注目の話題
離婚してシングルマザーになっても、経済的にある程度余裕がもてるような職種ってありますか? 離婚したいのですが、経済的に不安です。 正社員で今は育休とって
夫と価値観やフィーリングはイマイチ合わないけどお金には困らない生活 夫と価値観やフィーリングはバッチリ合うけどお金には困り気味の生活 どちらが楽だと思います
フルタイムパートしてます 子供は二人小学生 手取りは13万ほど 最近カットとカラーと縮毛矯正で3万円 ネイルで18000円くらい飛びました

嫌いな相手に嫌いな顔で接しないというのが、これほど苦痛なのは、自分が異常なんじゃ…

回答3 + お礼0 HIT数 173 あ+ あ-

匿名さん
24/04/06 10:02(更新日時)

嫌いな相手に嫌いな顔で接しないというのが、これほど苦痛なのは、自分が異常なんじゃないかと思う

顔に出さないことが好きな人も容易い人もいるのに、私は自分の気持ちや反発を、表情や態度などに表してはいけないとされることが強いストレスです。でも、みんなストレスでもやってるんですよね…?
出してたら当然社会ではやってけないじゃないですか。みなさんどうしてるんでしょうか。生きつらいです。ちなみにフリーランスから会社員になりました。

タグ

No.4021574 24/04/06 07:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/04/06 08:12
匿名さん1 

自分の感情をコントロールできないのは大小ありますが、精神的な不調が原因だと思いますよ

一度カウンセリングや心療内科などで相談されたらどうでしょうか

No.2 24/04/06 09:22
匿名さん2 

プレッシャー、メンタル、人間関係、仕事ストレスに弱い方は、ストレス耐性が小さく薄い方です。

大雨が降るとすぐに溢れ出す雨樋と同じだから物理的構造的に仕方がないです。嫌な奴がいたらすぐ溢れます。

吐き気、めまい、焦燥感、無気力など続くと鬱病になります。

仕事は無理や我慢してまでするもんじゃないです。

ましてや心身壊しても誰も褒めてくれません。

仕事の選び方の問題です。

自分にできる仕事の中からストレスの少ない仕事を選ぶことをおすすめします。

仕事は静かに細く長くです。

No.3 24/04/06 10:02
匿名さん3 

そういう意味では私は人並み以上に我慢強いです。
パワハラで毎日のように人前でも2人きりの時でも怒鳴りつけられても我慢して耐えます。どんなに理不尽で納得できないことでも。
そこで反論しても相手はごめんと謝るような人ではないし、もっと怒らせるだけ。だから私が我慢すれば最小限のダメージで抑えられると思って。
子供の頃も学校でいじめられてて、目が合うだけで殴られたり蹴られたりしてましたけど、その時も我慢して耐えて何とか卒業することができました。
そのころから、私にとって我慢して耐えることが唯一の自分を守る方法だったんです。

でもそれも限界があったようです。ストレスで限界を超えてしまい職場で倒れてしまいました。病名は適応障害。
それから10年以上。我慢しすぎて病気を再発させて仕事をやめることを繰り返しています。そして今も再発させて休職中。さすがにここまで繰り返すと自分が弱いのかなと自己否定ばかりしてしまいます。

そういう意味では、主さんが羨ましいです。自分の気持ちを素直に表現することができるとも言えますから。でも社会で働く上では、それは難しいんだと思います。でも私のように抑えすぎても壊れてしまう。しかも抑えたからと言って、一部の人間に限ってはそれで良い人に変わるなんてこともない。むしろエスカレートする。いじめも同じ。
だから、何でもほどほどが良いってことなのかなって。でも私にとっては主さんのように気持ちを出すことがものすごく怖いことなのでなかなかできません。だからむしろ羨ましいと思いました。
それはそれで主さんの魅力なんだと思いますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧