注目の話題
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?

専業主婦だったら簡単なことも主人に頼んじゃいけないんですかね。 主人は夜遅くま…

回答14 + お礼11 HIT数 1998 あ+ あ-

匿名さん
24/04/04 19:38(更新日時)

専業主婦だったら簡単なことも主人に頼んじゃいけないんですかね。
主人は夜遅くまで仕事してくれてます。
22時とか23時とかの帰宅になることも多いです。
私は今うつ病で仕事を辞め、ここ数ヶ月は求職活動すら出来ておらず、子供も保育園に預けて療養しているので時間はたっぷりあるのですが、やっぱりどうも身体が言うことを聞かない、少し家事をしただけで立てなくなるほどしんどくなることが多く、夜は子供と一緒に寝てしまうことが多いです。
なので帰宅の遅い主人に毎日の簡単なバスタブ掃除だけはやってもらいたいとお願いしてるのですが、それすらやってくれません。
数日おきとかじゃなくて、やってと言ったその日だけやってあとはやりません。
夜中に入ってそのままだとやっぱり汚れが気になるので、お風呂上がりに数分程度でいいのでやって欲しいのですが、贅沢な要求なんでしょうか。
因みに家事育児は私がそれ以外全部やってます。
主人は週末に数時間子供と遊ぶだけで、それ以外はこちらが高熱で寝込んでいても一切やってくれないんです。
せめてバスタブ掃除くらい毎日軽めにやってくれないものでしょうか?

タグ

No.4020235 24/04/04 09:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
ハンドル名必須
年齢性別必須
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/04 09:44
匿名さん1 

むしろよくお願いできるね
あなたが最後にお風呂からでるときにぱっとスポンジで磨けばいいのよ数分もかからないじゃない

No.2 24/04/04 09:55
匿名さん2 

翌日掃除すればいいことだと思いますが?
ご主人は、そんな遅くまで仕事して
言った日だけでも、掃除してくれるって すごいことだと思いますよ
逆に、たっぷりある時間の中の数分でさえ出来ないのですか?

No.3 24/04/04 09:56
お礼

>> 1 むしろよくお願いできるね あなたが最後にお風呂からでるときにぱっとスポンジで磨けばいいのよ数分もかからないじゃない お風呂から出た後はまだお湯が入っているので出来ないですよね?

No.4 24/04/04 10:00
人生の先輩さん4 

やってくれない、のは、良いよと言っておいて忘れるパターンですか?
それとも、嫌だって言われるんですか?

No.5 24/04/04 10:01
お礼

>> 2 翌日掃除すればいいことだと思いますが? ご主人は、そんな遅くまで仕事して 言った日だけでも、掃除してくれるって すごいことだと思いますよ… あなたはお風呂出たあと、そのままなんですか?
出た後すぐに洗わないんですね?

因みに主人は私が妊娠中、自宅安静を医師から指示された際も、その時は5時ごろ帰宅してましたが、何もやってくれなかったので…。
頑張る気力がわかないです。

No.6 24/04/04 10:03
匿名さん1 

できるでしょ。残り湯でもつかってるの?
私はでる直前には栓をぬいて掃除して
最後シャワー浴びてお風呂でるけどね

No.7 24/04/04 10:04
お礼

>> 4 やってくれない、のは、良いよと言っておいて忘れるパターンですか? それとも、嫌だって言われるんですか? やると約束してやりません。
子供が産まれる前は一切の家事をやってくれませんでしたが、産まれたら手伝うとこれも約束していたのに、妊娠中に医師から切迫早産気味だから自宅安全を言われた時もまだ産まれてないと言われて、何一つやってくれませんでした。
もう産まれているし、私だって精神的にしんどいのに、お風呂掃除一つやってくれないのが不満に思います。

No.8 24/04/04 10:05
匿名さん2 

>>No.5

普通は、お風呂に入る前に洗うと思いますが?
ご家庭によっては、風呂の残り湯を洗濯に使うところもあります

それと今、専業主婦の話をしているのですよね?
あなたは、ただ過去の恨みを晴らしたいだけですか?

No.9 24/04/04 10:06
匿名さん9 

ウチは翌日洗いますよ。
夜間に地震とかで断水した時に使えるようにって意味も含めて。

やらない旦那さんに期待してモヤモヤするより、ある程度妥協して自分でやった方が楽ですよ。
病気でもです。
日中にちょっとずつやれば良いんです。

No.10 24/04/04 10:07
お礼

>> 6 できるでしょ。残り湯でもつかってるの? 私はでる直前には栓をぬいて掃除して 最後シャワー浴びてお風呂でるけどね 私と子供の方が先に入って保温しておいてあるので、栓を抜いたら主人の入るお湯がないですよね。
抜いて掃除して数時間後にまたお湯溜めてお風呂入るのだったら、掃除する意味がないですよね。

No.11 24/04/04 10:08
匿名さん11 

入る前にしたら良いと思う

ご病気でお辛いのだと思うけど、
簡単なこと、と言うなら
自分でやれるよね、と思ってしまう。

私も事情があって今は働けず家事がままならない日も。
夫は働いてくれてるので家事はなるべくさせたくない。
できてないことに申し訳なくは思うけど、これぐらいしてくれたら、なんて思ったことない。

家事や育児は無報酬で仕事は収入も休みもあるから家事をして欲しいのも分かるけど、毎日の様にその帰宅だと無理だと思う。
私も22〜24時の帰宅が続く仕事をしたことあるけど、そんなときにお風呂掃除なんて勘弁して欲しい。
週末まで働き通すのだから、一分でも早く寝ないと1週間からだが持たない。

No.12 24/04/04 10:09
人生の先輩さん4 

あー…それはやってもらうのが当たり前になっちゃってるパターンですね。

主さんとお子さんが入ったあと、栓を抜いて、お風呂掃除しちゃえば良いと思いますよ。

No.13 24/04/04 10:11
お礼

>> 8 >>No.5 普通は、お風呂に入る前に洗うと思いますが? ご家庭によっては、風呂の残り湯を洗濯に使うところもあります … お風呂から出た後、さっと垢とか洗いませんか?
洗濯には使っていませんし、また入る時に洗ったらもう垢がこびりついていませんか?

うつになった原因は主人にもありますから。
仕事復帰しても何一つやってくれず、休みの日もこちらがお願いしないと、子供と1時間くらい遊んで夜まで自分一人で遊びに行って帰って来ませんでした。
何から何まで全部私がやって疲れ切ってしまったことも原因はないか、とカウンセラーから言われました。
うつになってなければ専業主婦にはなってません。

No.14 24/04/04 10:15
匿名さん14 

うちは翌日入る前まで残り湯があります。もし地震がきて水道が止まっても、トイレを流す水に使えます。ずっと地震がくるくるって言われている地域です。

No.15 24/04/04 10:16
匿名さん15 

No.5
何もすぐ洗わなくても良いと思いますよ?
翌日掃除するのはダメなんですか?

主さんはうつ状態でキツイ時に旦那さんから、短時間で良いから働いてくれ…と言われたら言う通りに出来ますか?
主さんには、お風呂洗いをすぐにしなきゃ…という固定観念があるのかもしれませんが、主さんの方が時間あるなら、翌日の掃除でも良い…という考え方に変換はできないでしょうか。

結局のところ、お風呂掃除が云々よりも、旦那さんから主さんに対する思いやりの言動が無いことへの不満なように感じました。

No.16 24/04/04 10:17
お礼

>> 9 ウチは翌日洗いますよ。 夜間に地震とかで断水した時に使えるようにって意味も含めて。 やらない旦那さんに期待してモヤモヤするより、ある… そうなんですね。
私はなんとなく汚く感じてしまって。
実家でも主人の実家もみんな夜に流してました。

なかなかやる気力が湧きません。
毎日家中フローリングの掃除、トイレ掃除、キッチンの掃除して家の外回りはいて、そのあと買い物行ってご飯作ってとやっていると疲れてしまいます。
無理をしないように言われています。
早くうつを治して仕事復帰したいから、私も無理をしたくないです。
ゆっくり休んで早く元気になりたいです。
それに、仕事復帰したら主人にもやってもらわないと困ります。

No.17 24/04/04 10:19
お礼

>> 11 入る前にしたら良いと思う ご病気でお辛いのだと思うけど、 簡単なこと、と言うなら 自分でやれるよね、と思ってしまう。 私も事… 妊娠中、切迫早産で自宅安静、主人の帰宅は夕方17時なのに、何も家事をしてくれずゴロゴロ。
その記憶があるので思いやる気持ちはもうなくなりかけてます。

No.18 24/04/04 10:21
お礼

>> 12 あー…それはやってもらうのが当たり前になっちゃってるパターンですね。 主さんとお子さんが入ったあと、栓を抜いて、お風呂掃除しちゃえば良… 妊娠中に仕事してる時も何もやってくれませんでしたけどね。
その時は夕方帰宅してましたけど。
やってもらったことなんて何もない。
当たり前になってません。
たまにはやってほしい。

No.19 24/04/04 10:21
匿名さん1 

あなたが完璧主義傾向か潔癖症なんじゃないの
どれか頻度へらしたらいいじゃない
あなたが毎日しないと気になるからって
旦那さんを巻き込んじゃだめだと思うよ

No.20 24/04/04 10:22
お礼

>> 14 うちは翌日入る前まで残り湯があります。もし地震がきて水道が止まっても、トイレを流す水に使えます。ずっと地震がくるくるって言われている地域です… 一応飲み物のペットボトルは大量にストックしてます。
あとは子供の安全的に水は溜めておかないほうが安心かなとも思います。
トイレは大人は困りますけどね。

No.21 24/04/04 10:24
お礼

>> 15 No.5 何もすぐ洗わなくても良いと思いますよ? 翌日掃除するのはダメなんですか? 主さんはうつ状態でキツイ時に旦那さんから、短時… 切迫早産で医師から自宅で安静にするように言われても、主人は平気で実家に泊まって帰って来ない日さえありました。
私がお腹張って痛くてもやるしかなかったです。
また私が辛い時に主人は何もしてくれないんですかね。

No.22 24/04/04 10:27
お礼

>> 19 あなたが完璧主義傾向か潔癖症なんじゃないの どれか頻度へらしたらいいじゃない あなたが毎日しないと気になるからって 旦那さんを巻き込ん… お風呂掃除が一番楽そうだからと選んだのは主人です。
子供が出来て仕事復帰した際に、簡単な家事でいいから手伝ってとお願いしました。

No.23 24/04/04 10:29
匿名さん2 

要は、ご主人への恨みですよね
夜遅くまで働こうが、あなたを労って助けろってことですよね?
鬱になったもの全部ご主人の責任だと
風呂掃除関係ないですよ
ご主人も大変だなぁと思いました

No.24 24/04/04 10:29
匿名さん11 

今の生活と過去の生活は別の話かと

主の道理で行くと、ご主人も主を思いやれず掃除しないんですかね?
主もご主人もからだがしんどくてできないとしたら同等ですよね、現状は。

定時帰宅でやらないのは後出しされても、て思うし、ご主人を思いやる気持ちがないのは、掃除ができないこととはまた別の次元の話じゃないの?

夫が定時帰宅で家事をしないこと
夫が深夜帰宅で家事をしないこと
妻が切迫早産でも夫が家事をしないこと
妻が専業主婦で夫が家事をしないこと
妻がうつ病で夫が家事をしないこと
妻は夫に思いやる気持ちがもうないこと

全部事情は違うのにごちゃ混ぜで話をすると、スレとレスで噛み合わなくなる。
これまでのやり取りでも、家事に対する相談かと思いきや夫への積年の恨みみたいな話になってきてるし。
うつ病の原因が夫であることと、風呂掃除を誰が担うかは別の話でしょ。

No.25 24/04/04 19:38
ひみつ ( 40代 ♀ qrMSCd )

自分が気になることを他の人に任せてはダメです。
だから愚痴になるのです。
気になってるのは主さんですよね。
だったら主さんが翌日にでもお風呂掃除をする。
湯垢がこびりついて気になるのは主さん。
翌日では気になるのであれば、ご主人がお風呂から出たら洗う。
でもそれは夜遅いから無理ですよね。
だから、翌日に洗えばいいのです。
湯垢は洗剤できれいに落ちます。

夜遅くに帰ってきて、せっかく癒された体にムチふってお風呂掃除したくないご主人の気持ちも汲み取ってあげましょう。

妊娠中に家事を一切してくれなかった恨みがあるんですよね。
今も療養中でお風呂掃除しか頼んでないのにやらないことに我慢できない。

でも過去は変わりません。
そこまで許せないなら離れるのが一番です。
では、ご主人は主さんに何の不満がないと?
早く働けよ!働いてないんだからすべての家事しろよ!
と言われたらどうしますか?

時間配分などを決めて、家事も完璧にこなそうとしない。
人をあてにしない。

今のままだと治るものも治りませんよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧