関連する話題
もし自分の彼氏が恋愛経験なくて不器用だったり、何か思うようにいかなくてめんどくさいなと思ったら速攻で捨てますか?いちいち手取り足取り教えるのもストレスですよね

同棲してる彼氏との価値観の違いについて 私は今彼氏と同棲して2ヶ月ほどなの…

回答5 + お礼0 HIT数 299 あ+ あ-

匿名さん
24/04/08 07:36(更新日時)

同棲してる彼氏との価値観の違いについて

私は今彼氏と同棲して2ヶ月ほどなのですが、段々と見えてきた価値観の違いでゆくゆくは別れた方がお互いの為なのかなと思い始めてきました。
細かな背景を書くので、考えすぎや気が急きすぎ等々何か思うところがあればご意見いただきたいです。

だんだんと見えてきた価値観の違いについてなのですが、
彼氏が几帳面かつ頑固者(自称)で自分の思い通りにいかないと気が済まないと言うか、自分が描く最効率な行動を他者が取らないと「どうしてそんなことするの?こうした方が良くない?」と口にして何度も重なると苛々としてくる性質を持っています。
反して私は平均より大雑把かつ適当かつ面倒くさがりなので、効率性を考えて動くというよりかはその場その場で面倒くさくない行動を取るような性質で、まぁ相性は良くないなと最近よく思うようになってきました。

行動の取り方自体に拘りが無いので、指摘されたことに従いはするものの、貴方の頭を覗けるわけじゃないんだからその通りに常に動くのは無理だろ……と言う思いが強いです。

またそれに関連して、度々私の行動で明確に彼氏が不機嫌になる時があります(大体私が要領悪かったり何かしらの彼の細かな日常ルールを破ってしまったりで)

諸々申し訳ないなあと思いつつ、またルール的なところを破ってしまった時は改善出来るようにも気をつけつつとしてはいるものの、人の要領の悪さで苛つかれる事に関しては、元々の改善しようもない気質も相まってるので限度があるよなと思いますし、私の感覚としては直接的な損害を与えたわけでもない時はちょっと不機嫌にならずにほっとくぐらいにしてくれよと思ってしまいます。

自分の中の何かしらの理想像と付き合ってるつもりなら別れてくんないかな〜その理想像に見合う人といつか出会えるんじゃない、と言ったような悪態も最近はちょっと抱きつつあるのですが、他人と付き合って一緒の家に住むって大体こんな感じなのでしょうか?

高望みではありませんが、最近はもっと大雑把な人と一緒になった方が相手もストレスなくて良いのかなと諸々考えてしまいます。

長文・散文失礼いたしました
感想でもいいので何か思うところあればご意見伺いたいです。





タグ

No.4023000 24/04/08 01:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/04/08 01:30
匿名さん1 

普通はそれは良い相性だと思いますよ。
お互い彼と同じ性格なら、お互い譲らないから
同棲までいきませんし

主さんとお馴染み性格なら、失礼ながら
先はゴミ屋敷で遭難死です。

恋愛や結婚は価値観のすり合わせの場とか
人間の勉強の場、あるいは 妥協の産物
等と言われる場合があります。
相手に魅力を感じ、同棲までされているので
お互いにどこまで譲りあって歩み寄れるか?
が鍵ですし
魅力より欠点が強ければ、別れるだけだと思います。

問題は彼が歩み寄る考えがあるか?
妥協できるか?だと思います。

何度も呆れや喧嘩を繰り返して
自分の立ち位置を確認していくしかないと思います。

早いかどうか?は、わかりませんw
それは、主さんと彼の両方が
相容れないと解った時ですから。
赤の他人の掲示板のエセエスパーに
解る問題ではないです。
申し訳ありません。

No.2 24/04/08 01:31
匿名さん2 

私も彼と同棲中です。
価値観の合わないこと、多々あります。
私が症状潔癖な所があるので、彼の大雑把というか、少し適当な部分に嫌悪感を持ち「これやめてっていったよね?」「触ったなら手洗って」「それやだってば」と散々注意します。
一度、私の潔癖の件で大喧嘩をしました。
私の押し付けとはいえ、彼も私に寄り添ってくれなかったところもあり、私は私で「気にしすぎているのはわかっている。一般的に見て生ゴミを触ったあとに色々と触る。のようなものは注意をする。私だったら無理。汚いと思う点は一度我慢して、別に意識を集中し気にならないように努力してみる」
彼は私の意見を飲み込み「自分は無関係と線引きをせず、多少の寄り添う姿勢をみせる」ということで、一応解決しました。
時々「そんなに気になる?」「何回も手洗うね」と言われますが「私は気になっちゃうからね」と返して笑っています。

彼はサクサク物事を進めたいタイプで、私は少し鈍臭いというかマイペースにしてしまったりもするので、ラップが上手く広げられないとかでもたもたしてると「あ、いらいらしてるな」とわかるくらいになったりします。

些細なぶつかりあいはあります。彼は口調が強いタイプで、私は強い口調が苦手なので、そこでもぶつかったり。

毎月些細な事も含め5回以上喧嘩やぶつかりあいをしています。

片方が折れること、擦り合わせられること、そういうものだったり、そうできるのであればとはおもいます。


結果的に人と住むのに大事な事は人を思いやること。擦り合わせられること。だとおもいますよ。
一般的に上手くいくカップルは正反対のひとらしいですし、

No.3 24/04/08 02:42
通りすがりさん3 

例えば潔癖症みたいな人に合わせるのは確かに難しいと思う。
几帳面と大雑把。この中間を話し合って探すのが好きな人であれ他人と暮らすという事。
話しを聞いてもらえないでただ我慢するばかりなら別れを選んだ方がいい。話し合いもせず価値観の違い、性格の不一致とか言って別れるのは愚か。誰と一緒になろうが生活はできない。

No.4 24/04/08 06:00
人生の先輩さん4 

お互いの許容範囲でしょうね。
許容範囲が狭い人なら継続は無理です。

No.5 24/04/08 07:36
匿名さん5 

私と夫がそんなタイプです。
なので、家の中の事に関しては、夫が譲れないポイントがあるものは夫がやって、譲れないポイントがない、見なければ気にならない事は私がやってます。

例えば、洗濯の仕方に夫はこだわりかあるから、洗濯全般は夫の役割。寧ろ私が洗濯機触るのを嫌がります。使うネットの種類とか、水温、予洗いの仕方、干し方畳み方等が違うから。
でも掃除はやり方が違うと思っても、見えなければ別に気にならないので掃除は私の役割です。

あとは、お互いの部屋に関しては指摘し合わない。

彼氏さんが何でもかんでもこだわりすぎて、不機嫌になる事があまりにも頻繁なら、主さんも疲れちゃうし長年一緒にいるのはお互い辛いと思うけれど、お互い譲れる事譲れない事をある程度分かって、お互いにどうしたら快適に過ごせるかを前向きに考えられるのなら、寧ろ今後めっちゃ上手くいくような気がします。

彼氏さんがこだわりは絶対!一つでも違う事を主さんがするのが許せない!と言うのなら、気になる事を彼氏さんがやれば良いし、主さんがメインで稼ぐ人になっても良いと思います。
でも、彼氏さんが自分でやりたがらないけど口出しだけはするのなら、今後を考えるのも有りなような…。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧