注目の話題
旦那の妹の子供が時々朝6時台にだんなにラインしてきます。内容は他愛もないことです。 朝早くラインをやめてもらいたいのですが、、、旦那から言ってもらいたいです。
夫と価値観やフィーリングはイマイチ合わないけどお金には困らない生活 夫と価値観やフィーリングはバッチリ合うけどお金には困り気味の生活 どちらが楽だと思います
夫が鬱です。 1歳〜8歳までの子供が3人います。 夫が鬱になって2年経ちました。 調子が良い時は子供達を見てくれたりもしますが、悪い時は何もできません

言われないとしない人。 元旦那がこっちがお尻叩かないと本当に動かない人で、…

回答12 + お礼9 HIT数 537 あ+ あ-

匿名さん
24/04/06 13:37(更新日時)

言われないとしない人。

元旦那がこっちがお尻叩かないと本当に動かない人で、養育費の振込もこちらから催促しないと絶対に払いません。
向こうは会社勤めの現在一人暮らしで生活を維持するには勤務を続けないといけないので、公正証書をつくっているから万が一には差し押さえされることは向こうも知ってます。
なのに、こちらから連絡しないと養育費払わない。面会の日も含めて。

なるだけ払いたくないのかな?とも考えたけど、自分から公正証書をつくろうと申し出た位だから考えにくく…。

こういう人って何考えてるんですか?
しないといけないと分かってるのにしないのは結婚してた時からそうでした。
する、すると言って先延ばしにして結局全く手をつけていなかったり。
離婚理由の1つにそういうルーズな面もあったのが含まれています。

No.4020160 24/04/04 06:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/04 06:59
匿名さん1 

頭でわかっていてもスケジュール管理ができないタイプ。私の夫もそうです。待ち合わせも遅れる。

No.2 24/04/04 07:03
匿名さん2 

父と私がそんな感じです。
頭では分かってはいるんですよ。

多分発達障がいかなんかなんだろうなって思ってます。
それ以外にも人に話すのが苦手とかいろいろあるから。

No.3 24/04/04 07:08
匿名さん3 

頭で分かっていても…というのはあります。
他の方が仰る通り。

一度差し押さえられないとわからないのかな?ともおもいます。

No.4 24/04/04 07:13
お礼

>> 1 頭でわかっていてもスケジュール管理ができないタイプ。私の夫もそうです。待ち合わせも遅れる。 確かに遅刻も多いです…。
車で待ち合わせ場所に行くというから待ってたら「道が混んでるから遅れる!」と大体待ち合わせ時間より遅れてやってきます。
毎回そうなんだから早めに行動しろ💢って内心怒ってるしそう伝えても変わらないから、なんかもう諦めてます…。

No.5 24/04/04 07:13
お礼

>> 2 父と私がそんな感じです。 頭では分かってはいるんですよ。 多分発達障がいかなんかなんだろうなって思ってます。 それ以外にも人に話す… 発達障害なのに学校教師って務まるんですか?^^;

No.6 24/04/04 07:16
お礼

>> 3 頭で分かっていても…というのはあります。 他の方が仰る通り。 一度差し押さえられないとわからないのかな?ともおもいます。 分かってるようで分かってないのですかね。
借金抱えたり、DVやらモラハラとかはないんだけども、これはこれでタチ悪いですよね…。

この人、元カノからも結婚したいと何度迫られても「あともう1年付き合ったら考える」って何の解決にもなってない先延ばしをして、痺れを切らした元カノさんに振られてます。
そりゃ30前の女と付き合ってたら結婚視野に入れる人も多いし、有耶無耶にしたままズルズル先延ばしにしてたらいずれは振られるだろwって感じで、こういう感じの人なんです…。

No.7 24/04/04 07:59
主婦さん7 

同じです!
私から言わないと動かないです!
男性ってそんな脳なんですかね?
あと、忘れっぽいです!

No.8 24/04/04 07:59
匿名さん8 

ただ単に、面倒なんじゃない?
ボーナス時にでも、半年分とか貰えば良いのでは?

No.9 24/04/04 08:01
お礼

>> 7 同じです! 私から言わないと動かないです! 男性ってそんな脳なんですかね? あと、忘れっぽいです! 元旦那は学校教師してるんですけどそんなに忘れっぽいのに何で担任出来てるの?仕事はこなせてるのに養育費とかの大事なことは自主的に動かないって、子供のことは後回しでいいの?って思っちゃいます…。

No.10 24/04/04 08:15
匿名さん2 

務まるのでは?
障がい持ってたら働いてはいけないんですか?

あなたの返信からは障がいへの偏見が伝わるんですが。
それに障がいがあるって分かってるのなら、支えるべきでしょ。

皆、あなたと同じではないんですよ。

あなたにも問題はあるかと思えます。

No.11 24/04/04 08:20
匿名さん11 

男性ですけど、プライベートの約束事等も仕事の括りで対応する人もいますし、プライベートは別な人もいると思います。

自分の生活に身近なものは大切にするし、そうでなければ雑になるというのはあるでしょう。

公正証書があるのなら支払わないと言うこともそのつもりもないでしょうけど、このように考えることも出来なくはないです。

元妻の経済状況に余裕があるかどうかの判斷材料になります。経済的に余裕があれば養育費を催促するのは面倒なので、後回しになりがちです。逆に、切羽詰まった経済状況であれば少しでも早くもらいたいと考えるでしょう。

何も言ってこなければ生活に問題があるわけではないから、言われたら払えば良いと考えているかもしれません。

元夫はそれで困らない。それで子供を困らせるようなことを主さんがしないだろうとも思っている。

とも考えられますね。

No.12 24/04/04 08:35
お礼

>> 10 務まるのでは? 障がい持ってたら働いてはいけないんですか? あなたの返信からは障がいへの偏見が伝わるんですが。 それに障がいがある… 別に障害者が働いてはいけないはんて一言も言ってませんが。特別支援学級で働いたことあるから偏見もないけど。

>それに障がいがあるって分かってるのなら、支えるべきでしょ。
⬆そもそも旦那が発達障害あるのかなんて心理検査しないと分からないですよね。

被害妄想激しいですね…。



No.13 24/04/04 08:39
お礼

>> 11 男性ですけど、プライベートの約束事等も仕事の括りで対応する人もいますし、プライベートは別な人もいると思います。 自分の生活に身近なもの… >何も言ってこなければ生活に問題があるわけではないから、言われたら払えば良いと考えているかもしれません。

この考えって1番困りますよね。どうすればそんな甘い考えは捨てて、自分の責任と捉えて振り込むようになるのでしょうか?
ネットバンキングで振り込んでもらってるので自動送金も難しそうで^^;

No.14 24/04/04 08:42
匿名さん2 

被害妄想かもしれませんけどね。

あなたのレスも酷いですよ。
第三者になって見返してください。

まぁ言い過ぎたのもあります。
すみません。

でも、務まるか?って、言われたら嫌ですよ。
やってみないとその人が務まるかなんて分からないもの。

あなたが大変なのは分かるんですけど、ちょっと攻撃的ですよ。

まぁ元旦那はもしかしたら障がいがあるかもしれないって思えば少しは対策出来ますよね。

養育費の支払日を決めて一週間前くらいに連絡するとか。
支払いの期限も決めておくといいかも。
いついつまでに振り込んどいてねって。
それでもダメならお手上げですわ。

No.15 24/04/04 09:13
お礼

>> 14 学校教師だと書類仕事多いから期日までに仕上げないといけない書類ばかりなのに、養育費の振込期日を守れない人がちゃんと業務遂行できてるの?って意味で申し上げました。

とりあえず25日までに払ってねって昨日LINEは送っておきました。

No.16 24/04/04 09:20
匿名さん2 

他の方がすでにレスしてましたが。

仕事とプライベートとは別なんだと思いますよ。
仕事は給料が発生するからきちんとこなしてたんでしょうね。
だから教師が務まったんだと。

養育費は自分が払うのが嫌っていうのもあるかと。
だから催促されない限り払わないんじゃないかな?
なんかそんな気がしてきましたが。
これって障がい関係ない気がしてきましたな。

期日があるんですね。
知らなかったです。すみません。
んー、期日も守れないというか守る気すらない?

No.17 24/04/04 09:30
お礼

>> 16 払いたくないから催促されない限り払わないっていうその考えがめちゃくちゃムカつくんですよね。
私なら言われなくても親の責任として払いますし、向こうがシングルで大変だろうと自主的に動きますから。

No.18 24/04/04 09:36
匿名さん2 

私も独身ですが、親なら払います。

なんか元旦那は親としての自覚ない感じですね。
期日過ぎても払ってるならまだ良い方かな。

払わなくなったなら訴えて良いと思います。

思い遣りがない人なんでしょうね。
分かれて正解。

離婚してなかったらもっと大変だったかと。



No.19 24/04/04 09:37
お礼

>> 18 ですよね。養育費なくても生活はできるけど、だから払わなくていいってものじゃないから。
子供の気持ち考えてほしいです。

どこか親としての自覚がないんでしょうね。

No.20 24/04/04 18:53
匿名さん11 

>13
主さんは困るでしょうけど、相手は困らないので。

日本の法律では金を払う方が主導権を握っていて優位なんです。

逆に言えば、困るのなら言われる前に払います。約束の期日までに支払いがなければ、直ちに職場に催促の電話したら、困るので払うようになるかもしれませんね。

支払いが遅れた時には一括で支払う約束にしてあったり、延滞金の規定なんかもあれば期日までに支払うと思えますけど。

職場にしつこく連絡するのが1番効果的ではないでしょうか。

No.21 24/04/06 13:37
匿名さん21 

主さん目線でいうと旦那さんムカつくだろうけど、旦那さんは旦那さんで主さんの事嫌いでムカつく存在なんですよ。
だから、嫌いな人のいう事なんて聞きたくもないだから、先延ばしにされてしまうと思います。
なので、主さんの言ってる事が正論だとしても、お子さんの為にここは主さんが少し折れてなるべく穏やかに優しく伝えてみたらいかがですかね。
困ってなかったとしても、大げさに困ってる風にして、これでは子供が大変みたいに同情を誘って、払う方向に仕向けるのはいかがですか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧