注目の話題
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち

友人に面と向かって努力してない人と言われました。 確かに私は努力が苦手です。普…

回答5 + お礼3 HIT数 286 あ+ あ-

匿名さん( 16 ♀ )
24/04/08 19:57(更新日時)

友人に面と向かって努力してない人と言われました。
確かに私は努力が苦手です。普通の生活すらだるいくらいの面倒くさがりで勉強なんてまともにしてたら驚かれるくらいです。
でも、私も頑張っているんです。普通以下の状態から普通になるのに何年もかかりました。
毎日遅刻していた日々から1年間の皆勤賞を取るまで持ち直しました。課題も、答えを写してでも遅れてでも出そうとはしています。
自分に甘い自覚はありますが、直そうとはしているんです。私なりの努力なんです。
でも、友人にとっては私は怠け者で努力をしないネガティブな人に見えるそうです。幼なじみなのに過去の私のことは何も覚えていないそうです。今の私を過去の私とではなく今の友人と比べられるのが嫌です。
よく知りもしないで全否定されるのが辛いです。そう思われている事実が悲しいです。
そういうことが積もりに積もってもう嫌いになってしまいそうです。嫌いになりたくないです。大切な友達なんです。どうしたらいいんでしょう?もうわかりません。私はどうすればよかったんでしょう?

No.4021304 24/04/05 20:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/05 20:54
匿名さん1 

そりゃあ課題の答え丸写しで出してるなら努力はしてないじゃん(笑)
口に出して言わないで、わかってるからさ!って言っとけばいいんじゃないかな?

No.2 24/04/05 20:59
匿名さん2 

読んでいて思ったのですが、主さんの努力を測る物差しと、ご友人の物差しは全然別物なんですね。
ご友人は自分の物差しで主さんの努力を測って、少ししか成長していないと勝手に決めつけてしまっている状態なんですね。

主さんの努力を正確に測れるのは、主さんの物差しだけです。そこに他人を介入させては駄目です。

大切な友達でも、努力を認めてくれなければ嫌いになってしまうのは自然な心の動きだと思います。
我慢し続けたら、「嫌い」が「憎しみ」に変わってしまうかもしれません。そうなってしまう前に、一度はっきりと主さんが自分なりに努力していることを伝えてみるのはどうですか?
最初は理解してもらえないかもしれませんが、主さんのことを想っているご友人なら、時間を掛けて分かってくれるかもしれません。

通りすがりに偉そうな話をしてしまってごめんなさい。
ご友人との関係が良好なものになるよう応援しています。

No.3 24/04/05 21:04
お礼

>> 1 そりゃあ課題の答え丸写しで出してるなら努力はしてないじゃん(笑) 口に出して言わないで、わかってるからさ!って言っとけばいいんじゃないかな… みんなにとって課題を出すのは当たり前なんでしょう。私にとってはすごく難しかったです。集中力がありませんでした。答えを移すのですらイライラして泣きながらやっています。
私が言われたのは5人くらいでいる時なんです。何も言えませんでした。

No.4 24/04/05 21:07
お礼

>> 2 読んでいて思ったのですが、主さんの努力を測る物差しと、ご友人の物差しは全然別物なんですね。 ご友人は自分の物差しで主さんの努力を測って、少… 一応伝えはしましたがまともに聞いて貰えませんでした。そんな前のこと覚えてないと。
友人は頑張って普通にできるようになってからの私しか覚えていないみたいです。興味が無いみたいです。
あなたのように考えてくれる人ならちゃんと話してくれたのでしょうか

No.5 24/04/05 21:47
匿名さん5 

仮に主さんが努力をしていないとしても、友人の人生には全くの無関係ですよね。
2人で叶えるべき目標や夢があったり、主さんの将来や進路が友人に大きく影響しているならともかく。

友人が親と同等かそれ以上に主さんを心底心配だと言うなら、それこそ主さんの努力や改善部分も見えていなければおかしな話です。

「努力していない」と他人を責める人は『自分は努力して苦しい想いをしているのに、あの子は何の苦労もしていない。自分と同じ苦しみを味わって欲しい』と呪いの様な思考を抱いている事が大半です。
努力はあくまで自分の為にあるものなんですけどね。
自分よりちゃんとしていないのに、周りから許されている主さんに嫉妬を抱いているのではないでしょうか?

No.6 24/04/08 14:27
匿名さん1 

それはお母さんに相談したほうがいいと思う。友達に言われたとかの問題とは別に自分の問題として。

No.7 24/04/08 18:29
匿名さん7 

努力してなかったら何?

別にその友達に迷惑かけてないやろ?

No.8 24/04/08 19:57
お礼

>> 6 それはお母さんに相談したほうがいいと思う。友達に言われたとかの問題とは別に自分の問題として。 相談というか、共有スペースで宿題やってるので家族はみんな知ってます。
環境が良くないのかもしれないということで塾に通わせてもらって、そこの自習スペースなら家よりはマシなので調子がいい時は行ってやってます。調子が悪いと塾に行くこと自体が嫌なので行けないんですけどね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧