注目の話題
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気

皆さんどのくらい体調悪かったら仕事休みますか? 新卒です。 3月から体調…

回答6 + お礼5 HIT数 286 あ+ あ-

匿名さん
24/04/09 20:36(更新日時)

皆さんどのくらい体調悪かったら仕事休みますか?

新卒です。
3月から体調不良で、3月はほぼ寝たきりでした。
4月からは頑張って会社に行っていますが、まだ体調が悪いです。

休んだら研修受けられなくて迷惑かかるので休めません。

皆さんどのくらい体調不良なら休むという選択をされてるのでしょうか?

タグ

No.4023850 24/04/09 07:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/09 07:53
匿名さん1 

私はどの程度かは都度社長に聞いてます。

変わりは掃き捨てるほどいる…欠勤だから給与なし…好きなだけ休んでいいよ…と言われました。

半年休んでいます。会社に籍があるかどうかはわかりません。

No.2 24/04/09 07:57
お礼

>> 1 社長さんに聞いて半年休んでいるのですね。

でもその社長さんの言い分はひどいですね。

No.3 24/04/09 08:06
匿名さん3 

1.発熱があるなど感染症の疑いがある。
2.安全に出社することが不可能である。

2の時は確実に休みます。無理なもんは無理なので。正確には出社はしないです。業務に影響が少なくなるような手配や対応などを自分でやったり誰かにお願いしたりします。

1の時は報告して会社の判断に任せる。2に該当しなければ感染リスクと業務がトレード・オフの関係になるので、責任と判断を上の者にに任せれば良い。

このやり方で一度も文句を言われたことはないです。

No.4 24/04/09 08:34
匿名さん4 

その体調不良の原因による…ってとこでしょうか

慢性疾患なら、医者が「これは休んだ方が良い」って言うまでは頑張ります
自己判断だと私は甘えそうなので

急性疾患なら自己判断でお休みします
基本的に急性疾患は長引く事はないですし、初手の治療でサッサと治る事が多いので

No.5 24/04/09 09:11
匿名さん5 

新卒早々大変ですね。 3月寝たきりの意味がよく分かりませんが 病院で診断書は出してもらって 職場に提出 上司の判断を仰ぐ。

休んで研修を受けれないのが迷惑というより ご自身の状態を隠し 結果無理して出社した影響で いずれ長期休養になる方が かなりの迷惑だと思いますよ。

雇った側も簡単にクビに出来ない時代ですから ちゃんと状況伝えれば 研修遅れ対応等は まともな会社ならしてくれますよ。 

No.6 24/04/09 09:17
匿名さん6 

無理して出勤して一生寝たきりになったらどうする?
休むことに厳しい会社なら辞めるしか無いよ

体調治すことに専念しないでどうする?

さっさと退職しろ!

No.7 24/04/09 18:28
お礼

>> 3 1.発熱があるなど感染症の疑いがある。 2.安全に出社することが不可能である。 2の時は確実に休みます。無理なもんは無理なので。正確… 具体的な指標、ありがとうございます。

私は感染症の疑いはゼロです。
安全に出社することができるかどうかは微妙ですね。
自転車通勤ですが、常に気分悪いので途中で倒れる可能性がないとも言えません。

No.8 24/04/09 18:30
お礼

>> 4 その体調不良の原因による…ってとこでしょうか 慢性疾患なら、医者が「これは休んだ方が良い」って言うまでは頑張ります 自己判断だと私は… 3月から続いているので一応慢性疾患なんですかね?
難しいですね。

医師に何も聞いてなかったです。
次病院行くときに聞いてみます。

急性疾患は初手の治療大事ですよね。

No.9 24/04/09 18:32
お礼

>> 5 新卒早々大変ですね。 3月寝たきりの意味がよく分かりませんが 病院で診断書は出してもらって 職場に提出 上司の判断を仰ぐ。 休んで研修… お気遣いありがとうございます。

3月も症状がひどく、起き上がれませんでした。
病院に診断書出してもらった方がいいのですね。

無理して出社して後々長期休暇になる方が迷惑ですか。

小さな会社なので研修遅れ対応をしてもらうのは非常に申し訳ないですが、伝えてみます。

No.10 24/04/09 18:34
お礼

>> 6 無理して出勤して一生寝たきりになったらどうする? 休むことに厳しい会社なら辞めるしか無いよ 体調治すことに専念しないでどうする? … 休むことに厳しい会社というわけでは無いと思うのですが、どうなんですかね。

体調治すことに専念したほうがいいのですね。

退職はしたくないです。

No.11 24/04/09 20:36
匿名さん3 

>7
なるほど。それなら自転車が主さんにとっては安全な交通手段ではありませんので、他の手段に変えるべきだと思いました。

公共の交通機関と徒歩による通勤で安全だと思えないのなら、出勤出来ないと判断しても良いと思います。

それが、長期間に及ぶのであれば、通勤に対する問題に関して何かしらの対策を取ったり、少なくとも相談する事は必要だと思います。

極端な話、リモートワークが可能なら全く通勤は問題になりませんし、職場の近くに住んでいれば通勤は楽ですね。

そこまでしなければならないのかと思うところもありますが、今の職場に限らずそこまでしなければ安全に通勤出来ないのなら、そうすべきだと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧