関連する話題
高校生男子です。半年前からいじめをうけているのですが、今日急に加害者が謝罪したいと先生を通して言ってきました。今までいじめをしていたことすら認めてなかったのに、

中学の時に人の物を、沢山借りる女友達がいました(その子をMちゃんとします) M…

回答1 + お礼0 HIT数 72 あ+ あ-

匿名さん
24/04/07 23:56(更新日時)

中学の時に人の物を、沢山借りる女友達がいました(その子をMちゃんとします)
Mちゃんと出会ったのが中2で始めて同じクラスになって、孤立していたMちゃんをグループに誘ってあげたのがきっかけです。
最初は凄いいい子で顔も一重だけど一重美人で、学校の一重の中では一番可愛いと思ってました。なんでこんな子が孤立してたんだろう…って少し疑問にもなりましたがあまり気にしなかったです。
イツメンになって1ヶ月ほどして、
「シャーペン忘れた💦貸してほしい!」
「マーカー持ってる?💦忘れちゃった…」
「くし忘れた!貸してー」
と色々な物を貸して貸してと言ってくるようになりました。文房具とかくしはそこまで減る物ではないし全然貸してましたが、二学期になってからエスカレートしてきました。
「ケープ、マトメージュ(頭髪剤)ある?💦」
「汗やばい💦汗ふきシート頂戴!」
「お腹空いたー…グミあるじゃん!頂戴!」
と減ったら買わなきゃいけない物を特に貸して貸してと言ってくるようになりました。
流石に辞めてほしかったですし、遠回しに伝えたり、持ってきてるけど「ごめん忘れた…」といって難を逃れたりしてました。

Mちゃんは4人兄弟の末っ子で、年齢は↓
兄(28歳)姉(25)兄(24)Mちゃん(16)
Mちゃんのお母さんは高齢出産で、Mちゃんを産んですぐ亡くなったみたいなので顔も知らないらしいです。
今は結婚した姉(25)と夫と小2の娘とMちゃんで暮らしてます。
お姉さんはMちゃんの事を嫌っていて、自分の娘を一番優先しているのでお金などはほとんどMちゃんには使われてないみたいでお小遣いもなしだそうです。だから、Mちゃんがお金なくて500円ぐらいの頭髪剤ですら買ってもらえない状況なのは分かってます。だから最初は文句言えなかったし、許してました。
でも親に頭髪剤などの減りが早いと言われ、説明をしたら友達辞めたほうがいいと言われ、Mちゃんに物の貸し借りはやめたいと言いましたが、「ごめん」とは言われて頻度も減ったけど完全には無くなりませんでした。

現在はお互い中学卒業して、今週から高校生になりますが高校でもそういう子がいるんじゃないかと思うと心配です。
前置きがとてつもなく長くて申し訳ないですが、みなさんは貸して貸してと言ってくる子がクラスにいたらどう対応しますか?

タグ

No.4022913 24/04/07 23:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/04/07 23:56
匿名さん1 

貸さないですね。自分で買ってと言っておしまいです

投稿順
新着順
共感順
付箋