注目の話題
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気

久しばらく会っていない友人から、友人を通して、連絡がほしいと連絡がありました。 …

回答3 + お礼3 HIT数 187 あ+ あ-

匿名さん
24/04/09 23:01(更新日時)

久しばらく会っていない友人から、友人を通して、連絡がほしいと連絡がありました。
十数年前に、喧嘩をしてそれきりだった友人で、最初は連絡する事を戸惑いましたが、勇気を出して連絡してみました。
しかし、いまひとつ、会話が盛り上がりませんでした。
彼女は連絡して!というわりには、自分の事は話したがりませんでした。
私が話してばかりで、バカみたいに思ってしまいました。。。
ほんの少し話しただけで決めつけるのはおかしいですが、以前も喧嘩してしまった事だし、彼女とは必要以上に話したり、関わらない方がいいのでしょうか?
別の友人達と仲良くして、彼女とは少し距離をおいた方がいいのか、悩んでいます。。。

No.4024371 24/04/09 21:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/09 22:07
匿名さん1 

相手の方は気を使ってたり、緊張してたりした感じはなかったですか?

相手は久しぶりでどうしていいのか分からなったのかなとも思いますよね、良いように考えるとすると自分のこと話すよりあなたの話を聞いた方がいい!!と心に決めてきたのかも、、わざわざ友達を通して連絡してきたぐらいなんですから。

ただ私も縁を切った友人や疎遠になった子はいますが、大きな喧嘩やきっかけがなくても疎遠になった人とはそういうもんだと思っています。喧嘩しても生活環境が変わっても繋がってる子とはどういう状況になっても繋がっていますから

疎遠になるべくしてなった人とは、後日再会してもいまいちなこと多いですw
盛り上がったとしても、その後1~2回ぐらいまででまた疎遠になります。

コメ主さんが無理のないお付き合いが一番ですよ。

No.2 24/04/09 22:11
匿名さん2 

必要以上に話したり関わらないことと、距離を置くことは違いますよ。前者でいいと思います。

せっかく喧嘩・絶縁状態から良くなったのですから、相手の連絡してくるまで待つとか、自分からは誘わないけど友達同士とかで集まることになっても気にせず接するくらいでいいと思います。避けるほどではないというか。

No.3 24/04/09 22:16
匿名さん3 

私にもそういう疎遠になった人いますよ。学生時代から気に入らなかったのですが、社会人になってからも気に入らない奴全開で、とうとう目に余る暴挙に出たから、こちらから一方的に絶縁を叩きつけました。かれこれ5年は経つのかな?今でも全く後悔してないし復縁する気もない、共通の友人が仲を取り持とうとしてきますが問答無用で拒否し続けてます。私の意見ですが、我慢してまで保つ価値の無い人間関係に悩む必要も無いし、最後に会った昔が今生の別れで構わないし、もう2度と会うことはないでしょう。

No.4 24/04/09 22:31
お礼

>> 1 相手の方は気を使ってたり、緊張してたりした感じはなかったですか? 相手は久しぶりでどうしていいのか分からなったのかなとも思いますよね、… 友人は以前の友人とは、少しちがっていて距離を取っているような感じでした。
久しぶりなので、緊張していたのでしょうか?

1さんも、疎遠になった友人と再会しても、いまいちだったのですね。
私も、久しぶりなので、盛り上がる事を期待していたのに、期待外れでがっかりしました。
昨日まで会っていたかのような友人関係は意外と難しいのですね。

今、彼女に連絡した事を少し後悔しています。
もう会わなくても平気になっていたのに、何かを掘り起こしてしまった気分です。。。

1さんがおっしゃっるように、また疎遠になってしまうのかもしれませんね。。。

なんだか残念ですね。
と思うと同時に、友人は連絡して!などと言わなくても良かったのに、、と思いました。

No.5 24/04/09 22:45
お礼

>> 2 必要以上に話したり関わらないことと、距離を置くことは違いますよ。前者でいいと思います。 せっかく喧嘩・絶縁状態から良くなったのですから… 必要以上に話したり、関わらないようにした方がいいのですね。

以前は親友だったので、今こんな状態になってしまったので、がっかりしています。
もうずっと前に喧嘩して、彼女の方から絶縁を宣言してきたのに、連絡して!と言ってきたので、勝手だな!と思いつつも、特別な友人だったので、連絡してしまったけど、期待して損しました。
彼女に対して、どういう気持ちで私に連絡して!などと言ってきたのか意味不明です。
掘り起こさなくてもいい気持ちを掘り起こされた気分になり、とても嫌な気持ちになりました。

私はもう、彼女とは交流したくない気持ちになりました。

昨日まで友人だった感じになるなんて、独りよがりだったのですね。

No.6 24/04/09 23:01
お礼

>> 3 私にもそういう疎遠になった人いますよ。学生時代から気に入らなかったのですが、社会人になってからも気に入らない奴全開で、とうとう目に余る暴挙に… 3さんの気持ちがはっきりしているなら、もう二度と会うことはないでしょうからひきずる事はないですよね。

私も、彼女の方から絶縁してきたので、今回のように連絡ほしいと言われるとは夢にも思っていませんでした。
いったい、どういう風の吹きまわし?とさえ思ってしまいました。。。

でも、以前は親友だったので、連絡して!と言われて連絡してしまいましたが、今はバカみたいと思っています。
もう、友人の事は忘れていたのに、掘り起こされてしまって、嫌な気分になっています。。。

きれいさっぱり、忘れられれば、あの時の気持ちを思い出す事はないのに、、、と思います。。。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧