関連する話題
人には些細だけど私には我慢できないことがあります。 みなさんには、ありますか。 それは、どう扱いますか。 私の具体例を説明します。 夫(など

とある県にて4月として警察官として採用され現在、警察学校入校中のものです。 簡…

回答3 + お礼0 HIT数 219 あ+ あ-

悩める子羊さん
24/04/07 17:42(更新日時)

とある県にて4月として警察官として採用され現在、警察学校入校中のものです。
簡潔に言えば、私は両親のいいなりになりで警察官になってしまい、自分がやりたい職(事務系公務員)への道が閉ざされてしまいました。そこで離職を考えてますが、親のいいなりのため、反発すると揉めてしまいます。

幼い頃から今も警察が大好きで、数年前までは警察官が第一志望でした。しかし、次第に事務系公務員のほうが向いているのではないかと考え、そっちが第一志望になりました。
しかし、両親特に父親は許しませんでした。昨年夏、警察官採用試験に合格し、その後の事務系公務員の試験も受験予定でしたが、色々と理由つけられ、反発されてしまいました。
運転免許の合宿もあり、結果受けられませんでした。

父親は昔に、メンタルを壊した経験があるらしく、自律神経失調症と診断されたそうです。そのため、喧嘩になって強くいいすぎたら、父親が自殺してしまうリスクがあるため、結果いつも自分が折れてました。私自身、空手を習っていましたが私は空手をやりたくなく、父親が無理強いするため、喧嘩になってしまい、結果いつも折れてました。無理矢理、なんとか行きました。高校生になっても嫌で泣いたことや、揉めて泣いたこともありました。でもなんとかなんとか耐えました。そういったこともあり、試験疲れもあり今回もあまり本心が言えずじまいでした。

ただ警察官になることはとても誇らしいという気持ちとあり、合格を周りに伝えてはいましたが、それはそれであり、本心は事務系公務員でした。
すごい色々と心が複雑になっていたわけですが、自分が警察が好き、誇っていたことで両親の無理強いで表面上は警察官が第一志望にずっとなっていました。
どうにかならないか考えましたがやはりダメでした。結果、そのまま警察官に任官してしまいました。
現在警察学校に入校して、訓練が辛いとかいうより、仕方なく警察官になってしまって自分のやりたいことができなくなってしまった。そこを考えると色々と辛いです。仕方なく任官して自由を制限されることにも疑問が残ります。
父親に無理矢理やらされた空手で体育会系のトラウマや嫌悪感も結構あります。

メンタルケアに関する資格を持つ専門の警察職員にも詳しく話を聞いてもらい、この場合、警察学校入校中のいつになるか、現場出てからかは別として、とりあえず遅かれ早かれ、無理になったら離職して親にしっかり自分を押し通すべきだとアドバイスを貰いました。年取って警察官やめて親と揉めるより、早めにやめて自分の道見つけたほうがいいと言われました。
現段階、まあまあ無理になっています。

ただ親になんて言おうかが悩みです。絶対反発です。下手したら父親死ぬリスク。一家離散の危機。だからといって自分が仕事を悩みながら、限界になるまで続けるべきなのか、、。
限界にならなくてもなにか自分が心の病だとか大怪我だとかすれば辞める理由になると思いますが、なにも根拠というかそういったものがないと、甘えとか逃げだとおもわれてしまう、

仮にこのまま仕事をしながら公務員試験を受けようは、職務専念義務違反になってしまうらしく一発クビ案件です。

学校での授業は一応職務中であるのですが、その時に考えると涙が出そうになりました。相談中も泣く寸前。
今は焦りの方が強いです。

No.4022626 24/04/07 17:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/04/07 17:24
空飛ぶモンティパイソン ( 40代 ♂ GPJQCd )

退職→第二新卒として就職→働きながら勉強→事務系の公務員試験を受ける

大切なことは
自活することです。あなたの場合、それだけです。

No.2 24/04/07 17:29
匿名さん2 

あちらこちらで相談されると恐らくいろんな答えに主さん自身がブレを生じることになる可能性があると思いますので、相談はなるべくならあちらこちらでしない方がよろしいのではないかな?と思います。
出来れば話し方も含めてもう一度相談すべき場所で相談された方が良いかと思います。
個人的見解としては、素直に話す以外になく、言い方や言い回しはなるべく簡単にそして単純明快で済ますのが分かりやすく終わらせられる(話を切ることができる)と思います。余計な心配をすればするほど時間は過ぎ去りますから、ご自身の人生なのだから自分の意思に従うともっと強く思った方が良いかと思います。

No.3 24/04/07 17:42
匿名さん3 

大変だろうけど何が何でも一人暮らししてその後にでも警察辞めたよと伝えて親をシャットアウト、というのはどうですか?
説明義務なんて無いし逃げてもいいと思う。
何にでも対処しようとしないでずーっと保留にしたままでもいいとも思う。
何にでもけじめつけてそれが正解という訳でもないのでは?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました