関連する話題
成人した娘から無視されております。私は60になる父親です。 私はお酒が好きで、酒が入るとかっとなってしまう性格でした 三人姉弟の二番目から無視されております
すき家に行ったら、店員が、 「あのお客さん、また食べに来てる」 って店員同士が会話をしていて、 「これ、首からかけといて」とアルバイトの店員に防犯ブザーを
33歳の女です。私には今、30歳の従妹と26歳の従妹が居ます。この2人の従妹が羨ましくてたまりません。まず30歳の従妹は銀行に勤めていて正社員で働いてて今日、お

娘が先月からアルバイトを始めました。 まだ覚える事が沢山あると思うのに、制服と…

回答7 + お礼2 HIT数 310 あ+ あ-

匿名さん
24/04/08 10:08(更新日時)

娘が先月からアルバイトを始めました。
まだ覚える事が沢山あると思うのに、制服と一緒にメモ帳も洗濯してしまいました…
本人は口下手なので店長や先輩に相談しないかもしれません…
申し訳なくて、電話をしてメモ帳が使えなくなってしまったことを伝えたほうがいいのかとも思ったのですが過保護だと思われてしまいそうだし、娘が目をつけられないか心配です。
厳しい先輩もいるみたいですが、優しい先輩はいるみたいです。
同じような経験された方いらっしゃいますか?

No.4023118 24/04/08 09:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/08 09:12
匿名さん1 

お嬢さんには謝ったなら、あとは何もする必要はないと思います
制服に入れっぱなしにしてるのも悪い(ポケットを確かめない貴女も悪いけどね)

No.2 24/04/08 09:13
匿名さん2 

そういうイレギュラーに対する対処も社会人として必要な能力なのでこれを機に成長するのも良いでしょう 娘には謝っておきましょう

No.3 24/04/08 09:32
お礼

>> 1 お嬢さんには謝ったなら、あとは何もする必要はないと思います 制服に入れっぱなしにしてるのも悪い(ポケットを確かめない貴女も悪いけどね) ご回答ありがとうございます。
朝、謝って、私もこれから気をつけて洗濯しなきゃと反省しました。
入ってないだろうは怖いですね。
よく確認するようにします。

No.4 24/04/08 09:33
匿名さん4 

過保護と言われようと
私なら電話を入れます。「お世話になっております。私が制服を洗濯しちゃってメモに何て書いてあるかわからなくなったものですからので、すみませんがもう一度教えてやってください。宜しくお願いします」
って。別に過保護でいいと思います。

こんなつまらないことで、いじめるような変な人もいないとも限らない。

バイト先の人がトラウマになって
働く事に抵抗を持つようになっても困る。

今までも色々なところでバイト経験があるなら
自分で伝えてねと子供に言ってもいいとおもいますが。

No.5 24/04/08 09:35
匿名さん5 

過保護すぎだと思います。
別にどうしても伝えなきゃいけないことでもないし、伝えたければ本人が言えばいいことです。
アルバイトしている本人が自分で判断することだと思います。

心配しなくても初バイトで採用1ヶ月の子にそこまで過剰に期待する職場なんてないですよ。
何より今までひと月一緒に働いてきてどんな人柄の子なのか、職場の人もよく理解しているでしょうし。
また、本人も1月も頑張っていたら、ある程度自分の頭で覚えているでしょうし、思い出しながらやって忘れていることはまた新しいメモに書いていけばいいだけのことです。

「目を付けられるかも」みたいに、対人関係について不安を煽るようなことは娘さんに言わないほうがいいですよ。
そもそも「目を付ける」なんて、世の中そんな悪意のある人ばかりではありませんし、娘さんが人間関係に変な偏見を持ってしまったら、その方が「メモをなくす」よりはるかに娘さん自身のダメージになると思います。

主さんは、何も言わないで、何もしないで、美味しいご飯を食べさせて、いつも通り送り出してあげればいいと思います。
何をどうするかは自分で判断することだし、口下手なら口下手なりに一人で生きていけるスキルを身につけないといけません。
親が先回りして障害を取り除くことは、我が子の成長のチャンスを奪っているだけですよ。
どんなに心配でも主さん自身が不安でも「優しい善意の毒親」になってはいけないと思いますよ。

失礼ですが、お子さんがそこまで(親が心配でたまらなくなるほど)口下手なのは、今まであなたが先回りしてお子さんが判断を下す余地を与えず口出ししてきたからではありませんか?

No.6 24/04/08 09:39
お礼

>> 2 そういうイレギュラーに対する対処も社会人として必要な能力なのでこれを機に成長するのも良いでしょう 娘には謝っておきましょう ご回答ありがとうございます。
娘に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
もうイレギュラーにはならないように気をつけようと思います。

No.7 24/04/08 09:43
匿名さん7 

親が電話してメモの件を伝えた方が過保護だと目をつけられてしまうかもしれません。
バイト出来る年齢なら、自分から先輩や店長にメモの件を伝えるのが出来ないと後々苦労しそう。

バイト先の人だって新人時代も、初バイトの経験もあると思うから、自分から言ってくれたら、どのくらい覚えてるかの確認がてらもう一度教えてくれると思う。

それに、もしそれで目をつけられて何かされたら、バイトなんて他にいくらでもあるから他に行けば良い。それは甘えとか逃げとかではないと思う。

No.8 24/04/08 09:45
匿名さん8 

今後何かあった時も親が介入してくるモンペに思えるのでやめた方がいいです

No.9 24/04/08 10:08
匿名さん9 

これも口下手を改善する良い経験かもしれません。

自分が先輩の立場なら、分からないまま行動するよりも、分からないことはきちんと聞いて欲しいですよね?

まだ新人だし心配しなくても大丈夫だと思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました