注目の話題
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。

仕事で疲弊している旦那を支えたいのですが、なかなかうまく行きません。 旦那は大…

回答3 + お礼1 HIT数 233 あ+ あ-

匿名さん
24/04/09 23:27(更新日時)

仕事で疲弊している旦那を支えたいのですが、なかなかうまく行きません。
旦那は大きなプロジェクトリーダーに抜擢され、毎日残業をして様々なプレッシャーを抱えているのか毎日のように家に帰ったらイライラした様子を見せます。
食事を作っても食べたくない、声をかけるなとかなり気が立っています。
何かできることはないか声かけをすると、嫁とはいえ赤の他人だ、他人の言うことは綺麗事だと言ってもすねてしまっています。

なにかできることがないか考えているのですが、うまいアイデアが浮かびません。
夫がうつ病にならないか心配でたまりません。
このような場合皆様はどのように対応しますか?

タグ

No.4023720 24/04/08 23:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/08 23:46
匿名さん1 

>声をかけるなとかなり気が立っています。

私なら1人にしてあげますね。
後は旦那の好きな食べ物、つまめるような物とかも買っておく。
甘いものとか、そこは旦那の好みにあわせて。

あんまりあなたの事が心配~って押し付けがましくなると余計にイライラすると思います。
男性は40代50代で鬱になる確率が高いです。
そもそも私はそのリスクも考え旦那の精神的負担を減らすためにも自分のためにも社員で共働きだから。

後は休める時に休んでもらうしかないかな。

No.2 24/04/08 23:57
匿名さん2 

正直、うつの初期かもしれないですね。
食欲の減退や人との関わりの拒絶とか

まだ、治療や投薬は必要ないとは思いますが。

さて、主さんができる事
たぶん一人になりたい状態だと思います
なるだけ、普段の生活のまま
関わる事を我慢しましょう。

と、いうのも
男は一人の時に抱える問題を考え
ある程度答えを出す事が多いのです。

自分の経験では、習った事も聞いた事もない
仕事をマニュアルも無く投げられ
1日中その答えを探して、無いところから
憶測の答えを出し裏付けを取って
回答して成功した事がままあります。

そういった事ができる様に
なるだけ一人の時間を作ってあげ
大変でしょうが、あまりに様子がおかしい場合に
行ける病院を見つけたり
食事がいつでも食べれる様にして上げてください
(カップ麺が好きであればカップ麺でも可)

また、平日は気が高ぶって睡眠の質も悪くなっていると思います。
休日等でゆっくりできる場合、寝ている時は寝かせておいて上げてください。

経験上、睡眠不足が積み重なるとうつ病が発症しやすくなる感じです。

また、もしうつ病になった場合に備え
うつ病の「治療」である認知行動療法等
(別の治療法もあったりします)の
予習をしておくと良いかもしれません
(そんな難しい内容ではありません)

自然の状態で元に戻る程度で
お仕事が終わるか、補助に垂れか付くか
の状態に早くなる事を祈念致します。

No.3 24/04/09 03:16
通りすがりさん3 

わたしの夫はモラ男でした。

気遣い尽くし、ストレスを与えないよう接し過ごしていたら。私は奴隷のようになっていました。


妻の話しかけに苛立つなど、たいした男ではありません。

それなりの態度で示さないと貴方も奴隷になりますよ。

No.4 24/04/09 23:27
お礼

皆様ありがとうございます。今思えば押し付けがましくなったこともあった気がします。一人の時間も必要ですよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧