注目の話題
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。

今日高校の入学式です。 わたしの学校は親と必ず一緒に来て、親は決められた席に、…

回答6 + お礼3 HIT数 247 あ+ あ-

匿名さん
24/04/09 08:33(更新日時)

今日高校の入学式です。
わたしの学校は親と必ず一緒に来て、親は決められた席に、子供はクラスにって流れなんですがお母さんが「面倒くさいから」って理由で入学式に出ないみたいです。
わざわざ席も取ってもらって、多分名前か番号が書かれているはずですがそこだけ空くということになります。正直とても恥ずかしいし、1ヶ月前から休みを取ったのに急に「やっぱダルいから行かんわー、送り迎えだけする」と言われました。
どう思いますか?ずっと前から高校側に休みを取っとけと指示されていて、仕事の急用でもなんでもないのに「来ない」っておかしくないですか?

タグ

No.4023814 24/04/09 05:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/09 05:20
匿名さん1 

うちの高校ではそういうのはなかったけど、主さんの高校では保護者になんらかの手続きや説明があるのだと思います。そうでなければ必ず来いとは言わない。お母さんは、自分の時は保護者がいなくても良かったからと、他の高校のルールで認識しているのだと思います。

代理を祖父母や叔父叔母などに頼めませんか?

No.2 24/04/09 05:27
お礼

>> 1 入学金などを一気に払うのと、親の持ち物に筆箱と書かれていたので多分書かなきゃいけない物がありそうです……
それを説明しても、お金は子供から渡せぱいいみたいなこと言ってきます。
大金なのに、。

お父さんは元々仕事で、おじいちゃんとおばあちゃんは既に他界しておりお母さん以外来る人がいませんでした。

No.3 24/04/09 05:38
匿名さん3 

お母さんのいい加減も良くないが

学校がわざわざ親に休みを強制で取らせるのも
どうかと思うわ。

娘さん的にはお母さんが出席しないのは
学校や同級生、在校生の慣習に共感的行動を
しない事への恥ずかしさと〜べき的決めつけの
強制が効かない事への怒りかな?

本当に休みを取らせてまで出席させる事が
正しいのでしょうか?
学校強いては教員側の価値観の押し付けにも
見えませんか?

実際には保護者の出席の出欠があると
学生にいじめ等のネタになる可能性があるので
予防対策といったところかもしれませんが

全ての生徒、保護者に同様の事を強制するのは
見方を替えれば、個性や多様性を認めない
考えともとれます。

また、学校は集団行動を学場でもあるので
ある意味学校側の考えは合っているとも言えますが

各家庭の収入にも関わる可能性があるのに
「強制」するのは少しおかしく見えます。
自分には。

そういった部分が透けて見えて
お母さんは「だるい」という表現になった
可能性もありますよ。

生徒は学校(国のとも言えますね)のカリキュラムに沿って
学ばなければならないですが
保護者は生徒ではありませんから
学校側が教育の為等の為に保護者を動員するならば
強制ではなく、任意、お願いという形が
正解だと自分は感じます。


ただ、休みお願いして取れたんなら
予定通り出席しろよw
とも思います。
真面目に言うと会社への虚偽の申告で
休みを取った事になりますしね。
(もっとも、有給休暇は本来理由がなくとも、休みますという申請だけで取れなければ法律違反にあたるんですけどね。労働基準法)

No.4 24/04/09 06:13
匿名さん4 

ダルい気持ちもわかるし、親が来ないと言っているならそれはそれで仕方ないので、送り迎えだけすると言っているが、それは拒否するのが妥当だと思いました。

親が来ない事い理由が、仕事休んだのにダルいからと言うのはどうかと思いますし、恥ずかしいし、理解も得られない。もちろん私も理解を示すつもりはない。

行かないなら最初から仕事は休まなければ良いし、仕事はそれを理由に休みたかっただけなら、子供を巻き込まないように嘘をつけば良い。

子どもとしてできること、自分が主さんの立場なら、送り迎えもしなくて良い。タクシー代だけよこせって言うかな。
親が来られなかった(恐らく仕事の様子)だったとしてフォロー出来れば、自分の顔は守れる。

ダルいから来ないと言っていたのに、口裏合わせるわけでもなかったり、途中で急に来られるのが一番困るね。

口裏合わせて言った通りに来ないでもらえると信頼関係がある相手なら、そう言う話をしたら良いと思いますが、信用できないのなら家のトイレに監禁しておいて、スマホを奪って電源切っておけば、学校から返ってくるまではとりあえず安心できると思います。

そこまでやっておけば、大人しく待っていなければまずいと親も分かるでしょう。

No.5 24/04/09 07:20
お礼

>> 3 お母さんのいい加減も良くないが 学校がわざわざ親に休みを強制で取らせるのも どうかと思うわ。 娘さん的にはお母さんが出席しない… そうですよね。
たしかになんで強制なんだろうと自分も思ってましたが、それは私の家庭だけではなく全員が思ってることだと思うんです。
それも含めて、他の方は出席するはずなのに私の親は「ダルい」という理由で欠席するのが私には理解出来なかったです。
あと、必ず保護者同伴で体育館の受付をしなければいけないんですがそこにも着いてきてくれないみたいで一人で行けと言われてます。が、コミュ障だし上手く先生と話せるかも不安です。本当に悲しいです

No.6 24/04/09 07:24
お礼

>> 4 ダルい気持ちもわかるし、親が来ないと言っているならそれはそれで仕方ないので、送り迎えだけすると言っているが、それは拒否するのが妥当だと思いま… 監禁しときたいですが、学校に送った後、近くの大きいショッピングモールで暇つぶしして、昼過ぎに迎えに来ると言っています。私が電車やタクシーで行くからお金頂戴と言ったらなんか怒られました…。
本当に勝手すぎて泣きそうです

No.7 24/04/09 07:53
匿名さん4 

>6
なるほど。主さんは親に理想があって自分の親にもまだ期待しているんですね。

仕事休んだのにダルいから行かないと言うくらいの人ですから、話が通じると期待しても仕方ないでしょう。

言うだけ言ってみた方が言わないよりは良い。くらいの感じで十分です。

監禁しておいたら、学校にもショッピングモールにも行けないですよ。

どのような交通手段で迎えに来るか不明確ですが、ショッピングモールに行ったり、電車やタクシーで行くくらいなら、車で行くのかもしれれませんね。

それなら、車のキーを持ち出してしまったり、車が動かせない状態にしておけば、来ないと思います。

No.8 24/04/09 08:32
匿名さん8 

もう家を出ちゃったくらいの時間でしょうか。
これは、間違いなくお母さんが悪い。
だけど、新入生の親全員が必ずこの日を都合つけられるとは限らないですよね。
どうしても休めない仕事とか、親自身の体調不良とか。コロナやインフルだってあり得るし。
親が行けなかった場合の対処法、ちゃんとあると思います、学校側には。
もう、学校に助けてもらうくらいの気持ちでドーンと行きましょう。

主さんの新しい生活のスタートですね。楽しい学校生活になりますように。
入学おめでとうございます。



お母さん、もしかしてだけど、太っちゃって予定していたスーツが着れなくなっちゃったとかかなぁ…。
もちろんそれだってお母さんの準備不足。
だけど主さん世代の親御さんにありがちな現象ではある。

No.9 24/04/09 08:33
人生の先輩さん9 

まぁ別にその程度のことは、もう高校生なんだから、ご自分でやられたら良いと感じます。

恥ずかしいとか、くるのが当然とか、他の人はやってるのに、とか、ぜんぶお母さん本人とは無関係な話です。

お母さんがなぜ来ないのかは分かりませんが、過去には小学校準備、卒業、中学準備、卒業など、何年も手をかけてもらってきた訳です。

一度大金を自分の手から渡してみるのも良い経験ですよ。
出してくれた親御さんに感謝しましょう。 

ただ、せっかくの式なのに来てもらえないのはさびしい、という理由なら分かります。
もしそうなら、そう言ってみましょう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧