(ダンス、ミュージックする方の)でバイトをしだしました。 なので、夜に行き明

虫歯になってしまい絶望的な気持ちです。今日治療してもらったのですが、神経を残すか…

回答3 + お礼0 HIT数 157 あ+ あ-

匿名さん
24/04/03 15:56(更新日時)

虫歯になってしまい絶望的な気持ちです。今日治療してもらったのですが、神経を残すか経過観察するため仮詰めで終わりました。次は一ヶ月後です。自分にとって虫歯とはだらしなさの象徴であり最悪な気持ちです。2年前に全ての歯を治して以来歯磨きはとても丁寧に行ってきたつもりだったのですが、定期的に通うという努力を怠ったため気付かないうちに進行させてしまいました。元々虫歯になりやすい歯質のようではありますが、また虫歯になってしまい本当に絶望的です。自己嫌悪で苦しいです。丁寧に生活してる人は虫歯になりませんもんね…。私のイメージですが、虫歯になる人は馬鹿だ。

これから1ヶ月仮詰めの状態で生きるのがしんどいです。そしてまた保険適用外を勧められると思います。保険の白い被せ物はそんなにも弱いのですか?歯医者さんが儲かりたいから勧めているのか本当にやめた方がいいのか分かりません。
自分に厳しい性格(のくせに虫歯になる)のせいで今回のようなことは結構重くしんどいです。どう考えれば前向きになれますか?

タグ

No.4019706 24/04/03 15:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/04/03 15:20
匿名さん1 

虫歯はとても怖い病気なので、あきらめずに頑張るぞという気持ちがとても大切です。

虫歯になっても、どうしたら心が折れずに治療に専念できるかどうかを考えることで、

虫歯を治療した後の生活に希望を持つことができるのではないかと思います。

虫歯はなかなか大変で通院も大変だと思いますが、だからこそ今できることを精一杯やるしかないと思います。

No.2 24/04/03 15:36
匿名さん2 

どの歯が虫歯になりました?
大臼歯だと保険の白い歯は割れやすい…と言うより、保険外でも大臼歯だと噛む力が強いので割れやすいですよ。

虫歯って歯ブラシ、フロス、歯間ブラシをやって、更にフッ素の強い歯磨き粉を使っても、前に治療した事がある歯だと虫歯大丈夫なりやすいですし、歯やだ液の質で弱い人もいます。
虫歯になりやすい人の口の中は比較的酸性に偏っており、虫歯になりやすいんです。が、歯石が付きにくいと言う事も言えます。
それにより歯周病にはなりにくく、歯周病の進行がマイルドになりやすいと言う特色。あります。
虫歯の痛みを知ってるから歯磨きが丁寧って事もあるのかな?

そんな自分を卑下しないでください。虫歯は治療すれば治せる病気です。

No.3 24/04/03 15:56
匿名さん3 

虫歯は、丁寧に洗ってもなる。
歯科医でも、定期的に歯石除去している。
保健適応の物は、適応外のセラミックに比べたら割れる&黄色く変色する。
私の場合は歯軋りで割ってしまい、1年空けないと適応の物が使えないのでセラミックにしました。
たしかに頑丈で、白くてキレイです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧