注目の話題
離婚してシングルマザーになっても、経済的にある程度余裕がもてるような職種ってありますか? 離婚したいのですが、経済的に不安です。 正社員で今は育休とって
夫が鬱です。 1歳〜8歳までの子供が3人います。 夫が鬱になって2年経ちました。 調子が良い時は子供達を見てくれたりもしますが、悪い時は何もできません
フルタイムパートしてます 子供は二人小学生 手取りは13万ほど 最近カットとカラーと縮毛矯正で3万円 ネイルで18000円くらい飛びました

引っ越した友人の話です。 4年程言葉を交わしていなかった弟が突然母親に「姉に土…

回答2 + お礼2 HIT数 243 あ+ あ-

匿名さん
24/04/04 20:21(更新日時)

引っ越した友人の話です。
4年程言葉を交わしていなかった弟が突然母親に「姉に土下座させるか(可愛がっている)猫を外に逃がすかしないと気が済まない」と言ったそうで、母親が泣いて相談してきたと言いました。友人はどちらでも構わないと答えたそうですが、母親はどちらもさせたくないと言ったそうです。話し合いの末、一人でさせる訳にはいかないと母親と友人二人で土下座をしたみたいです。
それからしばらくして、弟が母親を泣かせたことに納得がいかなかった友人は家に母親がいない隙に「見せかけで良いなら何のために土下座をしたのか」「ああいう要求は母親を通さず直接言うか、言わずに実行しろ」などと言ったそうです。それを煽りと捉えた(のちの家族会議で判明)弟は友人の顔を殴りました。写真が送られて来ましたが目を狙ったようで酷く腫れて色も凄かったです。自分がされたわけではありませんが友人が殴られたショックと怒りがしばらく収まりませんでした。
友人はこちらに戻ってきたい気持ちと祖母や猫とそこで過ごしたい気持ちがあり悩んでいます。友人は引っ越し後の環境の変化や就職先の環境が悪く鬱を発症してしまいました。学生の頃からなんとか登校している感じだったので、ずっとギリギリだったのかもしれません。殴った弟はほぼ二階に引きこもっているので滅多に顔を合わせることはないようですが、やはり同じ家に存在するということがストレスで仕方がないようです。
少しでも気晴らしになればと思い、定期的に友人が好きだと言ってくれた手作りお菓子や共通の話題であるDVDなどを送るのですが、何か他にできることはないでしょうか?私が富豪であったならば近くに家を提供してそこで休んでもらいたいくらいの気持ちです。また、言わないほうが良い言葉、言われて嬉しい言葉なども教えてもらえるとありがたいです。

補足
4年会話してない→友人は周りを気にしすぎるところがあり、親や祖父母が弟に文句を言っていたことを弟がするたび注意していたようで、4年前それが原因で弟が自分の腕をハサミで傷付け「姉と猫を殺さないためにやってるんだ」と母親に言ったようです。なので母親から「もう弟には何も言わないように」と言われたと。
今回会話していないのにキレた原因は「次男に悪口を吹き込んだから」どうやら友人は弟に何も言わなくなった代わりに次男にああいうのはダメだと言うようになってしまっていたようです。
悪口→「テレビをつけたまま寝ない(他の部屋へ遊びにいかない)」「好き嫌いしない」「手を洗ったあと、お風呂から上がったあと、床に水を垂らして歩かない。垂らしたら拭く」「ティッシュを使いすぎ(弟、手洗いのあとはティッシュ4、5枚を使用し拭くそう)」「水、ハンドソープ使いすぎ(手洗いに5分以上)」などすべて生活の問題についてで悪口とは思えないようなことばかりでした。
弟についての処分→注意などで終わり?こんな状態じゃ家から出せないと家に置いているようです。
母親→元旦那がDV男で男の怒る姿などが苦手、そのせい?自分も子供にきつく注意ができない。

長文乱文すみません。よろしくお願いします。

タグ

No.4019855 24/04/03 19:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/03 19:27
匿名さん1 

家庭の事情でしょう。他人の出ることでは無いです友人?の貴方が出来る事と考えるなら普段通り接する事ですね

No.2 24/04/04 02:52
通りすがりさん2 

その友人の了承を得て、こちらで書いているの?

友人の個人情報満載なんだけど。

No.3 24/04/04 20:19
お礼

>> 2 了承は得られません。彼女はもういないので。どうすれば彼女を生かすことが出来たのか、私が何か失敗してしまったのか、それが知りたかったのです。しかしあなたの言うとおり、このような怪しい文章にその答えを教えてくれるような方など来るはずもなく、そもそも今更それを知ったところでどうしようもありませんでした。彼女は死ぬべきひとではなかった。わたしは頭を冷やす必要がありますね。

No.4 24/04/04 20:21
お礼

>> 1 家庭の事情でしょう。他人の出ることでは無いです友人?の貴方が出来る事と考えるなら普段通り接する事ですね 彼女を救うことができなかった私は確かに友人と呼ぶべき人間ではないかもしれません。彼女から自分は鬱になってしまったと教えてもらったときも同じように普段通り接してねと言われました。それではダメでした。彼女は月を追うごとに笑わなくなりました。私の力不足です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧