注目の話題
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?

春から高校2年生です。部活を辞めようか少し悩んでいます。テニス部です。 理由はや…

回答2 + お礼0 HIT数 107 あ+ あ-

匿名さん
24/04/03 18:04(更新日時)

春から高校2年生です。部活を辞めようか少し悩んでいます。テニス部です。 理由はやっていても楽しいと思えないからです。先生にも「あなたのテニスは雰囲気が重い、暗い」「せっかくやるなら楽しく、明るくやりなさい」と言われました。全くその通りなのですが、楽しいと思えないものを楽しく明るくできるはずがありません。
周りのメンバーはみんな強くて優しくて完璧な子ばかりです。その子たちを前にして毎日周りと比べて落ち込んでしまいます。私なんてこのメンバーにいなくていいと思います。部活がないテスト期間がすごく幸せです。部活の熱量に着いていけません。先程も言いましたが何よりの問題は私自身が部活を楽しいと思えないことだと思います。

このまま辞めたら逃げ癖がつくのではないかという不安もあります。

やっている意味もわからない、楽しくもない部活を続けるべきなのでしょうか

アドバイスお願いします。

タグ

No.4019790 24/04/03 17:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/04/03 17:47
匿名さん1 

妻から高校2年生ということで緊張される気持ちも理解できます。

部活もいろいろと大変な部分はあるかと思いますし、学業とのバランスも重要です。

しっかりと学生生活のプランを立てて上手に両立していけるように準備することが大切だと思います。

No.2 24/04/03 18:04
匿名さん2 

部活を「自分を鍛える場」と捉えるか、「楽しい思い出作りの場」と捉えるか。
部活の捉え方は人それぞれなので、一つの意見として聞いて下さいね。

私がもしあなたの立場だったら、辞めずに続けると思います。
楽しくなくても卒業する時に「3年間、自分なりにやり切った!!」と思えるものが欲しいからです。
でも、もし部活以外に、例えば資格でも成績でもアルバイトでも受験勉強でも、何か頑張ってやり遂げられそうなものがあったら、やり遂げらせそうな方を時間的に優先するために辞めるかもしれません。

また、別の支店になりますが、あなたが「楽しくない」と感じる理由が「他人と自分を比べてしまうこと」ならば、それはあなたにとって「いつか克服しないといけないテーマ」だと思います。
この先の人生で自分より優秀で幸せそうな人に出くわす度に「それに引き換え、自分は…」と思っていては、いつまでたっても自分が幸せになれないからです。
テニスに限らずスポーツは得意不得意があるので、必ずしも部活の中でそのテーマと向き合う必要はないと思いますが。
もし、今のテニス部で自分が羨ましくなるような有能な人たちから学んでそのテーマを克服できそうなら、部活は辞めずに続ける価値は十分あると思います。
だけど、どうしても心がネガティブな方を向いてしまうようなら、テニス部というその環境と今の状況があなたに合っていないということだから、辞めたほうが前向きな選択と言えると思います。
(そのテーマはテニス部とは違った別のステージで克服したほうがいいという判断もありです。)

最終的に自分で判断することですが、リアルで自分をよく知る人(親や兄弟、先生、友人など)に相談していろんな意見に接して見るのもいいと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧