注目の話題
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに

進路について悩んでいます🙇‍♀️ 私は生命科学系の理系大学に通う学部3年生です…

回答3 + お礼2 HIT数 274 あ+ あ-

匿名さん
24/04/07 21:50(更新日時)

進路について悩んでいます🙇‍♀️
私は生命科学系の理系大学に通う学部3年生です。
もうそろそろ進路について決めなくてはならない時期なのですが、私は、大学院に進むのか、民間に就職するのか、公務員試験を受けるのか、まだ絞りきれていません。
調べれば調べるほど悩んでしまって、周りに相談できるような人もいないので相談させてもらいました。
学校のレベルは日東駒専ぐらいで、GPAは2.5とかなり低めです。
学校のレベルも低いし成績も悪いので大企業に就職できないだろうから、はじめは公務員を目指そうかなと思っていたのですが、公務員について調べてみると自分が想像したよりも大変そうで、その大変さと給料の見合わなさにまた悩んでしまって。また、自分の適職タイプとも合わないとも感じました。
また、就職の選択肢を広げるためにも理系は大学院に進むべきなのかなと思いました。
大学院は内部進学以外は成績はあまり重要ではないらしく、私は外部の大学院を受験したいので、そういうこともあって、大学院もいいなと思い、、。
私は企業の研究職になりたいと思ったのですが、その場合だと大学院に進んだ方がいいと思うんです。(民間の就職だと学部卒は研究職には就けなくて、、。)

ですが、私は家があまり裕福ではなく、今も奨学金をもらって大学に通っているため、そもそも大学院の費用を払ってもらえるのか、払ってもらうにしても家族に負担をかけてしまうなと思ったり、院試に必ず受かるわけでもないから院試一本で行くのは不安なので、就職と両立するとなると、それは両立するのが大変そうだと思ったり、、。仮に院試一本だとすると、周りはいろいろ将来に向けて動き出してるのに自分は就職活動をしないことに焦りそうだしこのままで本当にいいのかなとも思いそうで、、。
せっかく高い学費を払って理系大学に進んだのだから就職も文系と同じところではなく研究職で給料が高くて専門性が高い方がいいとも思って、。
周りのみんなは就職する人が多そうです。でも大学の印象が悪いので、他の大学院に進みたいと言ってる人もいます。

頭の中が整理できてなくてこのようにわかりにくくごちゃごちゃ書いてしまってすみません。
いろんなことを考えてしまっていまだ進路がきめきれずにいます。
夏にインターンを行くなら進路決定は少なくても4月中には行わないとと思っているのですが、客観的にみてどの進路決定がいいのか、また、人生の先輩方からのアドバイスをいただきたいです。

24/04/07 15:43 追記
自分が就職で重視していることは、給料が高いけど、土日休みでプライベートを充実できること、営業職よりも研究職に就けることです。
すみません、それも踏まえてアドバイスお願い致します🙇‍♀️

タグ

No.4022575 24/04/07 15:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/07 15:50
匿名さん1 

>せっかく高い学費を払って理系大学に進んだのだから就職も文系と同じところではなく研究職で給料が高くて専門性が高い方がいいとも思って

欲をかかずに発想の転換。
→もともとそんなにいい大学でも無いし4年間大学に通えて好きなことを勉強出来ただけでもラッキー。
就職は文系と同じになってしまうにしても、奨学金もあるし新卒で少しでも条件のいいところに就職できるように頑張ろう

そもそも大学に入る時に、どこを目標にしていたのでしょう?
院→研究職?
それが初めからの夢だったのならまた話は違ってきますが。
主さんはせっかく理系なんだし…という変なプライドに邪魔されていませんか?
そもそも研究は没頭できるくらい好きなんですか?
奨学金抱えて院は、お勧めしません。院卒で研究職に就けるという確証もないですよね?

No.2 24/04/07 16:07
お礼

>> 1 アドバイスありがとうございます!
そうですよね、わたしは大学受験の時は人間関係の悩みとかからいろいろ精神的に不安定で自暴自棄になっていて、実は今ほど真剣に進路について考えてなかったんです。この大学も学力的に一般入試で行けると先生に言われたから行ったかんじです。
でも、大学で過ごしているうちに精神的に落ち着いて、研究の作業が好きだとも思うようになりました。
また、奨学金は貸与ではなく給付で返さなくていいタイプのものを受け取っています。
何度もすみません ; ;
この点も踏まえてアドバイスお願い致します🙇‍♀️

No.3 24/04/07 18:09
匿名さん3 

院に行って研究職につけるのは優秀な子で、そうじゃない子は大した仕事につけずに終わるって聞いたことがあります。院卒だと給料が高いので、優秀でない院卒は大卒よりも採用されにくいとか。

無難に民間と公務員の両方を受けた方がいいと思います。

No.4 24/04/07 21:28
お礼

>> 3 アドバイスありがとうございます!
自分でも大学院についてしらべてみました。
そしたら本当に研究が好きで没頭できる人じゃないと大変そうだなと‥。また、研究に追われて就活との両立も学部生より難しそうだなと。
たしかに大学院に進学する人って最近少ないし、周りもいないし、行ったとしてもわたしはその経歴を活かせなさそうですよね、、。
なのでとりあえず公務員を目指してみることにしようと思います!
就活も同時に行う予定です。

お二方のアドバイスとてもためになりました。
本当にありがとうございます🙇‍♀️

No.5 24/04/07 21:50
匿名さん5 

そんな時の学歴ロンダリングです
GPA2.5なら平均ですし東大院でも行けそうですけどね
やりたい事が明確なのに、それを諦める必要があります?
院一択でしょう

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧