関連する話題
どこまでOKですか? 好きな先生とスキンシップをとりたいです。 教頭先生にハグは駄目だと止められました。 ハイタッチはOK出ています。 握手もOKと言っ

いい感じの異性が浪人生でした。 来年からのゼミが同じということで知り合った…

回答3 + お礼1 HIT数 235 あ+ あ-

匿名さん
24/04/08 16:16(更新日時)

いい感じの異性が浪人生でした。

来年からのゼミが同じということで知り合った異性がいて、今度飲みに行く予定です。
話は合うし少しいい感じの雰囲気で、私は好きな人がほしいと思っています。

ですがどうやら浪人生らしく、
もちろん浪人自体悪いことだとは思いませんが
自分の大学は言ってしまえばFランです。

「そんな大学に浪人してまで入ったのか…そんなに入れなかったのか…」などと失礼で酷い考えが浮かび正直距離を起きたくなりました。

でもゼミは一緒なので急に距離をおいても怪しいだろうし…どうすれば良いでしょう。
・良い距離の置き方 もしくは
・浪人生への偏見をなくす方法
など教えていただきたいです。

タグ

No.4023030 24/04/08 03:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/08 09:24
匿名さん1 

奨学金の助成が大学から貰える特待生狙いだったから、浪人した際の結果でgmarchクラスかそれ以上の偏差値の高い大学を選ばずにわざわざFラン大を選んだのかもしれませんよ?
Fラン大レベルの能力におさまる大学生ではないと相談者さんが感じれば、特待生狙いだった人かもしれません。

逆にそこまで優秀だと思わないなら、Fラン大学によく居る無気力で、努力しなくても就職もなんとかなる的な考えの持ち主なんでしょう。

なんにせよ、同じ大学の人間なのに、学力が低いからとの理由で足切りして、冷めてしまって相手と交際したくならない。のは私個人の意見ではありますが、もったいないなあ。と感じます。
それだけ気が合う人もなかなか出会いませんし、恋愛には消極的な人が多いご時世ですからね。

ネットで恋愛相談をすると、別れろ!とか交際するな!みたいな否定的な意味合いのアドバイスをされがちなんで、
交際したくないと思っているなら、相談をする人からしたら背中を押してもらうのはやりやすいですし、相談をする側が望む答えが貰えます。
ですが、建前で否定していながらも、本心では相手の人と交際したくてネットで交際すべきかどうかの質問をした場合は、相談者が望む交際すべきとの意見と反対の意見しかネットでは出して貰えないと思った方が良いです。

だから私はあえて、交際を推し進める意見をだしました。 相談者さんの本心は誰にも分かりませんが、迷っているなら交際することを選ぶのはアリだと思いますね。

No.2 24/04/08 10:18
匿名さん2 

家庭の事情とかで浪人したかもしれません。現に友人で、お母さんの病気発覚の為に浪人してFランと言われる大学行った人がいます。そこを選んだのもしっかりとした理由がありました。
だから、浪人だからとマイナスなイメージを持つのはまだ早いと言うか勿体ない気がします。
理由を聞いて、それに引いて…なら仕方ない事ですが。

距離を変に取ろうとか考えてもおかしくなるし、友達としての距離感で良いとも思ったり。友達とも飲みに行ったりするし。

No.3 24/04/08 14:20
通りすがりさん3 

横ですが、その彼は合格して大学生なので、
この場合は「1浪(1回浪人している)」と、表現する。

浪人生という言い方は、しない。

意味が変わってくる。

No.4 24/04/08 16:16
お礼

皆様ご回答ありがとうございました。
まとめてのお礼となってしまい申し訳ありません。

「浪人した」という事実ばかりで、その背景について十分考えられていませんでした。実際の理由はわかりませんが、気が合うことは確かなので今後も関わってみたいと思います。

また、私の言葉の使い方へのご指摘もありがとうございました。以後気をつけます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました