注目の話題
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち

今日入学式の新高1です。 私は右手の第2関節より上が無く、少し変形している障害…

回答5 + お礼0 HIT数 209 あ+ あ-

匿名さん
24/04/09 11:17(更新日時)

今日入学式の新高1です。
私は右手の第2関節より上が無く、少し変形している障害を持っています。もし今日クラスで自己紹介をすることになったら、なんて言えばいいと思いますか?

一応こんな感じかな、という文を書いてみました。アドバイスあればお願いします🙇‍♀️
「私は生まれつき右手の指の第2関節より上がない障害を持っています。しかし、みんなと同じように生活できるので、特に気を使わずに話しかけてほしいです。もし困ったことがあれば伝えるので、その時はよろしくお願いします。」

また、もし皆さんのクラスに私のような障害を持った人がいたら、どんな風に思い、どんな風に接しますか?
回答よろしくお願いします。

タグ

No.4023810 24/04/09 03:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/04/09 03:48
匿名さん1 

普通に接してあげなきゃと思ってしまって、悪気なく傷つけてしまう事が心配かも。
気を使われてるなって主さんの立場なら勘づいてしまうだろうから。

No.2 24/04/09 03:59
匿名さん2 

最初はちょっと見ちゃうかもだけど、みんな一緒だよ。背が高いか低いかの違いがあるのと一緒くらいにしか思わなくなる。
個性だね。

No.3 24/04/09 04:26
匿名さん3 

最初に自己紹介でハッキリ言ってくれたら
こっちも助かるしコミュニケーションのセンスを感じると思うから、しっかりしたやつかな、友達になりたいって思うんじゃないかな

No.4 24/04/09 10:51
アドバイザーさん4 

スレ文の自己紹介、全然シンプルで問題ないです。
身体が不自由なこと、障がいがあることを事前に伝えておいたほうが、あとあと後悔しません。
言わないで後悔するより、言ったほうがいい。

私の知ってる人で、
・片耳が不自由なので、何回かきき返すかもしれませんが、よろしくお願いします
・(高校の時)僕は浪人したので、今17歳です
・〇〇という病気で、歩き方がおかしく見えたり、正座ができません
等、聞いてきました。
人は言葉で動くので、そのことがわかって対応できますから。


TVで、見た目元気そうで難病に罹っているが、クラスメイトが助けてくれている、を見たことがあります。

悲しい話で、耳が不自由な人が(上記の人ではないです)、小1の時、携帯ラジオのような大き目の補聴器を付けていたら、
「あいつ、授業中にラジオきいてる!」と言われてショックだった、というのがあった(当時は今のような小さめのがなかったらしい)。
本人が伝えてなかったかもしれないが、担任がオリエンテーションか何かで伝えたらよかったのに。

話がずれるが、今やメガネは当たり前だが、私は中一の下半期ごろ、授業中にメガネしたら、クラスのボスっぽい男子が「あーっ、○○(私)がメガネかけてるー」とからかい気味に言われ、嫌な気になったことがあった。(コンタクトレンズも今当たり前だが、当時はメガネのことしかわからなかった)
地元は田舎で閉鎖的・閉塞感があり、身体が不自由な人を馬鹿にする傾向があって、道徳や生涯学習で差別はいけない、と、学んでも、いじめ等がある荒れた中学だった。
関係ないこと書いてすみません。

匿名さんが学生生活を元気で過ごされますように。

No.5 24/04/09 11:17
通りすがりさん5 

進学校での自己紹介では、障害を持っている人は、
生まれた時から左耳が聞き取りにくく、
左側から声を掛けられても気付きにくく、無視していると誤解を生むことがありまして
最初に皆に知って欲しくて話します。
なので、声を掛けてくれる場合は、右側からかけて下さい。
これいじられるのは、かなりトラウマもあり、
いじるのだけはやめてください。

趣味は~、とか普通の話をしつつ、よろしくお願いしますで、締めくくっていたかな。




保護者会でも親が保護者が、いじるのだけは辞めて欲しいという話をされてました。

いじめはなかったです。
いじることもなかったです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧