注目の話題
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?

医学部って難しいんですか? 国立医学部は別格と聞きますが、偏差値を見ると下位の…

回答5 + お礼0 HIT数 188 あ+ あ-

匿名さん
24/04/07 00:55(更新日時)

医学部って難しいんですか?
国立医学部は別格と聞きますが、偏差値を見ると下位の方は62.5とかです。これってすごいんですか?
まだ受験生じゃないので無知なのですが…
世間で医学部は天才と言われ、医学部専門の予備校もあったりしますがその難易度がよく分かってません。教えていただきたいです。

タグ

No.4020636 24/04/04 21:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/04/04 22:09
匿名さん1 

下位でも偏差値62.5
という数字をどう捉えますか?
主さんにとっては楽勝の偏差値なのかな?

No.2 24/04/04 23:04
匿名さん2 

大学の偏差値は高校と比べると
5〜10の差があると言われています。
理系や国公立だと10〜15とも言われますので。。
偏差値62の医大に入るには
高校偏差値が72〜77といったところでしょうか。

東大など旧帝大や医学部や理系国公立、早慶が
ボリュームゾーン(その高校で合格者が多い割合)の
高校であれば塾に通えば、医大は狙えると思いますよ。
もちろんそれ以下の高校でも塾に通われて
しっかり勉強されれば受かる人もいるでしょう。
でも医学部には1〜2浪して入る人もいるので
親御さんが塾代を払えるかどうか、
国公立の医学部の学費を払えるかどうかも相談した方が
いいですね。

奨学金を借りて国公立の医学部に行くという方法も
あると思いますが、医者を目指しているのでしょうか?
頑張ってください。

No.3 24/04/05 01:13
匿名さん3 

国公立は東大筆頭、旧帝、上位駅弁

私立は6年数千万

聖域

No.4 24/04/05 13:50
通りすがりさん4 

まずは、自分で調べることをしないのが無知だと思う。

現実で高校の進路相談の先生に聞くとか、周囲の同級生に聞くとか、
塾や予備校に通っているのなら、講師に情報を聞くとか
身近な人達の反応やどのように考えているかを聞くことが先だったかな。
と、思います。

高校生なら、有料模試を受けて、志望大学に国立大の医学部をいくつか書いてみて
自分の偏差値と医学部の偏差値の違いを実体験をするのもいいよ。
判定と難易度が目で確かめられる。

文章や口頭では、中々実感出来ないと思うから。

No.5 24/04/07 00:55
匿名さん5 

偏差値を足し引きすることは、なんか微妙だと思いますが巷では国公立理系の偏差値は実際の偏差値に+10するべきと言われています。そうしたら国公立医学部は62.5+10=72.5になります。また高校偏差値を大学偏差値に換算した数字は-5〜-10したものと言われてます。

地方公立中学校にいた優等生が進学するような地方トップ進学校の偏差値は大体、71くらいのところが多いです。その偏差値を大学偏差値に変換すると61〜66。つまり地方トップ進学校に入るだけでは、到底国公立医学部に行けず、地方トップ進学校でもトップクラスの成績でないといけません。これはかなり難しいことです。 

田舎の国立の医学部でも京大理系非医ぐらいと言われてますので相当難しい。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧