注目の話題
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし

子どもがいないという選択。 結婚して5年になりますが、子どもはいません。話し合…

回答4 + お礼0 HIT数 149 あ+ あ-

匿名さん
24/04/09 00:47(更新日時)

子どもがいないという選択。
結婚して5年になりますが、子どもはいません。話し合い不妊治療をしようということになり今日産婦人科へ行って来ました。
私はどちらかと言うと子どもが好きというわけでは無く、きちんと育てられるか不安、不妊治療や出産に耐えれるか不安です。
子どものいる家族というものに憧れはあります。
ただ産婦人科から帰ってから涙が出ます。
しんどい気持ちです。
年齢的にはっきりどうするか決めなきゃと思っています。
何かアドバイスいただけますか

24/04/09 00:33 追記
この5年間、子どもはまだか?と聞かれて、まるで悪いことをしてるかのようで責められてる気持ちになり、辛かったです。
勝手に回りと比べてしんどかったです。
夫との話し合いでは、欲しいけど君の意思を尊重すると言われ全てが自分の責任になるのが怖かったです。
お話聞いてくださりありがとうございました。もう一度よく考えてみます。

タグ

No.4023730 24/04/08 23:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/04/08 23:57
匿名さん1 

不妊治療、
不安を抱えたまま続けるのは、
結構しんどいと思います。

きちんと育てられるか、
不妊治療に耐えられるか…

ここに書かれている不安を、
旦那さんに相談しましたか?

不妊治療も、出産も、育児も、
旦那さんと二人で支えあえないと、
辛くなる一方です。

涙が出てくる理由を言語化して、
旦那さんに話してみては。

No.2 24/04/09 00:01
匿名さん2 

本当に子供が欲しいのかシンプルに考えたらいいと思います。
うちは『私は仕事を続けたい、子供は出来たら産みたいけど不妊治療を頑張って産もうとは思ってない』と結論を出して旦那に伝えました。
子供のいる家庭に憧れはないとは言えませんが、それ以上に自分自身の人生に『子供が絶対に必要』とは思えなかったです。
今も旦那と猫と楽しく過ごしていますし、仕事も楽しいです。
別に『子供が欲しい』でも『子供は欲しくない』でもどちらでもいいと思います。
あなたの人生はあなたのものです。

No.3 24/04/09 00:11
匿名さん3 

怖いですよね。
私は子どもは大好きですが、それでも不安だったもん。

治療も出産育児も怖くても、それでも諦める覚悟もまだ持てない、というお気持ちでしょうか。

であればたとえば、期限付きで不妊治療をしてみるのはどうですか?
それで授かったらがんばって育てる、授からなければ新しく夫婦の趣味を始めるとか決めて、
どちらの結果になっても運命として受け入れる。

期限は時間でも、通院の回数でも、治療の段階でも構いません。
とにかく自分たちはここまで!って決めて、その意識を共有する。
経験上、いつまで続くかわからない治療に一喜一憂するより、期限があるほうが気持ちは楽だと思いますよ。

No.4 24/04/09 00:17
匿名さん4 

子供があまり好きじゃないのに、不妊治療して時間とお金とメンタルしんどい思いをして、もし仮にうまくいったとして、子供が授かるが子育てが大変で、あんな思いをして産んだのに、子育てでまだ大変な思いする、だんだん悲しくなる、子供なんて欲しくなかったとか思ってしまうんじゃないか?とか私がその立場なら考えてしまうと思いますので、

主さんがまだ完全に絶対不妊治療頑張るんだって言う意思が固まってないのかな?だけど、年齢という時間が迫り、焦る。

旦那さんとまだよく話し合いがたりてないか、一旦また考える時間をもらってもいいかも

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧