注目の話題
旦那の妹の子供が時々朝6時台にだんなにラインしてきます。内容は他愛もないことです。 朝早くラインをやめてもらいたいのですが、、、旦那から言ってもらいたいです。
夫と価値観やフィーリングはイマイチ合わないけどお金には困らない生活 夫と価値観やフィーリングはバッチリ合うけどお金には困り気味の生活 どちらが楽だと思います
大学生の息子のことで、苦悩しています。 一年程前に、息子が友達に誘われて、クラブ(ダンス、ミュージックする方の)でバイトをしだしました。 なので、夜に行き明

左利きの人は生きるの辛い人多い? わたしずっとうまく生きれない発達グレーだから…

回答6 + お礼6 HIT数 257 あ+ あ-

匿名さん
24/04/05 12:18(更新日時)

左利きの人は生きるの辛い人多い?
わたしずっとうまく生きれない発達グレーだからかと思ってたけど、恋人は左利きだからだと言った。
恋人が付き合ってきた人は左利きで芸術系は得意なのに生きるのが辛い人が多かったらしい。
たしかに左利きだとおもに右脳を使う。
右利きは左脳を使う。左脳は言語などをつかさどるからコミュニケーションが得意。
左脳は普段つかわない左脳と右脳を合わせて言葉を使うから言葉でづらかったりコミュニケーション苦手という医者もいる。
たぶん元々左利きだけど右に治した人とかはそこまで生きづらいことはないんじゃないかな?
左利きの人どうですか?
当たってますか?

24/04/04 10:55 追記
下から6段目の最初は左脳でなくて左利きに修正してください。

タグ

No.4020271 24/04/04 10:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/04 10:56
匿名さん1 

左利きです頑張り次第では両手利きになれます。生きるのは大したことないです

No.2 24/04/04 10:58
お礼

>> 1 左利きから両利きになった人はそうだと思います。
ただ治そうとしてのおらなかった左利きのまま大人になった人についてです。
わたしも右利きに治そうとしたこともあるけど結局治りまけんでした。
1さんは偉いしすごいなと思います。

No.3 24/04/04 11:02
匿名さん3 

人間ってほんとは両利きなんだぜ。
だって、右利きがりんごの皮をむく時刀は右手で添えてるけど、リンゴは左に持ってて、左手が主導権握ってんだぜ。
ナイフとフォーク持ってみ。右利きのやつも左手に持ってるフォークで食べてるだろ。

気にすんなよ!

No.4 24/04/04 11:04
匿名さん4 

左利きの友人は右利きの私よりコミュニケーションがずっと得意です。
あまり関係ないんじゃないかなあ。

No.5 24/04/04 11:09
お礼

>> 3 人間ってほんとは両利きなんだぜ。 だって、右利きがりんごの皮をむく時刀は右手で添えてるけど、リンゴは左に持ってて、左手が主導権握ってんだぜ… 確かに…!
両手使ってすることもありますね。
これからはナイフフォークでごはん食べようかな?
そしたら毎日両方つかえますもんね!
気にしすぎなのかもしれませんね。

No.6 24/04/04 11:10
お礼

>> 4 左利きの友人は右利きの私よりコミュニケーションがずっと得意です。 あまり関係ないんじゃないかなあ。 コミュニケーションが得意な左利きさんもいるんですね。
じゃああんまり関係ないのかな?
それともそのお友達さんも両方使ってる人なのかな?
関係ないのかもしれませんね。

No.7 24/04/04 11:16
匿名さん7 

左も右も利き手で生き辛いなんてことはないですよ。
そう感じるのは左利き用のお玉がないとかそういった場面でだけ。
生き辛さを感じるのって性格とか周りの環境の問題です。

あまり関係ないけど、私は一応右利きです。
がハサミだけなぜか左なんですよね。不思議だ。

No.8 24/04/04 11:24
匿名さん8 

左利きです。
利き手のせいかはわかんないけど、生きにくいです。

あと生きにくさとは関係ないけど、右利きの夫が使うと普通に出るのに私が使うと出なくなる、昔ながらのボールペンには殺意を覚えます。

No.9 24/04/04 11:57
匿名さん9 

筆記具など多少の不便はあるでしょうが、慣れ。縦書きの時は逆に己の手で隠れない。
生き辛いということはない。コミュ力とかエビデンスないし。
最近はスマホ接見でコミュ力を鍛える機会が減り、ある意味若年ほど対話のコミュ力欠落していますよ。

No.10 24/04/05 12:12
お礼

>> 7 左も右も利き手で生き辛いなんてことはないですよ。 そう感じるのは左利き用のお玉がないとかそういった場面でだけ。 生き辛さを感じるのって性… そうなんですね。
右利きだけどハサミだけ左利きの人とかもいるんですね!
関係ないんですね。
右利きの方だと左脳をよく使うらしく、左脳は言語などをつかさどるのでコミュニケーションが得意とか医者の方が解説してる記事ありましたが実際は関係ないのですね。
てことは机上の空論ということなのかな?

No.11 24/04/05 12:15
お礼

>> 8 左利きです。 利き手のせいかはわかんないけど、生きにくいです。 あと生きにくさとは関係ないけど、右利きの夫が使うと普通に出るのに私が… 左利きだと子供のときから右利きの方より不便を感じますよね。
やはり生きづらいと感じるのですね。
わたしもそうです。
左利きは右脳をよく使うので右脳は感受性とか芸術方面て感じみたいです。
わたしは絵描いたり歌ったり得意なんだけど、人とのコミュニケーションとくに何人かでの雑談とかが苦手です。
右利きの人は左脳だけを使ってさっと言葉でてくるけど、左利きは右脳から左脳2つを経由して言葉発するから言葉がぱっと出にくいなんていう医師の記事もみました。

No.12 24/04/05 12:18
お礼

>> 9 筆記具など多少の不便はあるでしょうが、慣れ。縦書きの時は逆に己の手で隠れない。 生き辛いということはない。コミュ力とかエビデンスないし。 … 確かにスマホを若い頃から使ってると対面でのコミュニケーションが苦手になる場合もあるかもしれませんね。
You Tuberなどにはコミュニケーション力高い人もたくさんいるけどそういう人はコラボしたり、仕事する相手とは対面コミュニケーションしてますからね。
問題はYou Tubeとかネットとかをひとりでしてばかりならおとろえていきそうですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧