注目の話題
旦那の妹の子供が時々朝6時台にだんなにラインしてきます。内容は他愛もないことです。 朝早くラインをやめてもらいたいのですが、、、旦那から言ってもらいたいです。
夫と価値観やフィーリングはイマイチ合わないけどお金には困らない生活 夫と価値観やフィーリングはバッチリ合うけどお金には困り気味の生活 どちらが楽だと思います
離婚してシングルマザーになっても、経済的にある程度余裕がもてるような職種ってありますか? 離婚したいのですが、経済的に不安です。 正社員で今は育休とって

不登校から復帰しつつある中学二年生です。 中1の6月頃から不登校になり…

回答3 + お礼0 HIT数 206 あ+ あ-

中学生( WEgWCd )
24/04/08 00:32(更新日時)

不登校から復帰しつつある中学二年生です。


中1の6月頃から不登校になりました。原因はおそらく当時通っていた塾だったと思っています。
その塾は週ニで夜7時〜8時ぐらいから始まり、早くて11時、12時ぐらいまでと夜遅くまでひたすら勉強だけをする塾で、最初の内は大丈夫だったんですが……

だんだん勉強に対する恐怖心が大きくなってきて学校の課題も提出日までに出せなくなったりしてきて、塾も休むようになっていき、最終的には学校も行かなくなりました。これが去年の6月ぐらいです

そして勉強に対して前向きになった(と思ってきた)ので中1の間の勉強を取り戻そう!と塾をまた始めました(前の塾とは違うところで、多分誰でも知っているような大手塾です)

その塾を始めてから「あ、勉強って楽しいんだ!」と思うようになってきたんですが、最近はまた勉強に対する恐怖心が大きくなってきていて、先週の塾は行けませんでした……

そして、次の塾が明日にあります。行ける自信がありません。親には「パフォーマンスにしか見えない」と言われてなんか当たってる気がして怖いです

明日から学校もあります。親は共働きなので朝登校するときはいません。本当に自分が行けるのか不安です。明日がんばるぞー!と思っていても心の底では行きたくないと思っているような……自分で自分をコントロールできないような感じです

やっぱり塾はやらないほうが良かったのでしょうか?今後自分はどうすればいいのでしょうか?

初めての投稿なので文章が読みにくかったりしていたらごめんなさい。
教えてください、お願いします。

タグ

No.4022950 24/04/07 23:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/04/08 00:04
匿名さん1 

まず塾に通わせてもらっていることを両親に感謝しましょう。月謝いくらか知ってますか?
で、行かなくて勉強できるのなら行かなくていいのですよ?
でも出来ないから塾に行ってるのでしょう?
元々出来ないところからスタートしてるのだから何もプレッシャーに感じることなんてないでしょ。
死ぬほど勉強してからの方がプレッシャーすごいですよ。

No.2 24/04/08 00:07
匿名さん2 

まず優先すべきは塾よりも学校です。塾はあくまでも学校に行ってわからなかったことを補足するおまけです。なので塾のことは忘れて学校に集中した方が良いです。

No.3 24/04/08 00:32
匿名さん3 

勉強に対する恐怖心とはどのようなものでしょうか?
例えば、両親からの圧がすごいから勉強したくないのにしなきゃ
それとも 進学校に通っていてまわりのクラスメイトがみんな頭良くて全然勉強してなさげなのに、自分より良い点数をとっていてコンプレックスが刺激されるとか

自分の悩みの解像度をあげることで、本心を理解することができ、どうすれば解決できるかの道筋が開かれると思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧