関連する話題
⚠︎︎ぶりっ子嫌いの愚痴です 性格悪いです。無理な方は御遠慮下さい。 女です。6年制の大学で自己紹介がありました。 めっちゃぶりっ子な子がクラ

父がうざい 私18歳なので、やっと思春期か反抗期が来たってことかな 母は…

回答1 + お礼1 HIT数 114 あ+ あ-

匿名さん
24/04/04 17:32(更新日時)

父がうざい
私18歳なので、やっと思春期か反抗期が来たってことかな

母は私のことをちゃんと見てくれてて、話も聞いてくれて、その上で寄り添ってくれる

父は、休みの日はパチンコかゲームで、そのくせ知らないことがあるのが気に入らないのか、関係のないことなのに何度も同じことを聞き、そして忘れ、何も見てないのに、何の努力も知らないのに、悪いとこだけ指摘して、誰もがわかるようなありきたりな助言をする

少し亭主関白なところもあるし、父は飲み会とかすぐ行くのに(会社の付き合いだということは分かっているが)母が少しママ友やパート仲間と出かけたいというと、父は嫌がる。
理由は、自分がいないところで楽しんでいるのが気に入らないのと、母がいないと子供三人(私・中3・小3)の面倒を見ないといけなくて遊べないから、らしい。

自分がいないところで楽しむな精神だから、自分がいる夜ご飯はお肉とか望むけど、いない日に父の好きなものを食べると不機嫌になる。無料チケットをもらっても行かせてくれない。

飲んで帰ってきて、酔って絡んでくるのもうざい。
全員同じ部屋で寝ているが、明日早いからと言っても、酔った勢いで大声で話し続け、そして急に寝て、一度意識すると朝まで寝れないほどの、家のどこにいても聞こえるほどの大きさのいびきをかいて寝る。

もうすべてがうざく感じる。
気持ち悪さとか、一緒に洗濯するなとか、そんなことは感じないけど、とてもうざい。
関わっていると涙が出そうになる。

私は基本、好き(数パターン)か無関心か、の人間だから、最近父が何か話していてもスルーしまう。そんな自分に対する嫌悪感が半端ない。
質問形式で問われたら流石に答えるが、簡潔にしか答えない。
だって、どんだけ真剣に答えても聞いてないんだから。

父と母の会話を見ていてもわかる。
父が母に質問して、母が詳しく話していると、自分で聞いたくせに父はゲームをしたりテレビを見たりして聞いていない。
そんな人に話す気が沸かない。

親不孝な人間なのはわかってるけど、受け入れられない。
思春期や反抗期かな…。

最近一番嫌だったのは、酔った勢いで私の受験を茶化してきたこと。受からなかった事実から始まり多くを、見てもいないのにいじってきた。毎晩泣いてるのも知らないくせに。
この父と、父を嫌悪する自分への嫌悪感は思春期や反抗期か。
ならば早く終わってほしい。こんなこと気にしたくない。好きではないから無関心なはずなのに、家族にはやはり無関心ではいられないから。

※嫌なところを抽出しただけで良いところもあります、私は今嫌悪な目で見てるからこういう捉え方になるだけです
※DVなどハラスメント関連ではないです

タグ

No.4020090 24/04/04 00:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/04 11:54
匿名さん1 

諦めるしかないな、父ちゃんはバカなんだろ?

他人もだけど、バカ相手にしても百害あって一利なし。

無視するしかないな。

子は親を選べないから。

No.2 24/04/04 17:32
お礼

>> 1 親も子もそれぞれ選べませんよね…
別にこの家庭で良かったと本気で思っていますし、親ガチャだなんて言葉で失敗や成功を叫ぶ気はないのですが、良い意味でも悪い意味でも、選べない、というのは事実だし、たしかに。と思いました。

できれば無視せずに仲良くなりたいというわずかな希望は少しありましたが、お互い価値観が変わることができるまでは距離を置きたいと思います

ありがとうございます

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました