注目の話題
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?

友達の結婚式に対するマナーにもやもやします。 私は大学院生になったばかりです。…

回答2 + お礼2 HIT数 184 あ+ あ-

匿名さん
24/04/05 17:02(更新日時)

友達の結婚式に対するマナーにもやもやします。
私は大学院生になったばかりです。今度、大学のサークルの先輩の結婚式に参列します。
私の同期(男)も誘われましたが断っていました。
その同期は私よりも先輩と親しく、先に口頭で結婚式の話を聞いていました。
一年前には具体的な日程も決まっていました。

なぜ来ないのかは説明されていません。
まだ就活も始まっておらず、学会シーズンも過ぎ、休日の半日休めないほど研究室は忙しくないはずです。
招待された他のサークル仲間は、院生で就活真っ最中の人や博士過程の人たちがほとんどですが、全員参加しています。
しかも、同期はつい最近ライブの遠征に行くほどの余裕はありました(インスタにあげていました…)。

流石にLINEで断って終わり、はマナー的によくないと、大分柔らかい言い方で注意しました。
しかし、ちゃんと会ってお祝いしますといったメッセージだけで結局何もしていないようです。(式はもうすぐです。)

私からしたら、一対一の付き合いだったら縁を切られてもおかしくないと思います。
そんな人がサークル仲間にいて気まずいです。
私が厳しすぎるでしょうか。

24/04/05 14:12 追記
この同期がもう会わないような人ならいいのですが、ふつうにサークルの集まりに現れたりします。

タグ

No.4021057 24/04/05 14:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/05 14:21
会社員さん1 

自分の趣味には惜しみなくお金と時間を費やすけど、他人には一切お金を掛けたくないんじゃない。だから、LIVEとかにはお金と時間をかけるのよ。自分の好きな事だから。多分、彼は、嫌われても”?!“かも知れない。

式を上げる先輩も、彼の性格を分かっていて、一応声を掛けただけかも。彼だけ声が掛からなったら、サークル仲間が不審がるでしょ。

No.2 24/04/05 15:59
通りすがりさん2 

>なぜ来ないのかは説明されていません。

関係ないからでしょ。

先輩とその人の間の問題。
行かない理由も先輩は、分かっているのじゃないかな。
近くにいたし、先に話を聞いているということなら。

あなたが、彼にお節介する必要はない。
彼と先輩の間で済んでいる問題を他者が事を荒立てるものじゃないと思う。

あなたや周囲が本当の理由を知らず、憶測で彼を追い詰めるとか
勝手にこうだと決めつけて周囲で悪口を言うのも辞めた方がいいよ。

院生ですよね。大人のTPO発動。察する。社会のマナーやルールを理解しよう。

本人達で話が終わっているなら、それ以上、騒ぎ立てない。

あなたも何らかの理由があり、欠席する時は、本人には理由を話しませんか?
他の人達にもわざわざ言わないとダメなんですか?

No.3 24/04/05 16:58
お礼

>> 1 自分の趣味には惜しみなくお金と時間を費やすけど、他人には一切お金を掛けたくないんじゃない。だから、LIVEとかにはお金と時間をかけるのよ。自… ありがとうございます。
客観的に見たらそうとしか思えないですよね。
せめて、アフターフォローで誠意を見せるとかした方がいいと思います。

No.4 24/04/05 17:02
お礼

>> 2 >なぜ来ないのかは説明されていません。 関係ないからでしょ。 先輩とその人の間の問題。 行かない理由も先輩は、分かっているのじ… 結婚する先輩にも、説明されていないという意味です。
ちょっと行けそうにないとだけしか連絡がなく、先輩も怪訝そうでしたし残念がっていました。
飲み会の誘いを断るようなノリだったので、失礼じゃないかと個人的に思いました。

私も周りも来ないんだ、で流しましたが、真っ先にお金のことが思い浮かんでしまいました。
お金がないならできる限りのお祝い、せめて直接会う約束したならそれは果たすのが礼儀だと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧