注目の話題
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち

人との距離感や友達の作り方が分からないです。 自分は今月付で地元の大学に…

回答2 + お礼0 HIT数 131 あ+ あ-

匿名さん
24/04/03 19:47(更新日時)

人との距離感や友達の作り方が分からないです。

自分は今月付で地元の大学に編入してきました。前に在籍していた大学は精神疾患で休学してて、リストカットをするようになった自分は精神科に入院してました。
しばらくして退院できたものの、入院期間中は人と話す機会がめっきり減って、休学期間中はクラスメイトとも会ってません。
なので今の大学のクラスメイトにどんな感じで声を掛けたらいいかわからないし、そんな勇気もないです。

今日から三日間リクリエーションがあり、今日も行ってきました。けど人との距離感が分からないので、自分から声をかけることはできませんでした。そんな勇気すらありませんでした。
どうしたらいいですか?

タグ

No.4019819 24/04/03 18:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/04/03 19:23
匿名さん1 

自分の体験談だけど、傷つくこと覚悟で自分から人に話しかけて、トライアンドエラー繰り返すしかないです。

私は異性との距離感がサッパリわからなかった頃、会話の量が足りていないのに食事に誘って、距離感バグってるみたいな陰口を裏で叩かれてました。

今までの自分が完全な受け身で、そんな自分を変えたい、でも経験値がないから手探りで相手と話すしかないという時に、こんな感じかな?という直感や、友人やネットのアドバイスを少しずつ試し、今では丁度いい距離感を掴むことができてます。異性だけではなく同性でも同じです。

もちろん運良く相手に話しかけられるのを待って、自分は相手に話しかけてもいいなと思えるようになるまで完全に受け身というスタイルも有りだとは思いますが、主さんは自分から声をかけたり自分で距離感をつかみたいとのことでしたので、自分から話しかけた方が良いと思います。

No.2 24/04/03 19:47
匿名さん2 ( 30代 ♂ )

まず大前提として、家族、親戚、友人、知人、恋人、同僚など、全ての人間関係は腹六分の付き合いが鉄則です。

全てをさらけ出して、油のようにベッタリ依存し合うのではなく、親しき仲にも礼儀ありで、水のようにサラサラと、お互いに自立し合い、必要な時に助け合う、調和のとれる、程良く、丁度良い、適度な距離感を保つ関係がベストなのです。

厚かましくならず、調和を第一にすれば、うまくいくと思います。

このことを理解して、話せそうな人に話してみたらいいと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧