注目の話題
大学生の息子のことで、苦悩しています。 一年程前に、息子が友達に誘われて、クラブ(ダンス、ミュージックする方の)でバイトをしだしました。 なので、夜に行き明
離婚してシングルマザーになっても、経済的にある程度余裕がもてるような職種ってありますか? 離婚したいのですが、経済的に不安です。 正社員で今は育休とって
フルタイムパートしてます 子供は二人小学生 手取りは13万ほど 最近カットとカラーと縮毛矯正で3万円 ネイルで18000円くらい飛びました

洗濯マークってよっぽどじゃなければ無視しても大丈夫ですか?大学生になって少しおし…

回答5 + お礼0 HIT数 287 あ+ あ-

匿名さん
24/04/07 10:29(更新日時)

洗濯マークってよっぽどじゃなければ無視しても大丈夫ですか?大学生になって少しおしゃれな服を買ってみたりして洗濯にも気を遣おうと思ったのですが、手洗い推奨など正直一々面倒臭いです。洗濯のモードも色々あるようですが、洗濯機の主導権が親にあるため自分にはいじることができません。説明書など読まない親ですから、たぶん一番普通のモードでいつも選択していると思います。これまでそれで洗濯してきて特に問題なかったのですが、それでも実は痛んでいたりするのでしょうか。
また、みなさんの選択の頻度はどれくらいですか?自分は夏以外は匂いや汚れも目立たないため3,4回程着てから洗いますが、頻度を上げるべきでしょうか?

タグ

No.4022377 24/04/07 09:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/04/07 09:35
匿名さん1 

乾燥機かけられる物とそうでない物、水荒いできるかできないかくらいはみた見たほうがいいと思うけど
下手したら縮みますよ

No.2 24/04/07 09:57
匿名さん2 

クリーニング出すと面倒くさいし、お金かかるから普通に洗濯機で洗うよ。ネットには必ず入れるけどおしゃれ着モードとかもまあ使わない。家庭で洗濯機洗いだと、特に高級な冬ジャケットや革製品は不安に感じるかもしれないけど意外と大丈夫。ウールも縮まなかったし、革ジャンも大丈夫だったし、高級羽毛が入ったダウンも問題なく洗えた。ただ洗濯終わったらすぐに型を整えながら干す事、乾燥機は使わない。
よろしければ参考までに。
※ちなみにP◯◯TERのタンカーってナイロンバッグも店の推奨無視して洗濯機洗い、それでも今年で18年目、壊れず清潔に使えてるよ

No.3 24/04/07 09:57
匿名さん3 

自分のものは自分で洗うなら親も何も言わないのではない?

うちの子供は自分でやらない代わりにたとえセーターが縮んでも うっかりブラウスに色うつりしても 文句は言わないです

洗濯を自分でやらずに洗濯マーク通りにやれと言われたら「だったら自分で洗濯しなさい」って言う

洗濯マーク通りに洗濯をした方が良いに決まっていると思う

うちは毎回 洗濯
洗濯ネットに入れて洗う

結果 縮んだり色うつりしたりすることもある

楽を選べば服がダメになる可能性があると思う

No.4 24/04/07 10:17
匿名さん4 

ジャケットとかコートとか、型崩れしてほしくないものは、クリーニングに出したほうがいいけど、それは知ってるよね。制服と一緒だから。

アイロンかけたほうが格好良く見えるシャツは、クリーニングに出すと180〜300円くらいだから、自分で持っていくといいかも。

ネクタイもクリーニングのほうがいいよ。
シルクが入っているものは特に。

ウールとかカシミアとか、動物の毛を使っているものは、水につけると縮んじゃうからね。クリーニングに出したほうがいい。

手洗い推奨の理由は、色落ちしやすいか、普通に洗濯すると飾りやボタンや取れやすいからだと思います。ネットに入れればけっこう大丈夫。ネットは100円ショップでいろんなサイズが売ってます。

濃い色の服はすごく色落ちして、他の洗濯物を染めちゃうことがあるので、最初の洗濯のときはお母さんに言ったほうがいいですよ。

No.5 24/04/07 10:29
匿名さん5 

よほどじゃなければ無視してますよ。
基本は干してますが面倒な時は乾燥機もかけます。
普段着なら一度乾燥機して大丈夫な事が確認できればその後は気にせずガンガンかけます。
もしダメになっても自己責任ですし経験と知識になります。

色々試してみて自分ルールでいいのでは?
私は夏は1回、冬は2〜3回着て汚い、気持ち悪いと感じたら洗う。ニットなどの縮む可能性があるものは乾燥機は試さず必ず干す、礼服など普段着でないものはクリーニングに出す、ですかね。
靴以外は手洗いした事ないです。
私はあまり高い服も繊細な服も持ってないので出来る事かもですが(笑)

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧