注目の話題
夫が鬱です。 1歳〜8歳までの子供が3人います。 夫が鬱になって2年経ちました。 調子が良い時は子供達を見てくれたりもしますが、悪い時は何もできません
旦那の妹の子供が時々朝6時台にだんなにラインしてきます。内容は他愛もないことです。 朝早くラインをやめてもらいたいのですが、、、旦那から言ってもらいたいです。
離婚してシングルマザーになっても、経済的にある程度余裕がもてるような職種ってありますか? 離婚したいのですが、経済的に不安です。 正社員で今は育休とって

結婚してアパート住まいするのですが、相手方(女性)が家具購入代金を出さずに、私に…

回答37 + お礼3 HIT数 2264 あ+ あ-

匿名さん
24/04/10 20:10(更新日時)

結婚してアパート住まいするのですが、相手方(女性)が家具購入代金を出さずに、私にすべて出させようとしています。
ガス、水道、電気、家賃もすべて払う気はありません。
結婚相手としてどう思いますでしょうか❔

タグ

No.4022861 24/04/07 22:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/07 22:17
匿名さん1 

籍を入れる前に話し合いしなかったの?

No.2 24/04/07 22:17
匿名さん2 

話し合ってみたのですか。相手は働いてないのでしょうか。貯金はゼロなの?

新生活にお金かけれないなら今は結婚やめると言ったらどうするんだろ。

No.3 24/04/07 22:18
匿名さん3 

お相手と話してみてください。
家賃、光熱費等は正直折半だったり、収入の多い方の支払いだったり、家賃は彼、光熱費は彼女と分ける方もいるのでまちまちです。
ただ、家具等は2人で使用するものですし、折半が例え無理だったとしても、6:4とか7:3とか割合があるはずねす。流石に全額よろしくはありえません。
主様が「全部自分が払ってもおつりがくるくらいには、余裕」という場合は少し話も違うかもしれませんが…。

例えば、釣り合っていないかもしれませんが家賃や光熱費全額払う代わりに、相手は食費や日用品等の消耗品の類を全額負担。家事全般私がします。とかそういうのがあれば、またそれも話は少し変わってきます。

が、全部お互い話し合う上で出費は決めるべきかとおもいます。仮に話し合いができなくて「男が出すもの」「私に出させるの?ありえない」と機嫌を損ねるような女性なのであれば、結婚は考えられた方がいいかと思います。

No.4 24/04/07 22:23
お礼

>> 1 籍を入れる前に話し合いしなかったの? 籍はまだ入れていなくて、少しずつ家具を揃えている最中になります。
お金は一万円しか財布に入っていないのに、冷蔵庫や洗濯機の購入を勧めています。

No.5 24/04/07 22:26
お礼

>> 2 話し合ってみたのですか。相手は働いてないのでしょうか。貯金はゼロなの? 新生活にお金かけれないなら今は結婚やめると言ったらどうするんだ… 相手は高卒で15年間働いています。
貯金も数百万円持っていて、エステに行こうとしています。

来月の結婚式の費用もどのくらい出していただけるか分からない状態です。

No.6 24/04/07 22:28
匿名さん6 

昔の結婚のパターンでは男性が全て持つ事が
多かったですね。

逆に名古屋だと、

娘三人持てば身代(しんだい)潰す

と、言う様に地域によっては
絢爛豪華な嫁入り道具を持参する地域も
ありますね。


で、問題は彼女の個人資産がどうであるか?
の問題では?
無い袖は振れませんし

逆に資産があるのに。という話だと
そもそも協力しあって家庭をつくるつもりが
あるのか?という話になります。

たぶん現代では折半したご家庭や
ご両親、義両親から出して頂いたご家庭
とか、多い気がしますが

資産を夫婦で別管理する予定であれば
折半なり一部負担なりがベストとも思えますが
(前提として共稼ぎ世帯として)

あなたの方から専業主婦としての生活を
お願いしているのであれば
彼女にとっては唯一の気兼ねなく自由に使える
財産であり、今後減る事はあっても
増える事はかなり難しいでしょうから
出さない選択肢を選んでも仕方ない気がしま
す。

No.7 24/04/07 22:30
匿名さん7 

何故ハッキリ本人に言えないの?
それが一番問題。

お金の問題は一番初めにするべきことです。
全額出す気はないと言って下さい。

No.8 24/04/07 22:30
お礼

>> 3 お相手と話してみてください。 家賃、光熱費等は正直折半だったり、収入の多い方の支払いだったり、家賃は彼、光熱費は彼女と分ける方もいるのでま… 先日、ガス、水道、電気の料金のお話しをしたら、話しが違う話になりました。
男が出すもの。私に出させるの?みたいな感覚に近いかもしれません。

No.9 24/04/07 22:32
匿名さん2 

話し合わないでどうするんですか。結婚式の費用の割合なんて見積りとった時点で話し合って決めなきゃならないことです。

生活費や初期費用についても話し合ってください。しっかりしましょう。

No.10 24/04/07 22:34
匿名さん1 

バブル期ならまだわかるけど

No.11 24/04/07 22:37
匿名さん3 

話し合いにもならないようならやめたほうがいいとおもいます。
仮に「男が出すもの」と言われても「うん。そうだよね」と話がまとまったなかで、やっぱりおかしくないか?と思い書き込んでいるならまた話は違ってきます。

が、普通に彼女の言葉に疑問を持つのであれば、きちんと話してください。

最初に話したとおり、話し合いにもならないのであればそれまでです。

結婚後の資金も色々と主様が出すことになるかもしれません。

諦めて結婚(お相手のATM)をするか、結婚をやめるか、決めた方がいいとおもいます。

No.12 24/04/08 23:27
経験者さん12 ( 50代 ♂ )

今の人達は、結婚しても財布は別なんですね。
私は、結婚した時点で自分と妻の貯金は2人のものということにしました。当時私が700万、妻が300万ありました。
結婚後は小遣い制にしました。
結婚式の費用はどうしたか覚えてません。結婚早々でお金のことで揉めるのはイヤでした。
ちなみに今は投資とかもしてるので、給料口座は妻で、投資の口座は私が管理しています。こづかい制は自然消滅しましたが、無駄遣いはしないので、金で揉めることはありません。

No.13 24/04/08 23:33
匿名さん13 

家具家電も貯金も夫婦の共有財産になるのが結婚なんだけどねー

No.14 24/04/09 09:14
匿名さん14 

高卒で…って、もう大嫌いなんじゃないですかお相手のこと。

みなさんもおっしゃってますが、なぜ話し合わないのでしょうか?
ここで吐き出してることを伝えましたか?

お金を出すのは嫌なんですか?
だったらきちんと話し合わないと。

あと、エステに行くのは別にいいのでは。
自分で働いたお金で何をしてもいいと思いますけどね。
そんなお金があるなら出せよ!ってことなんでしょうけど。

結婚相手として別にひどいとも思わないけど、あなたとは会わないなと思いましたので、やめた方がいいですよ。
離婚するの大変だから、入籍前にわかってよかったのかなと思いました。

No.15 24/04/09 09:24
主婦さん15 

私たちが結婚したと時には、「入れ物は男側が、中身は女側が用意するもの」と言われました。
だから新居の賃貸契約や家賃は主人が、家電家具は私が購入しました。

入籍前に、しっかり話し合ってください。
そこで話し合いが出来なかったりお互い譲り合えなかったりするようなら、結婚しても上手くいかないと思います。
主さんはどう思っているのか、彼女はどういう考えなのか、ちゃんと話し合ってお互い納得してから入籍しないと、後悔しますよ。

No.16 24/04/09 11:03
人生の先輩さん16 

出さないことよりも、話し合いに応じる気がないことの方が問題だと感じました。

ちなみに私は払いませんでした。
相手もそれでいいとのことだったので。

結婚式費用は夫が出し、ご祝儀は私の側の親類からの額が、相手方の倍くらい、で、かかった費用はペイした、という感じ。

家具は…ちゃんと買ったのはベッドくらいかな。

結婚後の私の給与は、二人の貯金and遊興費として、一緒に旅行に行ったりしてました。

このスタイルで助かったのは、子供を産んだ後、私がしばらく身体を壊したので、数年働けずにいて。
でもその間、しっかり子育てもできたので、手のかからない良い子に育ったので良かったですね。

…そんな訳で、結婚式費用はご祝儀でペイするように組めば良くて。

耐久消費財は、嫌なら最初は持ち寄りで良いだろうし。

家具家電や結婚式費用よりも、その後の生活していく上での割り振りの方が重要と感じます。

話し合っておいた方が良いですよ。

No.17 24/04/09 11:29
匿名さん17 

家にある家具家電はほとんど私が暮らしてた家から持ってきたもの。

家賃は旦那。食費は私。

協力し合うのが結婚。

主さんの結婚する相手は結婚して楽したいみたいな魂胆があるのかな…

No.18 24/04/09 12:22
匿名さん18 

ごめんなさい。そんな女性の何処がよくて結婚をするの?まだ籍も入れていないなら同棲は白紙に戻したらどう?彼女、主さんのお金目当てじゃないの?式代だって出す気ないんじゃない?お金使いも荒そうだし、主さん、苦労をするよ。もう少し慎重に考えたら?

No.19

削除されたレス (自レス削除)

No.20 24/04/09 13:08
匿名さん20 

主さんがそれでいいならそれでいいのではない?

折半の家庭もあれば旦那さんはお小遣い制で奥さんが全てを握る家庭もある

お金の事は最初にしっかりしないと相手の言うがままになるよ

なんとなく大人しそうなのでこのまま結婚して愚痴を言ってそう

No.21 24/04/09 13:46
匿名さん21 

控えめに言ってゴミ

No.22 24/04/09 14:01
匿名さん22 ( ♂ )

普通です。それ位ならね。ケチ?

No.23 24/04/09 16:39
匿名さん23 

何できちんと話し合いをしないのかな~と疑問です。
結婚相手としてどう思うかについてですか、客観的に見て主さんとは釣り合っていると思います。
今の方と別れて新しい方を探すのもいいと思いますが、きちんと相手と向き合わなければ解決しないことをわざわざここで相談する辺り、別れて新しい人を見つけても一緒だと思います。

No.24 24/04/09 16:50
匿名さん24 

主様の収入によりますし、はっきりこれは貴方これは君ねと分けたら?
私は何も言わなくても彼が全部用意してくれましたし、当然の様に嫁を食べさせて守ってくれますよそこに感謝が生まれますが。不満が出る事態相手をそこまで思って無いのかなと思います、この先子育てしたら嫁の収入なんて当てにできませんよ。
結婚式の費用は話し合わないといけないと思います。

No.25 24/04/09 17:08
匿名さん25 

主さんは相手の行動や考えに不満だからここに相談したと思いますが間違ってたらすみません。

何か読んでいて彼女とはアプリとかで知り合ったかた?そんな感じを受けました。まだ他人行儀な感じの話みたいに感じで。
全部主さんに頼るのは違う気が私はします。一万だけ財布に入っていても電化製品や家具などもカードで買ったり出来るのでそのつもりだったとかではないのですか?

全部、相手の言いなりでハイハイって買ってたら結婚後も全部主さんが買う事になりますよ。
私に出させるの?って話が違うって言うなら結婚前に全部話し合って互いに納得いかないなら結婚は考えたほうがいいと思う。

反対に主さんがどうしても結婚したい自分で買える余裕があれば買ってもいいと思うけど最初が肝心だと思います。

No.26

削除されたレス (自レス削除)

No.27 24/04/09 18:35
匿名さん27 

一旦白紙に戻しましょう

No.28 24/04/09 19:00
匿名さん28 

新婚からそんなことでは 先が思いやられますよ
子が出来ない内に離婚して次を探した方がいいですよ

No.29 24/04/09 20:21
匿名さん29 

結婚した夫婦、家庭それぞれのやり方があるので、両者が納得してさえすれば、いいも悪いもないですが…

とりあえず、彼女はもう結婚したも同然で、彼女は旦那さん(主)のお金で養ってもらうつもりなのでは?

お金の管理も一まとめにして、奥さん管理?それとも主さん?それとも…そこは別々?

とにかく、お金の事は大事なことなので、結婚前にきちんと話し合いをするべきです。

因みに、婚約されてるなら、個人的には主軸となる旦那さんのお金で家賃、光熱費、生活費等払い、自分の稼いだお金は貯金(勿論、夫婦2人の財産として)が理想。

もう結婚されるのが決まった上での話しなら、ですがお付き合いだけなら男6:4ないし、7:3お金を出すとかにしたいかな?

今時は、夫婦別管理してる所も多いみたいなので、やはりそこは2人で話し合う事。

他所は他所、うちはうちと言う考え方をしたほうがいいかも。

No.30 24/04/09 21:19
匿名さん30 

あなたケチ!そこかいー!どうでも良い事で器が私も男性ですがリトルモンスター!逆にビックリ?相手を道具に思うな!そんな人間は必ず人を裏切る人。俺がこれをするから、おまえはコレをしろ!って性格ですね。    いらん!  そんな人は結婚はススメナイよ。

No.31 24/04/09 21:41
匿名さん31 

主さんはどうしたいんですか?
彼女にどうして欲しいの?

男だからとカッコつけたら後悔すると思うけどな

No.32 24/04/09 22:46
匿名さん32 

旦那さんなのに奥さんを食わしていけないのか?情けない。

No.33 24/04/09 22:50
匿名さん33 

そんなもん簡単じゃん!

金づる・ATMになる都合いい男におんぶに抱っこで養ってもらいたいから

しかも結婚しちゃえばニート生活してても、家事放棄してても、主婦と言う肩書さえあれば社会的信用得られて、自分の働いて稼いだお金は自分のお小遣い

しかも籍さえ入れちゃえば簡単に離婚できないから、のらりくらり言い逃れして養ってもらえればこっちのモン

まぁそんな女、見抜けず籍入れたら地獄でしか無いけど

No.34 24/04/10 00:11
匿名さん34 

主さんの話をそらす時点でなんだか怖い女だなぁと思いました
お金のことって死ぬまで必要で人生に関わってくることです
今主さんが話し合えない実績を作ってしまうと彼女は話題をそらせばチョロいと学習します
いわゆるDVモラハラ女の序章といいましょうか
結婚するにあたっての資金の話なのに、やましいこと考えてる人は話し合いを避けます
話し合いを絶対にして下さい
お互いの妥協点を見つけてください
これから先、生活の全てで、主さんはあと50年以上も、お金という生活に密接に関わることでストレス抱えて
今のモヤモヤが死ぬまで続きます
あらゆるお金を出すように言われるのではないですか?
結婚後の美容代も全て
とことん2人で納得いくまで話し合っ妥協点を決めて欲しい
自分の人生のことなので、話し合って下さい

No.35 24/04/10 08:26
匿名さん35 

自分たちで全部の家具家電を用意する予定なんですか?
うちは一緒に住む前に必要なものリストを作って何を購入するか2人で話し合いしました。話し合いは今から無理ですか? 

あと、嫁に出す時ってやっぱり心配だしお金無いだろうとの事で親が色々買ってくれました。
実親は冷蔵庫と洗濯機を買ってくれて義親はダイニングテーブルと食器棚を買ってくれました。

No.36 24/04/10 08:52
匿名さん36 

主さんはおいくつですか?
お相手はおいくつですか?
それにも寄ります。

No.37 24/04/10 11:57
匿名さん37 

それに値する価値があるのならいいんじゃない
可愛いとか綺麗とか床上手とか
家事が完璧とか

No.38 24/04/10 13:24
匿名さん38 ( ♀ )

来月結婚式があるのに、お金をどういう割合で出すとかも、話できてないの??
どのくらい出して頂けるか‥
なんでそんなに他人行儀?? 
今の時代、結納する人って少ないのかもだけど‥主さんはしたの?
結納して結納金渡してるんだったら、奥さん側が家具家電くらい揃えていきなよって思うけど、そういうのないならどちらが出してもいいと思う。お互いが納得できてたらね。主さん達は話すら出来てないようだから、そんなんで結婚して大丈夫?って思う。

No.39 24/04/10 16:38
匿名さん18 

もう、結婚を白紙にして別れたら?私が主の親なら絶対に別れさせるわよ。主はATM扱いじゃない。主は腹が立たないの?

No.40 24/04/10 20:10
経験者さん40 

うーん…結婚することはもう決まってるんですよね?引っ越しすることも決まってるんですよね?
お金の話で揉めるの、今さらじゃないですか?
お給料額が違うので男性と同じ額を出してもらうことは難しいかもですが、お相手も働いているのであれは゛何割かは負担するものなのではないでしょうか?共働きですし私が結婚した時はそうしましたよ。
これから2人で家族として生活していくわけですから、2人とも働いているのであればお互いに生活費など負担するのは当然ですよ。
お金のことで話し合いもできず揉めるようであれば、苦労するだろうから結婚はやめた方がよいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧