注目の話題
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち

主人の兄夫婦についての愚痴です。先日、兄夫婦の一人娘が大学に合格したとの連絡を受…

回答7 + お礼3 HIT数 371 あ+ あ-

匿名さん
24/04/04 08:36(更新日時)

主人の兄夫婦についての愚痴です。先日、兄夫婦の一人娘が大学に合格したとの連絡を受けました。合格祝いを振り込みしたので、その旨を伝える電話を入れたところ…大学には行かず浪人する、というので理由を聞いたところ、入学に必要のお金を用意出来ず、入学出来なかったと…耳を疑いました。金額は200万近くで、高いな?!とは思いましたが、何故?用意していなかったのか?!大学を選ぶときにわかっていたであろうことなのに、何故?しか浮かびませんでした。大学を受験する時、かなりお金がかかり、びっくりしていましたが、我が家はお金が無いなりに受験校を絞り、大学に通いました。勿論、奨学金も借りました。お金が無いなら、それなりの大学の選び方や受験の仕方があったはずなのに…今までの生活や人間的にも嫌いなタイプなこともあり、兄夫婦が信じられません。

タグ

No.4019736 24/04/03 16:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/03 16:24
匿名さん1 

医学部ですかね?それだともっとかかるか……

No.2 24/04/03 16:32
お礼

>> 1 デザイン形の学部らしいのですが、国公立大学だったんです。

No.3 24/04/03 16:35
匿名さん3 

私の兄夫婦はお金がないのに子供を大学に行かせてしまいました。

住宅ローンと教育ローンと車のローンで苦しんでます。

えーと…突然大学に行かせることになったわけではないよね?
なぜ貯金しなかったのか?
と尋ねると「俺の稼ぎが悪いから」の一点張り。

いやいや、そうだとしてももう少し貯金できたよねと思っています。

貧乏人が家と車と犬を購入するなと思いました。

何も考えずに行動してるからおかしなことになってると思いました。

No.4 24/04/03 16:35
通りすがりさん4 

お祝いのお金返せ だよね。
来年用ということを夫から伝えて貰った方がいいよ。詐欺に遭った気分。

合格したのは、併願の私立大でしょうね。
国公立大なら、初年度に入学金入れても200万も要らない。

ちなみに、一人っ子なら、出せる金額のような気がします。
それすら出せないということは、兄夫婦は自分達の趣味とか他のことで
お金を使っていたとしか。

どちらにしても浪人させるなら、予備校の学費も50~100万近く必要になると思う。
(模試とかもあるし)

この1年で、私立でも行けるよう学費を貯めておかないとと思いますが、
こればかりは、親がすることなので、部外者は静観しか出来ない。

奨学金にしても、いい加減な感じがするので、頼まれても
絶対に保証人にはなりたくないですね。

No.5 24/04/03 16:36
匿名さん5 

頑張って突破した大学受験、娘さんが不憫でならない。借金してでも行かせてあげられなかったものか?後出しジャンケンのタラレバの話にしかならんけど。

No.6 24/04/03 16:47
通りすがりさん4 

>デザイン形の学部らしいのですが、国公立大学

ええ~、勿体ない。
国公立大で、デザインなら、倍率高いのでは?

兄夫婦は、親に頭下げて、最初のお金だけでも工面してあげればいいのに。
酷い話だ。

私立でないなら、悔やまれるよ。
娘さん、可哀想過ぎる。

No.7 24/04/03 19:05
お礼

私も゙主人もせっかく受かった大学を、親が馬鹿なばっかりに行けなくなった娘さんが気の毒です。なので、お祝いとして振り込んだお金は、そのまま娘さんに渡してもらうようにお願いしました。確かにずっとお金で色々とやらかして、お互いの実家には頼めない状況にはなっていたようですが…一人娘なのに…と思います。来年、何としても行かせるから、今年は我慢してくれ、と言ったようですが…来年行ける保証などない気がします。

No.8 24/04/03 19:25
匿名さん8 

ぬしさんの優しさ、娘さんにお祝い渡してもらえますように…本当に頑張って合格したのに…国立なのに。

No.9 24/04/03 19:29
匿名さん9 

騙されてない?国立そんなかかりませんよ。奨学金とか借り入れできるはずなんだけど、入学金がないのだろうねだけど私の知り合い国立ですが数十万ですよ。

No.10 24/04/03 19:51
お礼

実は、私も少し兄夫婦に金額を多めに言われているのではないか?そういえば、私達が多めにお金をくれるんじゃないか?と疑っています。私自身の子供が二人、地元の国公立大学に行き卒業しているのです。なので、ある程度の金額を把握していて、そんな金額があり得るの?と思っています。正直、兄夫婦には関わりたくありません。でも、娘さんだけには多少の事はしてあげたいと思っています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧