注目の話題
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気

男子大学生です。 来週の日曜日に人生初の美容院に行きます。 ホットペッパ…

回答2 + お礼0 HIT数 159 あ+ あ-

匿名さん
24/04/07 00:51(更新日時)

男子大学生です。

来週の日曜日に人生初の美容院に行きます。
ホットペッパービューティーというサイトから予約したのですが、髪型に疎い自分は何を選んだらいいか分からなかったので、メンズカットとパーマが得意という美容師さんを指名しました。
その上でとりあえずカットとパーマのセット(6000円くらいのコース)みたいなのを選びました。

当日はカウンセリングをした上でカットをしてくれるらしいのですが、今まで美容院に行ったことがない自分は緊張しすぎて上手く話せそうにないです。というか何を話せばいいか分からないです。
予約する際に「緊張しいなので会話がチグハグになってしまうかもしれないですが、会話すること自体は嫌いじゃないので明るく接客してくれると嬉しいです」と一応記載しているのですが、少し緊張します。

自分の勝手なイメージなのですが、美容院は接客が丁寧なイメージなので、当日は肩の力を抜いてリラックスした状態で行っても大丈夫でしょうか?

タグ

No.4022187 24/04/07 00:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/04/07 00:44
匿名さん1 

その記載があったら、自分が店員だったら、ピュアでかわいいなと思う。

美容院はサービス業だからね。お客さんに気持ちよくなって帰ってもらう。だから凝った内装の所が多いし、ヘッドスパなどのサービスもある。明るく接客するのも、お客さんにリラックスしてもらうのも、当然のことだよ。逆に言えば無理して会話することないし。 

カウンセリングってことは、似合わせカットやってくれるってことかな。少なくとも美容師の目で似合わないカットをお客さんにやらないし、「頭の形とか見て似合う髪型どう思います?」とか、切ってる途中にどうするか聞かれたら「自然な感じで」とか、言っとけばいいと思う。

No.2 24/04/07 00:51
匿名さん2 

リラックスした状態で大丈夫ですよ。
初めての美容室との事、緊張する気持ち・とてもよく解ります!!
(苦笑)

大抵は、気さくに話しかけてくれるので、会話は深く考えなくても大丈夫です。
主さんに、好みの髪型があれば、スマホでソノ画面を見せるとニュアンスが 伝わりやすいかと思います。

理想の髪形になると良いですね♪

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧