注目の話題
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?

地球温暖化について、課題でレポートを書かないといけないのですが…( ◜ᴗ◝)。o…

回答6 + お礼5 HIT数 259 あ+ あ-

匿名さん
24/04/04 22:11(更新日時)

地球温暖化について、課題でレポートを書かないといけないのですが…( ◜ᴗ◝)。oO(課題)
地球温暖化の原因って排気ガスと言われてますが、
そもそも人がいなかったら地球温暖化は
起こってなかったのですか?

タグ

No.4020512 24/04/04 18:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/04 18:38
匿名さん1 

課題だけだとどこの何の課題か分からないので、例えば◯学校のなんたらの課題くらいの説明はあると助かります。

間接的ではありますが、人がいなければ温暖化もしなかったと考えられます。

温室効果ガス、即ち二酸化炭素が増えた事が直接的な要因と考えられています。

二酸化炭素はCO2と化学式で表され、炭素原子1つと酸素原子2つで構成されています。

炭素と水素を含む有機化合物が燃焼されることで、二酸化炭素と水が発生すると中学校で習う筈です。

この有機化合物としてよく燃焼させているのが、化石燃料です。石炭(植物の化石燃料)、石油(動物の化石燃料)これらをじゃんじゃん燃やし(燃焼させ)て二酸化炭素が増えました。

二酸化炭素を酸素と炭素に分解するには、光合成によるものが大きいです。
この光合成を行なう植物が少くなると、二酸化炭素が増えやすくなることになります。

二酸化炭素が増えて減りづらくなった結果、増えた。そして温暖化したという話です。

No.2 24/04/04 18:53
お礼

>> 1 詳しく説明して頂きありがとうございました💦m(*_ _)m
とても分かりやすかったです!

確かに、地球温暖化の大きな原因になっているのは二酸化炭素ですが、やっぱり車や乗り物の排気ガスなど、大体燃料も原因ですが、やっぱり人がいたから地球温暖化が進んだ感じですよね…💦(´・ω・`)

課題は高校入学前の春休みの宿題で、地球温暖化についてのレポートのようなもので、その問題について、
自分の意見を書くような宿題です💦🙇‍♀️
(説明足りず、すみません…)

No.3 24/04/04 19:04
匿名さん1 

お役に立てたなら良かったです。

本当は私も考えるべきではあるけれど、若い人が環境問題を考えてくれるのは良いことだと思います。

一応この話から発展させるのなら、EVの話、でも結局これ作るのや、発電で二酸化炭素がより沢山出たら意味ないよねってのが今は問題になってたりしますね。

人間減らせば良いと言うのが極論ですが正解の一つではあります。

温暖化の話なら、間接的にも二酸化炭素を出せずに効率的にエネルギーを生み出すにはどんな手段があるのかを調べてみたり、省エネについて調べてみると良いレポートになることでしょう。

日本人はドMなんで、すぐ我慢しようとするんですけど、エアコン使うの控えようとかね。

そういう事じゃなくて、例えば日本の住宅の耐熱と世界の耐熱基準を調べて比較してみたりすると、この国がいかに真剣に環境問題に向き合っていないのか、よく分かると思います。

No.4 24/04/04 19:24
匿名さん4 

一番の原因は、私たちの生活に鉄が欠かせないことだと思います。

鉄を鉄鉱石から生成するときに、世界中の車の排気ガスを合わせた量よりも多い量の二酸化炭素が発生するらしいのです。

鉄は、石炭を原料とするコークスが燃える炉の中で生成されます。

人間が鉄をそんなに使っていなかった江戸時代くらいの生活を続けていられたら、温暖化の心配はなかったのかもしれませんね。

No.5 24/04/04 19:53
匿名さん5 

植物は二酸化炭素が多いほど元気になります。

農業ハウスでイチゴやトマトを栽培してる人はわざわざ二酸化炭素を与えています。

太古の昔、地球は二酸化炭素だらけで灼熱の星でした。植物が生まれ、酸素が増えたのです。

人間がいなかったら、地球は酸素だらけになり、バランスがおかしくなったはず。

人間が生まれ、排気ガスを出して二酸化炭素が増えたのもある意味では計算どおりです。

人間が生まれない方が良かったわけではないです。

問題はこれからどうするべきか、ですがね。

No.6 24/04/04 19:58
お礼

>> 4 一番の原因は、私たちの生活に鉄が欠かせないことだと思います。 鉄を鉄鉱石から生成するときに、世界中の車の排気ガスを合わせた量よりも多い… なるほど…ご回答ありがとうございます💦
m(*_ _)m

でもやっぱり、最近は技術が進化して開発のためには燃料?が不可欠だったり、
車が交通手段として発達したように、何かの技術が進歩したり
何かを作る時、教えてくださったように、
鉄も必要になるし、だからといって鉄を減らすことも出来ないし……
かなり難しい問題だと思います💦

No.7 24/04/04 20:20
匿名さん7 

今は地球温暖化どころか地球沸騰化の域に達してるよ

言っとくが造語じゃないぞ「地球沸騰化」

No.8 24/04/04 20:28
お礼

>> 5 植物は二酸化炭素が多いほど元気になります。 農業ハウスでイチゴやトマトを栽培してる人はわざわざ二酸化炭素を与えています。 太古の… なるほど…人が居なかったから温暖化が出来てしまったという考えも出来ますが、人がいないと今度はバランスが崩れることもあるんですね…💦

二酸化炭素が増えすぎも減りすぎもダメでバランスが難しいですね💦

ご回答ありがとうございました!(*^^*)

No.9 24/04/04 20:33
お礼

>> 7 今は地球温暖化どころか地球沸騰化の域に達してるよ 言っとくが造語じゃないぞ「地球沸騰化」 そうなんですねΣ(゚д゚;)

温暖化が進んで沸騰になっているんですかね…(;°;ω;°;)

去年の夏、暑さがとんでもなかったですが、

今年は四月で、もう夏ぐらい暑くなるというのを聞いたので温暖化がすごい進んでることがわかりますね…

自分が大人になる頃には既に四季がなくなってるかもしれないですね…(>ω<;)

No.10 24/04/04 20:34
お礼

>> 3 お役に立てたなら良かったです。 本当は私も考えるべきではあるけれど、若い人が環境問題を考えてくれるのは良いことだと思います。 一… 返信ありがとうございます!
レポート頑張ります💪
助かりました!!(*´ω`人)

No.11 24/04/04 22:11
匿名さん11 

ネットでも調べるとわかると思いますが
温暖化についての要因について調べると
ミランコヴィッチサイクル、自転の軸のずれなどについて
もでてくると思います。
検索ワードによっては、色々な情報が出てきますので
温室効果ガスの影響もあるとともに、他の要因も調べると
面白いのではないかと思いますよ。

地球温暖化など環境問題について人がすべき、できる努力も
あるでしょうが自然のサイクルでどうにもならないことも
あるかと思います。

天災も時には人災によって悪化するケースもありますね。
地震や洪水でも被害が多いところとそうでない場所があります。
耐震のある家を建てても地盤が悪いところに立てれば
家は崩れやすくなるでしょう。

天災の規模が大きければどんなに最善の策を講じても
被害は大規模にはなります。
ただ、被害を少しでも減らすためには
人間側の努力や工夫は必要です。
森林伐採、針葉樹を植えすぎるなど人工林の問題もあります。
土砂崩れや花粉の問題、熊などの獣害も
人工林の影響や管理の問題もあると言われますね。

車の排気ガス、自家用車だけでなく、国内外での
輸送にはトラックが利用されます。
空輸そして、船での輸出入も多いですね。
便利な生活を続けるには、石油燃料を使うことになりますが、
資源は限られますし、環境のことも考慮しつつ代替燃料に切り替えたり
対応することが肝要ですね。
科学技術(産業)の発展による弊害もありますが、
科学技術を有効利用することもできますからね。

環境問題についても適度に関心を持ってできることをするといいと思いますよ。
マイバッグ、マイボトル、弁当を持参してコンビニでの買い物や外食は
控えめにするとか。。
経済的に可能なら環境にも健康にもいい国産や地域の食物を優先的に買うとか
0か100ではなくできるところから始めるのもいいですね。
(国内外でも健康のためや環境(水や土壌)のために、国産や無農薬のものを
買う人や、搾取を避けるためフェアトレードのものを選ぶ人もいますね。)

環境問題、資源の枯渇のことを考えれば
3R(リユース、リデュース、リサイクル)なども
調べるといいかもしれませんね。
大量生産により様々なものが廃棄されます(食品や服、製品などの
ゴミが増える)、使い捨てを減らすためには、3Rを意識して
生活に取り入れるのが大事ですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧