注目の話題
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?

妻が妊娠中です。6月引っ越しがあるのですがその前日に僕の祖母の法事があります。妻…

回答6 + お礼0 HIT数 310 あ+ あ-

匿名さん
24/04/10 08:59(更新日時)

妻が妊娠中です。6月引っ越しがあるのですがその前日に僕の祖母の法事があります。妻は引っ越しが翌週にあるから疲れてしまうので祖母の法事には行きたくないと言われました。祖母の一周忌の法事なので夫婦で出るべきだと思うのですが妻は「早産になったり切迫になって入院してもいいなら行ってもいいけどあなたはお腹の子どもの命よりあなたは法事が大事だと言うことね。」と言われました。安定期に入っているのに妻がそこまで嫌がる意味がわかりません。嫁なのだから出るべきだと思うのですがどうしたら妻を説得することができますか。

タグ

No.4024455 24/04/09 23:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/04/10 00:50
匿名さん1 

引越しを2週間くらい先延ばしにすること
引越しは片付けパックなどなるべく業者のオプションを使うこと

法事の場所は近場ですか?同じ市内とか?
遠方なら奥さんは無理をさせない方がいいです。

No.2 24/04/10 01:18
匿名さん2 

法事は遠いのですか?
県内ならまぁ大丈夫と思いますが、県外まで行くなら正直安定期であっても医師の許可が必要だと思います。
安定期っていうのは、妊娠初期の不安定な体調やつわりの症状が落ち着いてくる時期という意味で、安全で何をしてもいいというわけではありません。
妊娠中は安全な時期はないと思ってください。
もし主さんが奥様に行動を強制して、結果的に赤ちゃんを亡くす結果になった場合どうしますか?
もしかしたら母体も危険になるかも?
何があるか分からないのが妊娠中です。
そして大切な主さんとの赤ちゃんを、命がけでお腹で育てているのは奥様です。
こういうことは、奥様の気持ちが最優先です。
嫁だからどうとか、それは関係ありません。
引っ越しに関しても、当然妊婦さんに荷物を運ばせるなんて事はしないと思いますが、それでも業者の出入りがあったりしてバタバタすると、その雰囲気だけでも疲れてしまうものです。
奥様と良く話し合って、優先順位を決めてください。

No.3 24/04/10 04:18
匿名さん3 

そこまで言われるなら連れて
行かなくていいよ。

奥さんの言う事も分かるけど
脅しみたいに言うのは気に入らないわ!

普通はそんな言い方しないけどね~

まぁ法事っていってもそこまで
イヤがってる人を連れて行っても
おばあちゃんも喜ばないと思うよ。

奥さん置いて法事行ったらいいよ。

No.4 24/04/10 06:43
匿名さん4 

分かったよ、じゃあ俺1人で行くねってあなたの方が折れたら来るかも、、

No.5 24/04/10 07:03
匿名さん5 

親ではなく祖母ですからね。

無理せずに主さん一人でも良いと思いますよ。

もしも何かあったら、親族たちも嫌な気持ちになりません?

No.6 24/04/10 08:59
匿名さん6 ( ♀ )

言い方ってあるよねぇ。法事に引っ越しに連日続いたら、体調のこととか不安にもなると思う。でも行きたくないなんて言い方しなくてもね。体調崩さないか不安なんだけど、あなた一人で参加はまずいかな?とか、そんな言い方してくれたらいいのに。
法事の場所は家から遠いのですか?
あと引っ越しの日は、業者以外に身内とか手伝いに来てくれる人はいますか?
切迫や早産を口にしてますけど、病院で少し気を付けるように言われてたりしませんか?そういう所で奥さんに負担が大きいのなら、主さんも夫婦で行くべきだ!なんて言わずに、もっと気持ちに寄り添ってあげるべきだと思いますし、場合によっては1人で参加するべきだと思います。
私も妊娠中に引っ越し経験しました。毎日フルで仕事にも行っていたのもあり、重い物は持たなくても、そこそこ動きました。でもこれは引っ越し先がすぐ近くだったこと、親達が手伝いに来てくれたこと、妊娠中の経過が良かったから出来たことで、同じ妊娠中でも主さんの奥さんとは状況が違うかもしれません。
法事の話をする時に、行って当たり前のようにこの日にあるから!みたいに言ってませんか?引っ越し前でしんどいと思うけど、終わったら早く帰るつもりしてるから、一緒に行ってくれるか?とか、気遣いあるお願いしましたか? そういうお願いの仕方で、引っ越しの準備も主さんが率先してやっている、法事も近場‥であるならば、奥さんのこの返答って、あんまり主さんのことを思いやれてないと思います。なんで私まで法事に行かにゃならんのよ!の気持ちが半分あるかと‥この先も子供を理由にあたなだけ行って!があるような気がします。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧