注目の話題
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?

私は文系私大に通う大学生なのですが、幼い頃から絵を描く事が大好きで本当は美大に通…

回答9 + お礼0 HIT数 259 あ+ あ-

匿名さん
24/04/07 18:56(更新日時)

私は文系私大に通う大学生なのですが、幼い頃から絵を描く事が大好きで本当は美大に通いたかったです。ですが、幼少期から父親が私の絵に「そんな絵を描いても何もならないだろ笑」とことある事に言われた事もあり受験生になっても本当は美大に行きたい事も言わず一般で滑り止めの普通大学に行きました。
 別にそれはもう良いのですが、私の絵を褒めたり認めてくれた事はないのに毎週欠かさず夕食の時間に父親がプレバトの特に水彩画とか色鉛筆のコーナーを見て「上手いなぁ…」とかとにかく楽しみにしていて漫画も好きな父親が私を認めてくれない事が余計惨めに感じてきました。
それを情緒不安定になり、吐露してしまったのですが母親からも「でもアンタがどれだけ頑張ったとしても藝大には届かないんだから行く価値がない。センスも無いし才能もないんだからこれで良かった。」と自分が欲しい回答ではないし凄く辛くなってこの感情をどう処理していいかわからないです。
 今は大学と資格の勉強と両立しつつ余暇で絵を描くことにしてますが、今後この感情と向き合う術を教えて欲しいです。ちょっと不安定で文章がぐちゃぐちゃかもしれないです。すみません。

タグ

No.4021972 24/04/06 20:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/04/06 21:14
匿名さん1 

君はただ お父さんに褒められたいだけなのかな ?
でも芸術って人によって好みがあるから 人の評価は気にすることはないよ
趣味で絵を描いている人も多いから 割り切って自分だけの絵を描くようにするだよ

No.2 24/04/06 22:53
匿名さん2 

社会人になったらお金を貯めて自力で藝大に入学。

を目標にしてみては?

No.3 24/04/07 03:25
匿名さん3 

絵って描き続ければそれだけうまくなりますから、自分の世界を大切に育てて描き続けましょう。ご両親は就職のことを考えて絵に関してあまり良いお返事をなさらなかったのでは無いでしょうか。自分の気持ちを解って貰えない辛さは私も美大目指していたのに普通の大学に行きましたのでわかります。(私は今でも好きなアニメや漫画を描いてます)学校に関係なく、美術展で毎年出展されてる方もいらっしゃいますし、仕事にしたければ自ら作品を持ち込むなどしてみてはどうですか。可能性はこれからもありますよ。

No.4 24/04/07 06:35
匿名さん4 

趣味で書き続ければ良いと思いますよ。

むしろ、今の大学に通いながら趣味で書いてるほうがお互いに逃げ道があると思います。

絵1本でやってるひとはそれが上手くいかないと、もう逃げ道ないから。

高校の美術科から大学のデザイン科行ったひとなどは、再就職のときに「つぶしがきかない」って言ってました。

No.5 24/04/07 15:43
匿名さん5 

そんなおとんほっとけ

No.6 24/04/07 17:06
人生の先輩さん6 

描けば良いですよ。

でもセンスがない人こそ、美大に行けば良いと思いますけどね。

美大は美大出身という肩書きを得るところです。
その肩書きがあれば、クリエイティブ職ならつき放題なわけで。

(生成AIの出てきた昨今、ソレ系の職に今後未来があるか?とか、たいていブラックなので職として選ぶかどうか?は、さておいて。)

いずれにしても、趣味として描き続けることもぜんぜんできますし、いまは発表する場も無制限にあります。

創作の楽しさと、誰かに認められるかどうかと、作品が売れたりするかと、仕事にするかどうか、などは全て別々の話なので、一般の職をしながらバランスを取っていくと良いんじゃないかと。

例えば、描く時間が必要だから、残業のない仕事にする、とかね。

なんにしても、打ち込めることがあるのは、とても良いことだと思います。

No.7 24/04/07 17:38
匿名さん7 

趣味で大きな絵を描くとか…
いいんじゃないかなぁ〜⁈

No.8 24/04/07 18:03
匿名さん8 

主さんの親御さんは保守的な方なのかなと思いました。
美術系の大学はお金がかかりますね。
藝大なら国立だから、といっても受験のための教室にお金がかかります。
そのわりに卒業後に絵一本だけで生活するのは厳しい世界です。
そういう事を踏まえて、親御さんは主さんに、美大志望を諦めて一般的な就職をしてもらうために嫌味っぽい事を言うのかな?と思いました。(勝手な想像ですが)

お金を貯めて家を出て、仕事をしながら希望の大学に入り直す事も出来ますよ。

No.9 24/04/07 18:56
匿名さん9 

まずは、主さんがいう「この感情」を整理するのがよいですよ。

「この感情」とは、ご両親から認めてもらえないことが辛いという感情でしょうか。
それとも、センスも能力もないにもかかわらず絵が好きで描き続ける自分への不満でしょうか。

問題が何かによって原因と解決案は変わってきますよぉ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧