注目の話題
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?

私はアトピー性皮膚炎です。姉や母も肌荒れは少しありますがアトピーではありません。…

回答4 + お礼2 HIT数 238 あ+ あ-

匿名( 14 sTdWCd )
24/04/07 15:43(更新日時)

私はアトピー性皮膚炎です。姉や母も肌荒れは少しありますがアトピーではありません。私の場合お風呂に入ったあとや米をといだあとなどに痒くなります。だから、お風呂に入るのは怖く毎日は入れません。
家族は臭いや汚いといってきます。あまり関心がないのでしょうか?もう少し考えてはくれないのでしょうか。
これは普通ですか?また、お風呂に入った際に皮膚がふやけて浴槽に浮かんだ際に親に怒られて以来浴槽に入るのも怖いです。お風呂の入り方を教えてください。

タグ

No.4022538 24/04/07 14:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/07 14:40
通りすがりさん1 

アトピーなら、皮膚科に行き、医師から親に説明して頂いた方がいいですよ。

親がアトピー皮膚炎について、正しい知識を持っていないと
中々理解が得られません。

No.2 24/04/07 14:41
匿名さん2 ( ♀ )

酷い親だな。
お風呂がイヤならシャワーにしてみては?
シャワーなら皮膚がふやけても流れていくしこれからの季節ならシャワーでいいと思うよ。

No.3 24/04/07 14:55
お礼

>> 1 アトピーなら、皮膚科に行き、医師から親に説明して頂いた方がいいですよ。 親がアトピー皮膚炎について、正しい知識を持っていないと 中々… アドバイスありがとうございます
親は一応理解はしています。
理解したうえでのこれです。

No.4 24/04/07 14:55
お礼

>> 2 酷い親だな。 お風呂がイヤならシャワーにしてみては? シャワーなら皮膚がふやけても流れていくしこれからの季節ならシャワーでいいと思うよ。 そうします。
ありがとうございます

No.5 24/04/07 15:17
匿名さん5 

垢が浴槽に浮くなら、湯を足しつつ垢を掬って捨てましょう。そうすることで次に入浴する方も綺麗なお湯を使えます。それか入浴前に手で洗うように軽く全身をこすりながら、シャワーで湯を当ててある程度垢を流してあげて下さい。薬を御使いの期間がどの程度か存じませんが、使っていた期間が短ければそれだけ体が受けたダメージも少なく短期間で元の体に戻れますし、苦しまずに済みます。拝見する限り深刻な状況には至っていないようですから、薬を止めて一日に3回の入浴を継続し、新陳代謝を活発にして自分のカラダの力で本来の皮膚を作れる状態に持っていかれてはどうですか。

No.6 24/04/07 15:43
主婦さん6 

アトピーは、辛いですよね。
私も子どもの頃からアトピーです。
酷い時には朝起きるとパジャマやシーツのあちこちに血がついたりしていましたが、今は飲み薬で症状が落ち着いています。

アトピーで一番避けるべきなのは、乾燥のようです。
入浴後は保湿をしっかりしましょう。
お風呂ではあまりこすり過ぎずに、刺激の少ない石鹸を使うようにしてください。
湯船に垢が浮くようなら、垢をすくう網が通販などで売っているのでそれを使ってみるのもいいと思います。
とにかく清潔に、その後しっかり保湿してください。

飲み薬をきちんと飲むことも、大切です。
その状態をお医者さんに伝えて、いろいろ合う薬を探してもらいましょう。
私も4週間に一度の通院で、その時の状態に合わせて薬を換えたり増減したりしてもらいました。
自分に合った薬が見つかるまで数年かかりましたが、今は一種類の薬を週5日の服用で大丈夫になりました。

ストレスも痒みにつながるので、なるべくゆったり過ごせるように工夫してみてくださいね。

アトピーは気長に付き合うしかない体質なので、そういう気持ちで過ごしてください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧